10/29のツイートまとめ

abc123blink

【読書感想】「やりがいのある仕事」という幻想 #BLOGOS http://t.co/lP8Mmbjfb0この本は私も読みました。自分のモノサシで生きる、それこそが一番必要で人の品格を決めるのだと思います。でもそれが相当難しい、さて自分にできるかどうか。
10-29 23:29

@yuma_27_jingu なるほど、神様は理不尽なことは要求しないですよね。王様ですか。面白いことを教えていただきました。ありがとうございます。
10-29 20:53


10/28のツイートまとめ

abc123blink

お客様は神様ですって言葉が世界で一番下品だと思う。私はそんな商店では買い物をしない。お客が神様なわけはないから。おもてなし、もどうなのか?自分たちで言い出したら気持ちが悪い。
10-28 00:41

だが、人間が「ほんとうは何ものであるか」というようなことはどうでもよろしいのである。 どういうふうな人間だと「思われたいか」を軸に記憶も、コミュニケーションも構造化されている。
10-28 00:36

生きているのが楽しくなる道はよくわからないけど、つまらなくする方法は1つだけ知っている。それはみんなに好かれようとすることだ。
10-28 00:32

10/27のツイートまとめ

abc123blink

(本)中島義道「孤独について 生きるのが困難な人々へ」 http://t.co/W2NQVgFJS2いい言葉があった。この運命は自分が「選びとったもの」だと—無理矢理にでも—考えてみることなのだ。
10-27 02:04

10/25のツイートまとめ

abc123blink

年収200万台は当たり前!? ホテル勤務は「お・も・て・な・し」精神だけが支え #BLOGOS http://t.co/lygKxktNwbお・も・て・な・し、が自己犠牲になってはいけない。
10-25 12:45

年収200万台は当たり前!? ホテル勤務は「お・も・て・な・し」精神だけが支え #BLOGOS http://t.co/Yfwc2y5SlW
10-25 12:44

10/22のツイートまとめ

abc123blink

「電子版・精選記事・学割¥2000」の新聞ってないのかな。 #BLOGOS http://t.co/bchAUkX5Ai新聞は高い。新聞の利点は情報の一覧性だというけれど、そもそも自分に必要ない情報は必要だろうか?これだけ情報があふれてるから、新聞はもっとコンパクトになるべき
10-22 20:57

10/21のツイートまとめ

abc123blink

情報偏食
10-21 22:30

10/20のツイートまとめ

abc123blink

基本的に「人間的成長」というものはだいたいが「それまで非常に気になっていたこと」が「後で考えたらどうでもよくなる」という形式でなされるものである。(内田樹)これは非常にいい言葉。忘れないでおこう。
10-20 00:37

10/18のツイートまとめ

abc123blink

お金を稼ぐのは、お金のことを考えたくないから。これは万人におすすめしたい哲学です。
10-18 20:35

10/16のツイートまとめ

abc123blink

R100。不思議な映画!ネットで言われるほどクソ映画ではなかった。
10-16 19:37

R100を観る

R100。松本人志が監督の映画である。松本の映画はつまらない。ネット上では、そんな声が多い。松本はこれまでに大日本人、シンボル、さや侍の3つの映画を撮ってきて、本作は4つ目である。

松本の映画とはいかなるものなのか。ネットで言われるほど、クソ映画なのか。それを確かめに映画館に足を運んだ。

結論から言えば、個人的にはまあまあ面白い。少なくとも、退屈で寝ることはなかった。時々、ふっと笑えるポイントもあったし。しかし人によって賛否が分かれる作品だろう。映画の中に、メッセージ性やきちんとしたストーリーを求めるお客さんは合わないと思う。これなんやねん!と思ってほしい、松本はそんなことを考えたのではないか。めちゃくちゃで、わけわからん。でも、なんか面白い。そう思ってほしいはずだと思う。そのしおん、なんかもそういうところがあるのかな?(違うかもしれない)

以前、ある人が北野監督のソナチネを観た感想を以下のように書いていた。

映画を見た後、これこれこういう映画です、と説明できるのでは小説でいい。言葉に表すことができないことが、映画の醍醐味なのだ、と。

なるほど、と思った記憶がある。そういう楽しみ方があるのか。そう思うと、松本の映画はまさにこれに該当するはずで、ことばで説明できないことが多すぎる(笑)そこを楽しめると、面白い映画になるのかもしれない。まあ、まずますじゃないですか、というのが私の感想。

10/15のツイートまとめ

abc123blink

バスとLRT|下野新聞「SOON」 http://t.co/mzrIIk2av3 @shimotsuke_npさんから記事によれば、宇都宮市内のバスの運転頻度はかなり高い。LRTも結構だけど、調べてみる価値はありそうだ。
10-15 23:36

テレビや新聞は常に大衆のものであるべきだと思う。新聞は終わりだ、テレビはつまらん、などと多くの人が言えることこそが魅力の一つだと思わねばならない。そのうえで、改善しないと生き残れないけどね。
10-15 22:30

@bibunsekibun711 いい言葉ですね。
10-15 22:17

新聞の軽減税率。「軽減税率」は、標準税率よりも低い税率のことで、欧州では生活必需品に導入されている事例があり、日本新聞協会では消費増税を見据え、新聞への適用を訴えてきた。日常生活に、新聞は必要不可欠なものである、と。増税の際は、低所得者対策を考えねばならない。
10-15 18:37

再販制度…再販売価格維持制度。メーカーが、小売業者に対して価格の値段変更を許さずに、定価のまま販売させること。独占禁止法によって原則は禁止されているが、書籍や新聞などは著作物の多様性・文化の保持、質の低下を防ぐ観点から例外として認められている。
10-15 18:33

地方紙「夕刊デイリー」に学ぶ、新聞の生き残り戦略 #BLOGOS http://t.co/3I3klYbk1B人口減する社会では多くの仕事がリセットされ、必要のない会社は消える。今後は、大企業か専門性の高い企業しか生… http://t.co/P4UjK9oBWz
10-15 18:11

10/11のツイートまとめ

abc123blink

格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」:FACTA online http://t.co/B1romATdlY @factaonlineさんからこれ面白い。少しデータは古いけど、埼玉新聞、マジか。安すぎだろ
10-11 23:55

地方新聞の時代が来る! - 田村 耕太郎 #BLOGOS http://t.co/zCemyJcloN大手新聞社は、不動産で利益を上げている。人口が減り、多くの会社がリセットされれば、大企業か、専門性の高い企業しか生… http://t.co/zftdNvpFOe
10-11 23:50

日本の新聞の行方:膨大な「紙」が支えるマンモス総合産業 | http://t.co/MHGBuhT4sG http://t.co/64wfnRvrB6新聞は、今後どうなっていくのか。新聞紙というハードがなくなったときに、どうなるのか、興味深い。
10-11 23:44

10/10のツイートまとめ

abc123blink

狂った日本の奨学金制度:大学卒業のために「720万円の借金(利子付き)」を背負うのは自己責任? #BLOGOS http://t.co/d4njrvdsb6日本の場合、奨学金ではなく学生ローンの言い方が正しい。大学を… http://t.co/bqGhrLo7JN
10-10 23:28

今ドキ男子は女子よりも「結婚」に憧れているらしい(anan調べ) #BLOGOS http://t.co/rsPVz2FX6G面白い記事。後で読もう。
10-10 23:24

09/30のツイートまとめ

abc123blink

@Form_Love @gottarythm この人、カッコイイなぁ。
09-30 18:57

@fujipon2 以前テレビで、キャンプに行ったときに一番気にかかることはPCのメールだという話をしていました。面白おかしく報道している部分もあるんでしょうけど、なるほど~って思った後、嫌な世の中だなぁと思いました。
09-30 18:53

RT @konno_haruki: 遺族に謝罪が先だろう。"@watamism: いつも働いてくれている社員へ、 そしてアルバイトさんへありがとうを伝えたくて 「ありがとう名刺」を渡しながら日本各地を回りました。"
09-30 00:17

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR