フツウを重ねると美人になる!?

Twitterで面白いまとめを見たので、関連して豆知識を一つ。
まずは、まとめから。女性のネット依存&twitter廃人の平均の顔がこれらしいまあ、これは多分ウソです。こんなレベルが高いわけがない!!

とまあ、いいんですが、今ここに100人の女性の写真があります。ランダムに選んだもので、美人な人、並な人、そうでもない人、いろいろな人が混ざっています。で、これらを合成すると、もちろんボケますがちゃんとびじんになるんですねぇ。これって不思議じゃないんですか。(男性も同じです)

詳しい解説がこの本にありました。

モンスター (幻冬舎文庫)モンスター (幻冬舎文庫)
(2012/04/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る


話の内容はさておき、美人=平均的な顔のことを言うんですね。左右対称、黄金比。均整がとれた顔、って言い方するでしょ。だから個性がないとも言えます。典型的な美人ってみんなそうで、昔の映画に出てくる女優なんてみんなそうですよ。吉永小百合とかね。でも、豊かになってくると、典型的な美人以外も登場します。ある人にとってはすごくかわいいけど、ある人にとってはあんまり可愛くないっていう、剛力ちゃんみたいな。かわいいコのアンケートでも、かわいくないコのアンケートでも、上位に入る人っていますよね。

理由はいくつかあります。1つは、私も美人とみなされたいと願う女性が増えるため、美人の枠が拡張されること。2つ目は、男性側も美人を彼女にしたいと願うので、美人の枠を拡張すること。3つ目は、商売でしょうね。

『時代と美人』ってテーマは奥が深いです。何度も書きますが、男性でも話は同じですよ。僕が男だから女性の話になっただけで。
プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR