11/29のツイートまとめ

abc123blink

付き合ってから結婚するまで、平均4.26年。子どもが欲しければ、20代のうちに婚活しよう - ihayato.書店 http://t.co/0qLbf9fKcZ具体的な数字で知ることは今までなかったな。4年か…、けっこう長いのね。というのが私の印象。
11-29 19:16


11/27のツイートまとめ

abc123blink

松竹梅の理論。選択肢の法則。
11-27 22:05

11/26のツイートまとめ

abc123blink

松下幸之助流・一発で人間性を見抜く問い:あなたは運がいいですか? - ihayato.書店 http://t.co/v8jkTdqhb9これいいですね。努力できるってことは、そもそも恵まれている。金銭、愛情。それを理解しているかどうかがわかる質問ってことですね。
11-26 17:08

松下幸之助流・一発で人間性を見抜く問い:あなたは運がいいですか? - ihayato.書店 http://t.co/v8jkTdqhb9
11-26 17:06

11/22のツイートまとめ

abc123blink

名刺を配って顔が売れると思い切ったことができなくなる。人脈や絆、集団、とは常に諸刃の剣なのだ。絆にはコストがかかる。絆コスト。そこを念頭に置かないといけない。
11-22 23:38

「Googleで最も不愉快な仕事」は正社員ではなく契約社員が行っている http://t.co/bXhcXlfeq3 @dailynewsagencyさんからこれは面白い。環境を選ぶこと、それこそが重要である。これは忘れないでおこう。
11-22 23:05

11/21のツイートまとめ

abc123blink

基本的に、全員に好かれることは不可能。それは常に念頭に置く必要がある。人に好かれたい、という気持ちに終わりがないから。ほおっておけば、部屋に埃がたまるように、人に好かれたい気持ちは増幅してしまう。
11-21 23:18

「ちきりん」の限界 - ihayato.書店 http://t.co/muvz9hvlLjちきりんさんの『議論は無駄』という意見は確かに正しいと思うし、自分もそうしているけれど、イケダさんのこの一文にはとてもハッとさ… http://t.co/gsYq87nQrS
11-21 23:16

日本学生支援機構の利息収入は232億円――奨学金はサラ金よりも悪質 #BLOGOS http://t.co/cILAUs6M19これが奨学金の正体!まさに学生ローン。
11-21 15:40

日本学生支援機構の利息収入は232億円――奨学金はサラ金よりも悪質 #BLOGOS http://t.co/cILAUs6M19
11-21 15:37

11/20のツイートまとめ

abc123blink

ある集団に属していると、それを批判するような発言ができなくなる。でも、ほんとはそれができる人間のほうがカッコイイのだと思う。自由に、素直に。意見に感情を持たせずに。それを目指したい。
11-20 01:55

ヒトラーの言葉の中に「大衆は理性で判断するよりも、感情や情緒で反応する」というものがあります。橋下徹知事のパフォーマンスについては、爆笑問題の太田光が、テレビでは話していることのコンテンツではなくメッセージの「熱い」差… http://t.co/adVSftFGSh
11-20 01:01

11/19のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: 父親の職業を知らない生徒 http://t.co/nV0gTuQxHpPISA2006によれば、父親の職業を明確に知らない高校生がなんと15%もいたそうな。これ、驚く結果!
11-19 22:10

総務省統計局のあなたの統計理解度チェック:判定結果は「優」!全問正解でした!統計金メダルを取れるまで何度でもチャレンジしてね♪奥が深い統計学。あなたはどこまで理解しているかな!? http://t.co/DYZcoc4bC5学生時代、統計をかじってたからこの結果はうれしい。
11-19 22:06

RT @tmaita77: 殺人率と自殺率の国際比較図。日本は,右下を這う位置にある。殺人が少なく自殺が多い「内向的」な社会。対極には,外向的な南米社会が位置している。日本の内向率(98%)は世界でもトップレベル。「自己責任」が美徳とされる社会,ここにあり。 http://t.…
11-19 22:00

お客様は王様かよ!を観る。嫌なことがあったら、ネタをくれてありがとう、くらいに思えばいいのに
11-19 19:09

ゼミの先生

備忘録として、ゼミの先生のことを書いておきたい。

今から、3年前、当時34歳だった古田先生は初任校で私たちの大学に来た。
あれはまだ先生が赴任して間もないことだったと思う。

居酒屋での呑み会で、私たちは年配者には当然そうするのだろうと慣れない手つきでビールをついだり、お皿の料理を取り分けたりしていた。

でも、うちの先生はこういってくれた。
『そんなことに気を遣うくらいなら、1つでも多く自分の頭でものを考えられる人間になってください、それが僕からの期待です。』


この言葉はうれしかった。
私にとっては、今でもそれが人生の目標だ。

落ち着いて物事に対処できる人間になる、冷静にものを考えられる人間になる。そのことが先生が教えてくれた最良のことであり、生涯自分の目標になった。

大学に行って、唯一にして最大に良かったことはあの教授に出会えた、そのことだろうと思う。

11/18のツイートまとめ

abc123blink

メンタリズム http://t.co/Nc133zJXroDaigo著、メンタリズム。なかなか面白い。
11-18 01:36

11/17のツイートまとめ

abc123blink

ちきりん×赤木智弘の“ちゃかす”が正義(1):新聞が「若者は不幸である」と報じない理由 (4/4) - Business Media 誠 http://t.co/bEjxK6nPms @bizmakotoさんから2010年のニュース。この時はまだケータイ、時代を感じる。
11-17 21:20

RT @tmaita77: 公立小学校教員の年齢ピラミッド図(2010年10月)。本日更新のブログ記事より転載。若年教員の病気離職率上昇の遠因は,こういう構造部分に求められるかもしれない。 http://t.co/IwHFd9IcTg
11-17 20:46

@tmaita77 ここでも圧力係数が問題ですね。ブログの以前の投稿では、日本全体の圧力係数が示されていたが、教員の世界も同様なのですね。子供を相手にする世界が、これでいいのか?子供もかわいそう。
11-17 20:46

状況がダメなのではなくて、状況をダメだととらえてしまうことがダメなのだ。その感情の防波堤になるのは、自信である。物質的な豊かさと幸福感は正比例しないという「見切り」は「自信」の代用品になる。しょせんそんなもんだ、という涼しい諦観は自信につながると思う。
11-17 03:39

@tmaita77 正社員であり、家庭がある。それを前提に日本の社会保障は作られてるわけですね。無業者の増加、独身の増加により社会保障は破たんすると。
11-17 01:39

@minus_r わざわざこんなポスターをはる神経が分からない。タバコが嫌いならそれでいいけど、こんなキャンペーンをやる必要はない。
11-17 01:34

美肌県って面白い。島根の人、おめでとうございます。ちなみに私は栃木出身です。RT70万人のデータから分かった日本一の「美肌県」 2位は石川、1位は...: 東京バーゲンマニア http://t.co/8wlHKybS97 … 
11-17 01:19

これは面白いグラフ。学校保健統計なんてあるんですね。私が教育実習に行った時も自分の時よりクラスの近眼率が高い気がしたんだけど、気のせいかな…。RT年齢別の近視児出現率曲線。年齢を問わず,近視の子どもが増えている。http://t.co/fjd3iLfMmn
11-17 01:17

@tmaita77 小・中ともに2000年から3倍くらいになってるのか…。これは知らなかったな。金八先生とかで見る校内暴力真っ盛りの時代よりも病気離職率が高いってやばいよな…。
11-17 01:12

メンタリズム


メンタリズム  人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)メンタリズム 人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)
(2013/08/31)
メンタリストDaiGo

商品詳細を見る


テレビなどでおなじみ、メンタリストDaigo。
心理学や物理学に精通し、『あらゆる超常現象は科学的に証明できる』との持論を持つ彼。そんな彼がメンタリズムって何ですか?という素朴な疑問に答えるため、仕事や恋愛などコミュニケーションにも使える技を紹介したのが本書。

読書メモとしていくつか記しておこう。

相手を観察する
①相手の話が面白い、興味がるとき 口が軽く開き、歯が見え隠れする
     興味ない、不安を感じる、緊張している、同意できない、などのマイナスの感情 口がギュッと閉じられている

②笑顔には3種類ある
真実の笑い  目じりにしわができる
作り笑い   口角だけ上がる
軽蔑の笑い(何か企んでいるとき、嘘をついているとき) 片方だけしわが寄っている、口角が上がっている、左右非対称の表情

③目の動きを見る
自分や自分の話に興味があるとき、相手の視線は頭や胸のあたりを上下しながらタテに動く(人間は縦長の動物なので)
興味がない時は、視線は横に動く



相手にNOと言わせない技
①10回クイズの応用
『ピザ』と10回言わせてから、ここは?と肘を見せる
イエスと答えることに相手を慣れさせ、肯定的態度にさせる
今日はいい天気ですね?などと同調できる話題を振ってから、本題に入る

②ヒトラーの演説法
・夕方に行う。1日の疲れで、人々の判断力が鈍くなっており、受動的態度。
・光を背負うような位置に自分を置く。光を長時間見ていると、視神経が疲労してきて、人間は受動的になる。
  
③人が受け取る情報の割合
顔の表情 55%
声の質・大きさ・スピード 38%
話す内容 7%



恋愛における技
①恋愛の初期段階では返報性が働く
好意を持たれたら好意で返そうとする→好意を伝えることが重要
類似性や共通性を確認した瞬間、心のガードが緩む
人間は根本ではわかってほしいと願っている、相手のあらゆることに興味を持つ、服装、持ち物、なども

②いつも耳にしているであろうのとは逆のことをほめる、見た目と逆のことを褒める
男っぽい→女性らしい=繊細、かわいい
純粋で素直→クールに周りを見ている

③可能性話法
『あくまで過程の話だけど、弊社で広告を出すならAとB、どっちのプランがいいですか?』
相手にその場を想像させることが重要。



まとめ。
(1)人は自分で決めたいと思っているから、相手に決めさせるように意識
(2)相手が言ってほしいと思っていることを言う

11/16のツイートまとめ

abc123blink

これ、ちゃんと読めた人RT http://t.co/u5tT05rNHI”これすごいな。
11-16 16:45

巨人軍は永久に不滅です、をまじめに考えると…

あるサイトで、面白い情報が紹介されている。マイホーム購入で自己破産
記事の中で注意されているのは2つ。

・銀行から借りれる金額が返せる金額とは限らない。これ住宅ローンの常識。
・仮に退職金ありの所に就職しても、その時になって払わない/払えないと言われれば、訴えることも出来ず(訴えても民事になるので時間もかかる)効果もあまりない場合が多い。



ところで、以前、養老孟司さんの著書で、『巨人軍は永久に不滅です、をまじめに考える』と題されたエッセイがあった。(だいたいこんな感じのタイトル)

組織の目的はその組織を存続させることで、構成員の幸せを一番に考えているわけではない。


私はそう読み取った。
会社でも同じで、会社の目的は会社を存続させること、それに尽きる。社員の幸せを一番に考えるわけではない。それはよく覚えておこう、と思うのである。


読まない力 (PHP新書)読まない力 (PHP新書)
(2009/02/14)
養老 孟司

商品詳細を見る

11/15のツイートまとめ

abc123blink

博士課程の方々、あなた達は国や社会に見捨てられた民「棄民」です。自分の人生は自分で切り開きましょう。 #BLOGOS http://t.co/Bjalrqo2J5実際にグラフに表すと、残酷な現実が見える。博士課程の進路。非正規、無業が多すぎるだろ。
11-15 21:08

11/13のツイートまとめ

abc123blink

人生で唯一やってはいけないことは、みんなに好かれようとすることだ。それを肝に命じる。
11-13 20:02

@tmaita77 うーん、どうなんですかね?中小企業比率が高いとかは関係ないですか?無関係かもわかりませんが、山口県は総理大臣になる人も多かったはず。独立心のようなものが育ちやすいんですかね?
11-13 05:22

11/12のツイートまとめ

abc123blink

@yoshimichi_bot ここまで言えるってすごいですよね。世の中で、恋愛、セックスが過剰に言われている感はある。
11-12 21:05

データえっせい: 若者の起業 http://t.co/MTmBy5Dat5若者の起業は、西高東低。ホリエモンとか、孫正義とか、イメージはつくけど、実際にグラフにすると一目瞭然。問題は、その理由。なぜなのか?県の政策なのか?
11-12 21:02

RT @tmaita77: 高度経済成長期の人口流出率マップ(1960~1965年)。よく知られていることだけど,すさまじいな。郷里の鹿児島では,10代前半から後半にかけて4割近くも人口が減っている。白色は,人口の流入があった県。首都圏と近畿圏ですな。 http://t.co/
11-12 20:52

11/11のツイートまとめ

abc123blink

五感マーケティング ストーリー性と記憶→検索宇都宮市、吸収人口97%強買い物を地元でしている
11-11 02:10

宇都宮市の特徴。外食費が全国トップクラス。ハンバーガー消費が全国トップクラス。
11-11 02:05

11/10のツイートまとめ

abc123blink

人口ボリュームというのは、常に意識しないといけない。私たちの若い時はもっとパワーがあったという年寄りがいるが、人口が多ければパワーがあるのは当たり前。RT20代の若者が置かれている文脈は,昔と今では違いますよ。 http://t.co/sU7IDYfswr
11-10 22:37

@tmaita77 人口ボリュームというのは、常に意識しないといけない。私たちの若い時はもっとパワーがあったという年寄りがいるが、人口が多ければパワーがあるのは当たり前。パワーや勢いは、集団単位で考えるから。
11-10 22:32

RT @tmaita77: 20代の若者が置かれている文脈は,昔と今では違いますよ。 http://t.co/6tw4yMo51u
11-10 22:30

@yuji_ikegaya 自分の友達で、めちゃくちゃ頭いいなってやつも小学校の成績はオール3だったらしいです。それにしても池谷さんの正直さとオープンマインドに尊敬します。
11-10 22:21

11/08のツイートまとめ

abc123blink

記事詳細 | データを読む | 最新記事 | 東京商工リサーチ http://t.co/cc3hRwXsEa @TSR_NEWSさんからこんな調査があったのか。栃木県は、ワースト6位。
11-08 11:56

記事詳細 | データを読む | 最新記事 | 東京商工リサーチ http://t.co/cc3hRwXsEa @TSR_NEWSさんから
11-08 11:54

11/07のツイートまとめ

abc123blink

テレビは人気が無くなって低俗なメディアとなったら復活する #BLOGOS http://t.co/c6fXuakdJCネットの情報は誰も信じてないから面白い。面白いことが書ける。これは一部ではあたっていると思う。
11-07 20:20

[グラフ] 過去60年間のグラフで見る、崩壊する米国の新聞ビジネス #BLOGOS http://t.co/nsohwULOGn新聞ビジネスは終わるが、報道は死なない、ということですね。まさにそう思う。新聞社というハードは、いったんリセットするしかない。
11-07 00:24

RT @hbkr: イケダハヤト君の「なぜ人を殺してはいけないか」という記事が話題になったけど、僕の答えは「人には自分の生の最後を自分で決める権利がある」からだと思うんだよ。殺人はそれを侵害する行為だから駄目なんだ。でも行き場を無くした子が自殺するのは他殺だとも思う。だから駆け…
11-07 00:19

11/06のツイートまとめ

abc123blink

厚生労働省調査による、貧乏から抜け出す7つの方法 #BLOGOS http://t.co/hoTfYUnVTu飼い犬とカップルの話は面白い。人は見慣れたものを好きになるから、飼い主と犬は似ている。似てくるわけではない。
11-06 00:33

11/05のツイートまとめ

abc123blink

内田樹の研究室より『かっちゃん』http://t.co/wfZOE32VP9とてもいいことが書かれている。ぼくが彼から学んだいちばん大きな教訓は「こども」のままでは「おとな」になれない、ということだったと思う。… http://t.co/Q76JH6ycKS
11-05 22:16

11/02のツイートまとめ

abc123blink

@IHayato これめっちゃわかりますね。会社でも、ただ単に嫌いな上司は避けようとするもん笑
11-02 19:15

文章を書くすべての人へ。谷崎潤一郎著『文章読本』から学ぶ書き方の本質とは。 #BLOGOS http://t.co/Pam7gM3a0mシンプルに書け!それがいい文章を書くコツだと著者は言う。この本、是非読んでみたい。
11-02 17:52

2000年ごろは、Amazonのサービスはひどいものだったと知った。数年でこれほどまでにサービスを挙げてしまう力は圧倒。amazonの野望は、リアルショップをなくすことなのだそう。それを真剣に考えねばならない時期なのかもしれない。
11-02 13:45

11/01のツイートまとめ

abc123blink

RT @G_D_Greenberg: 「今の若者は軟弱だ。我々の若い頃のパワーは凄かった」と団塊の世代がつぶやくのをよく耳にする。待ってほしい。第二次大戦後すぐに生まれた世代は、世界的に人口がやたらと多かったのだ。あなたがいう「パワー」は単にその極端な人口ボリュームによって構成…
11-01 21:32

「努力すれば成功する」というのは昔の価値観ですよ http://t.co/CwIU6TyXAi @IHayatoさんから記事の中でも書かれているが、為末大という人は面白い。身もふたもないことを言う人は、割と好きだ。
11-01 01:10

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR