09/29のツイートまとめ

abc123blink

RT @yuma_27_jingu: 行きすぎた嫌煙家はモンペア並だけどね。ルールを守った喫煙者にまで「死ね」「環境破壊だ」……こういう人たちは車の排ガスを一切出さず、ゴミも最低限で、ポイ捨てをしないなどあらゆる秩序やルールを守り万人に優しくした上で発言してるのだろうか。疑問。
09-29 22:02


09/27のツイートまとめ

abc123blink

X JAPANのヨシキがライブでドラム壊すようなもん
09-27 21:03

続き。「私は自分が嫌いだ」「何かにつけて自分を責めたくなる」「頭の中で自分を責める声が聞こえる」「私は自分を尊敬できない」といった一連の自己批判的言明は、一見すると自省的な知的態度のように聞こえるが、実際には「私」と「… http://t.co/jPBfNm0t6a
09-27 11:23

内田樹の研究室より。いい言葉。たいせつにしよう。「信用できる人間」かそうでないかをみきわめるのは「生きる力」のもっとも基礎的なもののひとつであり、このような本を手にとってふらふらと買ってしまう人は、その一点において… http://t.co/HrttYKwyLV
09-27 11:11

RT @levinassien: このニュースほんとなんでしょうか?虚構新聞ですよね?http://t.co/XZhnEt9dKk ほんとだとしたら、日本の官僚の質は僕たちが予想しているよりはるかに速いスピードで劣化しつつあるということなのでしょう。
09-27 10:55

09/26のツイートまとめ

abc123blink

@IHayato 一人でいるときと、ムリして大勢の中にいる時では、寂しさを感じるにしても種類が違うと思う。後者を、『孤独』って呼ぶと思う。
09-26 00:05

09/24のツイートまとめ

abc123blink

やっぱり、まじめすぎるっていうのは、1つの問題だな。確実に。でも、ユーモアってどのくらいまでに身につけることができるのだろう。『頭の良し悪しというより根本的に生真面目すぎて文化的なものを摂取する素養に欠けるのであろう。』
09-24 19:36

RT @puffyjetting: 池田信夫の「金融業の描き方がリアルじゃないから半沢はダメ」という意見と、大原ケイなる人の「おっぱいの描き方が現実を無視しているから萌え漫画を描いてる人は童貞」論とは少し似ている。頭の良し悪しというより根本的に生真面目すぎて文化的なものを摂取す…
09-24 19:35

稼業と自己実現は割り切れるのか(地方論とあまちゃんを巡って) - すてきな野望 http://t.co/1DOqIEJ9sZとても興味深いことが書かれている記事。『プライベートが充実してれば仕事は何だっていい、案外』確かにそうなのかも。でも、こういうことは全然言われない。
09-24 06:18

RT @YamamotoShigeru: ただ、地方で働いている方々も洗脳され、洗脳された頭で東京と比較し、自己卑下していることがある。だから、「憧れ」「かっこいい」「やりがい」という同じ土俵で戦ってしまう。「仕事は単調だけど、プライベートは最高だよ」っていう売り方がいいと思う。
09-24 06:15

RT @YamamotoShigeru: だから、プライベートで自己実現しようと思っても、どうしていいかわからないんです。プライベートで自己実現できていたら、案外仕事なんてどうでもいいんですよ。生活できていれば。RT @glate_h:
09-24 06:15

RT @YamamotoShigeru: 「格好いい」「憧れる」仕事がいい仕事なんだ、というのが、刷り込みなんです。仕事は生活のための手段、自己実現はプライベートで達成すればいいんです。ただ、日本は、プライベートにおける自己実現の機会を社会総出でぶっ壊してました。RT @gla
09-24 06:15

とても勉強になる言葉。http://t.co/blAIOC6svI『楽しいことあるけど、そのかわりびっくりするよーなイヤなことも、悲しいことも、ぜんぶぜんぶひっくるめて受け入れなくちゃいけないのが「インターネットで書… http://t.co/EcdoTWevia
09-24 06:07

非常にいい言葉が書かれている記事。(内田樹の研究室より)http://t.co/uv4Y4N6VqT『実のところ私たちは外在的な他者なんかいなくても、けっこうやっていけるからである。 ひとりでいても、まるでオッケーな… http://t.co/cpQJ17dd94
09-24 02:34

09/20のツイートまとめ

abc123blink

こだまってタバコが吸える自由席があるんだなぁ。知らなかった、
09-20 17:26

09/17のツイートまとめ

abc123blink

「限定正社員」って何? 得するのは誰? | THE PAGE(ザ・ページ) http://t.co/MhI2EIInTV #thepage_jp後で読む。
09-17 18:08

労働者派遣法の見直し、得するのは誰? | THE PAGE(ザ・ページ) http://t.co/DiKwPF7Kpg #thepage_jp後で読む。
09-17 18:07

終身雇用望む若者 国の政策は真逆(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/v7E5wX3Irp若者の希望と国の政策が逆行してしまっている。雇用流動化と言えば、聞こえはいいが、評価されない人は簡単に解雇されてしまうということ。最後に得をするのは誰なのか?
09-17 18:05

09/13のツイートまとめ

abc123blink

アフリカの子供も豊かになれば食べ残しすると思う。人間とはそういうもので、けっこう愚かなのだと思う。
09-13 13:30

RT @KazuhiroSoda: オリンピック招致で加速されるであろう、原発震災を「なかったこと」にしようという日本社会の動きは、震災直後の2011年4月に撮った山さんの川崎市議会選挙のときに、既にその萌芽が出ていた。
09-13 02:08

RT @takafumiaoki000: なるほど。3%÷5%=0.6で60%ですね。それはいわゆる逓増率といわれるものですね。@fukutsu_spirit: 消費税5%が8%になるということは3%上がるということでなく60%上がるということ
09-13 02:00

ブラック企業の歴史を考える記事。http://t.co/0TyL2oKUZR以下に、重要な指摘がある。この辺を勘違いしていると、問題を見誤る。『「グローバル競争が厳しいんだ」とか「不景気だから」とか、よく言われま… http://t.co/5wtrA4xsF2
09-13 01:55

09/12のツイートまとめ

abc123blink

高校生の時、銀杏を聴いた時のあの感情はまだ残ってるなぁ。なんか、やばいものを聴いてしまったっていう。親にはもちろん、友達にもなかなか言えなかったなぁ。銀杏好きだって。#銀杏boyz
09-12 01:23

都道府県別大学進学率

都道府県別大学進学率をまとめた記事が紹介されている。この筆者の記事は、わかりやすいものが多く、有益だ。進学率が一番高いのは、東京。一番低いのは、岩手県なのだそう。

2人に1人が大学に行く時代、と言われて久しいが、そこにはかなりの地域間格差が生じている。このように、色別にしてくれるとわかりやすい。わが出身の栃木県は、まあ検討しているほうだろう。
県民所得と大学進学率には、密接な関連があるのだ。県別進学率②

県別進学率③

09/11のツイートまとめ

abc123blink

これは素晴らしい動画だ。『笑いはすべてを救う』https://t.co/Gwwlugu2X0
09-11 02:03

RT @twi_talk_: 女子高生3人が父親の悪口言ってて 「あいつマジうぜー死ねし。ぜってぇ童貞だろあいつ」 ってゆってて笑いこらえんの大変だった。 rk_ntantan
09-11 01:54

けっこう前のツイートで。まあ、この話自体にユーモアはあまりないんだけど、言ってることはすごくわかるし、自分も『ユーモア回路』なるものは持ち続けたい。たぶん、社会って『笑って許す』みたいなことをかなり嫌うと思うから。笑が取れ… http://t.co/qpDaQcZ4Qs
09-11 01:53

すべてが、自分の責任ではないけれど、自分の結果。そう思うことだ。なんだかんだでそれが一番気楽。
09-11 00:24

09/10のツイートまとめ

abc123blink

うちはやっぱりまっくろくろすけ - ひきこもり女子いろいろえっち http://t.co/LvCGijMnd3このブログ面白い。きちんと自分の頭でものを考えられる人って、こういう人なんだと思う。例えば、自分の会社… http://t.co/UhqH3eQ47l
09-10 17:47

09/09のツイートまとめ

abc123blink

「世界は、遊びとはいえない 殺し合いのようなキャッチボールなんだ」(大槻ケンヂ)これはいい記事だ。http://t.co/uzpzTJovss
09-09 02:12

09/08のツイートまとめ

abc123blink

@yoshimichi_bot まさに、そうですね。ちゃんと怒るには、エネルギーが要るから私も含め多くの人は避けようとする。そうすると、我慢するか、キレるか、の2つしか残っていない。キレる人もやばいけど、我慢する人も実はやばい。
09-08 22:13

ほんと、そういう精神論はうんざり…。RT@T_akagi 「努力した人は報われる」はそのまま「報われない人は努力しなかったから自己責任」とイコール。もう「報われる」とかいう考え方を辞めろ。
09-08 22:07

RT @T_akagi: 「努力した人は報われる」はそのまま「報われない人は努力しなかったから自己責任」とイコール。もう「報われる」とかいう考え方を辞めろ。
09-08 22:06

引っ越しをした。新しい環境は、疲れる。やっぱ、ストレスだなぁ…
09-08 21:59

09/05のツイートまとめ

abc123blink

ある一定ラインを超えると、自分の頭で考えることがまったくできなくなる。その前に、一石でもいいから手を打っておく必要がある。それが「敏感」という意味だ。
09-05 03:40

これは非常に有意義なデータ。ブラック企業勤務者(年間300日以上かつ週75時間以上働いている者)が最も多いのは、埼玉県。47人に1人がブラック企業勤務者か!?http://t.co/JATQv11Fk6
09-05 01:51

弱者ベースから強者ベースへ


官製ワーキングプア―自治体の非正規雇用と民間委託官製ワーキングプア―自治体の非正規雇用と民間委託
(2008/06)
布施 哲也

商品詳細を見る
『官製ワーキングプア』という本を読んだ。この本を読んでみると弱者ベースから強者ベースへという日本の流れを手に取るように感じることができる。地方公務員の4割は、非正規職員(臨時という言い方をする)であるらしい。内田樹氏が書いていた文章をここに載せる。

医療・教育・行政・司法に対する「改革」の動きがそれです。これらの制度は「国民の生身の生活を守る」ためのものです。怪我をしたり、病気をしたり、老いたり、幼かったり、無知であったり、自分の力では自分を守ることができないほど貧しかったり、非力であったりする人をデフォルトとして、そのような人たちが自尊感情を持ち、文化的で快適な生活を営めるように気づかうための制度です。ですから、これらの制度は「弱者ベース」で設計されています。当然、それで「儲かる」ということは本質的にありえません。基本「持ち出し」です。効率的であることもないし、生産性も高くない。  
でも、この20年ほどの「構造改革・規制緩和」の流れというのは、こういう国民国家が「弱者」のために担保してきた諸制度を「無駄づかい」で非効率的だと誹るものでした。できるだけ民営化して、それで金が儲かるシステムに設計し直せという要求がなされました。その要求に応えられない制度は「市場のニーズ」がないのであるから、淘汰されるべきだ、と。  
社会制度を「弱者ベース」から「強者ベース」に書き替える動きに多くの国民が喜々として同意署名したのです。



弱者ベースとして設計されていた教育、医療、福祉の領域にも市場原理が持ち込まれ、豊かな人間が総取りするものに変容したと言えるだろう。官製ワーキングプアもその一面としてあらわれたものなのである。

09/04のツイートまとめ

abc123blink

RT @KazuhiroSoda: 人間の性欲(といってもよいと思う)なんて、極めて個人的なものだと思うんだけど、それでも流行り廃りがあるわけだ。つまり私たちは性欲の持ち方すらも、社会によって相当程度規定されるということ。ラカンが「人間の欲望は他人の欲望である」とを言ってるけど…
09-04 19:23

RT @levinassien: 親孝行のピークは通常「親が死んだあと」に来ます。「墓に布団は着せられず」ということわざがあるのは、親が墓に入った後に「布団を着せたい気分」になるのが人間として標準的だ、ということです。死という超えられない距離を隔てたときにはじめて親のことがよく…
09-04 19:20

RT @levinassien: ですから若い人への親孝行のアドバイスは「若い時は親とあまり関わりを持たない」「親の挙措を見ていちいち『頭に来る』ことがなくなったら、たまに会い始める」「親の余命が残り少なくなったら、いっしょの時間をぼんやり過ごす」「死んだあと、親がどういう人だ…
09-04 19:20

地方にこもる若者たち

本書の中で、たいへん興味深いデータが紹介されている。

結論から言えば、現在の若者は、男性は極めて権威主義的であり、女性は極めて反権威主義的な傾向があると考えられる。

東日本大震災からの復興に向けた社会調査によれば、『みんなで議論するよりも有能な指導者に任せたほうが社会はよくなるか』との問いに、20代の男女で、かなりの隔たりがあるという。

以下は、データの一部を抜粋したものだ。

『みんなで議論するよりも有能な指導者に任せたほうが社会はよくなるか』
       そう思う
男性20-29歳  40.7% 
女性20-29歳  17.2%

20代男性の4割がそう思うと回答しているが、女性はその半分以下、2割に届かない。

男性、女性ともに、ほかの年代と比較しても、最も顕著な数字を示している。20-29歳の若者は、男性の中では最も『そう思う』と回答し、女性は最も『そう思う』と回答していない。
つまり、男女ともに20-29歳の若者は、正反対にベクトルにもっとも顕著な姿勢を示している、と言えるだろう。権威主義的であるか、否か、というベクトルで。


地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)
(2013/06/13)
阿部真大

商品詳細を見る

栃木県の人口増減

2005年、2010年の国勢調査を使って、栃木県の人口増減について調べてみた。県内で大きく人口増したのは、宇都宮市、小山市、さくら市、那須塩原市、の4つのみであった。反対に、大きく人口減したのは、栃木市、日光市、足利市の3つである。宇都宮市やさくら市が人口増するのは、進学や就職などの『社会増』が要因であると考えられる。栃木市や足利市が人口減するのは、高齢者の死亡という自然減に加えて、進学や就職における社会減がその要因であると考えられる。次回では、年齢別に分けて分析をし、詳しく見ていきたい。
栃木

09/03のツイートまとめ

abc123blink

児童虐待http://t.co/zBqdvrqj20ネットが新聞広告を抜くhttp://t.co/QLr6kysGpT
09-03 18:52

09/02のツイートまとめ

abc123blink

『うちらの世界』というタイトルの興味深い記事。http://t.co/b69jG0Td5H低学歴と称される人々の、実態や精神構造について著者が体験をもとにして述べている。その分、俯瞰的な統計調査を基にしているわけでは… http://t.co/6oR5Rgl65X
09-02 05:24

RT @twittchii: @abc123blink @seinenUnion @sumomocute2013 @feedly もっと細かく言うと、日本のこの用語で示されるのは「好き勝手に、もしくは自己都合で就業していない」という者で、「システム的な理由で社会からはじかれてい…
09-02 02:48

GTOの番外編ー湘南14DAYS


GTO SHONAN 14DAYS(1) (少年マガジンコミックス)GTO SHONAN 14DAYS(1) (少年マガジンコミックス)
(2009/10/16)
藤沢 とおる

商品詳細を見る

GTOと言えば、国民的漫画として多くの人に知られた作品である。昨年には、EXILEのアキラさんが主演となってリメイクされたことも記憶に新しい。(個人的には、反町のほうがやっぱよかったと思うのだけど…)
そんな中、GTOの番外編として連載された『GTO湘南14DAYS』。今回は、テーマを児童虐待に絞った作品である。読み終えて、やはり藤沢とおるはすごい、と思う。児童虐待は、非常に重い社会問題である、が、皆実態をあまり知らない。少なくとも私はそうだ。テーマが重ければ重いほど、その内容に踏み込もうとする人は少なくなってしまう。その時登場するのが、マンガや小説である。ただ、数字や事例を並べてみてもだれも見向きはしない。ギャグやエロも取り込むことで、重たい社会問題を知ることができるのである。藤沢とおるは、それができる。

児童虐待とは、親や親に代わるものによって、子供が危機的状況にさらされることであり、虐待は身体的、性的、ネグレクトなどに分類される。
以下、Wikipediaより、データのまとめをしよう。

・虐待をする者は、62.8%が実母、22.0%が実父、義父・義母は合わせて8.3%で、6割近くが実母によるものである事が分かる。
母の職業は3分の2が主婦・無職で、在宅型が多い
虐待者の学歴は中卒が34.3%と最も多く、大卒は2.4%であり、性的虐待では、虐待者の9割近くが中卒である。
・経済状況では52.5%が貧困層、普通は31.5%、裕福な層は2.6%である



虐待と貧困には、相当な関係があるのだ。
衣食足りて礼節を知る、ということわざがあるが、あれは非常に重い言葉なのである。学歴差別、貧困差別、などと逃げれる問題ではない。金がなければイラつく、人間なんてそんなものなのだ、きっと。

内田樹さんが、ブログ内で面白いことを書いている。

学校は本来は苛烈な実社会から「子供を守る」ことを本務とするものです。それは学校というものの歴史的発生から明らかだと思います。ヨーロッパで近代の学校教育を担った主体のひとつは、イエズス会ですけれど、それは「親の暴力から子供を守る」ためでした。当時のヨーロッパで子供たちは親の所有物とみなされており、幼年期から過酷な労働を強いられ、恣意的な暴力にさらされておりました。イエズス会は「神の前での人間の平等」という原理に基づいて、「親には子供を殺す権利はない」としたのです。




たとえ親であっても、長い時間一緒にいると、イラつき、ムカつきあい、果ては虐待にまでつながってしまうのかもしれない。人間は、きっとだれもかれもそんなものなのだ。
さて、データが古いが、下図は1990年代の児童虐待の発見件数の推移である。一見して、件数は急増しているかのように思うが、私たちの想像もつかないほどの児童虐待が存在する中で、発見件数が伸びてきただけなのかもしれない。
無題

09/01のツイートまとめ

abc123blink

地域活性化、地方活性化って言葉自体が、『都会』を前提に作られているとしたら問題である。都会という言葉がまずあって、地域や地方という言葉が作られている。しかし実際には都会があるから地方があるのではない。それぞれの場所… http://t.co/qHScJlB2zG
09-01 21:22

RT @2NN_Newsplus: 【栃木】ギョーザ購入額日本一奪還 宇都宮市 http://t.co/cn4LwB0kZm
09-01 18:41

@sumomocute2013 @seinenUnion @feedly おおざっぱに分けると、ニートにも2種類あって、能力や意思がありながらやむを得ずニートをしている人(多数)と、好きでニートをしている人(少数)があると思う。多数の人は違うんだぞ、というアピールをしてくれ。
09-01 17:54

昨日の深夜、社会学者の古市氏と、田原総一朗が対談をしていた。古市氏のコメントが興味深い。この国は、国家として出来事の総括をしない特徴を持っている。先の戦争も同じ。日本には、国立の戦争博物館がない。国家として戦争… http://t.co/XkX58Qnqju
09-01 17:43

長年の友達がとてもカッコイイことを言っていた。コメントは以下の通り。『誰かにプレゼントをあげるのが面白いんだ、その時どういうリアクションを取るのかを想像するのが楽しい。』『でも、プレゼントの見返りを期待するのは間違… http://t.co/KKjFs8MhUh
09-01 17:33

08/31のツイートまとめ

abc123blink

自分の最高の友達は自分である。だから、俺は孤独なんて感じない。ターザン山本のカッコイイ名言。http://t.co/YYS0numVoj
08-31 21:58

やっぱタバコはうまい。やめられないなぁー
08-31 04:54

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR