01/29のツイートまとめ

abc123blink

ノルマがキツい、頭を下げたくない、騙す感じがイヤ 学生が営業を嫌う3大理由の誤解と真実|就活生のための最新業界・企業研究2015|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/tWmFDgXB2g @dol_editorsさんから営業ってやだよなぁ。たしかに。
01-29 21:49

RT @yuya_q: まだ炎上とかしたことないけど、私は家入さんとかイケダハヤトとか孫正義とか空気の読めない人こそ尊敬するし、頑張ろうって思わせてくれる。 / ソフトバンク 孫正義という人物の本当の価値 | Lifeclip http://t.co/LGvDyVQyh9 @y
01-29 21:44

ソフトバンク 孫正義という人物の本当の価値 | Lifeclip http://t.co/vm9wIC87FC @yuya_qさんから世の中のあらゆることは小さいことだ。いい言葉だなぁ。でも世の中には、それは不謹慎だと極度嫌う人がいる。不謹慎って大事だと思うんですけどね。
01-29 21:43


01/28のツイートまとめ

abc123blink

マズイモのを食べたらラッキーだと思ったほうがいい。人は相対的にしか美味さがわからない。それと同じで不幸や失敗はラッキーだと思ったほうがいい。
01-28 20:24

01/27のツイートまとめ

abc123blink

学歴による収益率 http://t.co/zs2GBQhNX0 @miraihackさんから「先進国の平均に比べて、日本は学歴による収益率が低い国である。」目から鱗だった。
01-27 23:24

01/25のツイートまとめ

abc123blink

RT @love_sex_bot: 「夢を実現し、すばらしい未来にするのは、あなたの努力次第」といった言葉は、だいたい宣伝。「恋が女をキレイにする」と言う女性誌と同じ。あなたがナルシシズムを刺激され、追いつめられて、自分の未来のために【努力】することで、誰かが儲かるようになって…
01-25 22:54

内田百閒って人、面白いなぁ。人嫌いで、禁客寺って名づけた場所に住んでた。世の中に人の来るこそうれしけれとはいうもののお前ではなし身もふたもないけど、世の中の真実をズバッと言っちゃってますよね。うーん、面白い。
01-25 21:25

教育のコストは誰が負担するのか? (内田樹の研究室) http://t.co/6cTxIHpLOb読み書きそろばん、教育を受けさせることは共同体を維持するためだ。だから、義務教育なのである、と筆者は言っている。(と私… http://t.co/skIyhRcoNS
01-25 21:17

恋の罪、親指の恋人


恋の罪 [DVD]恋の罪 [DVD]
(2012/06/02)
水野美紀、冨樫真 他

商品詳細を見る



親指の恋人 (角川文庫)親指の恋人 (角川文庫)
(2013/01/25)
石田 衣良

商品詳細を見る


今日で、やっと一週間が終わった。休日。恋の罪を見て、親指の恋人を読んだ。その感想。

恋の罪。愛のむきだし以降、園子温にはまってしまった。
映像体験。園の映画を見ると、この言葉が頭に浮かぶ。
今までは、映画にそれを感じることはなかった。いいお話だったとか、考えさせられるなぁとか、面白い話だなぁとか、すべて「意味」にかかわることでしか映画を見たことがなかった。

でも、北野武のソナチネを見た時、はっきり言ってそんなに面白くなかったけど、すごく絶賛されてる映画だからほかの人の感想をネットで見ているときに、「映像体験」=映画でしか表現できないことがある、との言葉を教えていただいた。

映像を使う理由はそこにある。
意味だけなら小説でもいいじゃん、と。

たしかになぁーって思った。
だからと言って、ソナチネがストーリー的に面白かったとは思わない。
けど、今でも頭の中に思い出せるシーンがいくつかある。悪く言うと、いかに見た人に忘却不能の記憶を植え付けるか。そこを評価すれば、ソナチネは確かに名作なのだと思う。
(北野作品なら、HANABIやキッズリターンのほうが、面白いし、記憶にも残っている。)

見た人に如何にして忘却不能の記憶を植え付けるか、という点では園の映画は群を抜いている。(そんなに映画を見たわけではないけど)
恋の罪もそうだ。

ただ、それだけである。エロと狂気の応酬。
愛のむきだしのほうが面白かったなぁと思う。

親指の恋人。石田衣良の作品。
久しぶりに本を読んだ。
働くようになると本を読まなくなるってホント。
やっぱり、学生時代って恵まれてるんですよね。

本を読んどいて、よかった。

本作は、各社社会がテーマであるが、印象に残ったのは次のような意味の一文。
『上から下に行くのは、簡単だけど、下から上に行くのは大変。
世界はそのように構造化されている。』

これは下層で暮らすジュリアが言うセリフだ。六本木ヒルズの最上階に住むスミオに対して。

「学歴や年収、育ちで人は評価できない。」と人は言う、
私もそうだとは思う。
それが理想で、個人の中の憲法として思っていくべきだ、と。

しかし、それは余裕のある者の発言ではないのか?と考えた。
上のものがしたに行くのは、エレベータに乗って見学に行くようなものだ。要するに、野次馬。
でも下のモノが上に行くのには、重力に逆らって必死に階段を上らねばならない。

そういうものを、上、下、と表現したことに意味がある。
重力エネルギーの問題だ。

そんなことを考えた。

01/21のツイートまとめ

abc123blink

webって世界は少々特殊で、もともとは研究者が作った。卒論を考えればわかるけど、研究の世界では引用は全然OK。だた、引用元を載せなくちゃいけない。つまり、条件を守れば無料でコピーしてもいい、となる。CDや新聞。情報に金をという感覚がwebでは難しのではないか。
01-21 23:18

RT @aus_ni_nigetai: データえっせい: 若者にかかる圧力 http://t.co/FzRA3pGwCF コレだよ…。20代の若者1人に年長者6.6人が説教をしてくる日本wひたすらサンドバックにされるわけかwwこれで「お前、元気ないな」とか言われるんだもんなw
01-21 23:11

RT @tmaita77: 20代男性、草食化? 40%「性交渉なし」 - MSN産経ニュース http://t.co/R0cvbhr3d4若者の貧困化と草食化は相関していそうな気がする。
01-21 23:07

@tmaita77 それは全然アリだと思う。大学も、仕事も、合わなかったら再チャレンジできるような世の中になってほしい。(豊かになった分、再チャレンジできる経済力を持つ人もいるわけだから)『すぐやめる=ダメなやつ』という価値観はおかしいはずだ。
01-21 23:06

田村隆一の、人生相談は、若いうちに: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる http://t.co/hsomcma2gB #Zenback @Dain_sugohonさんからこの本、読んでみたいなぁ。女性に対する緊張感を持続させることのほうがこれからは大変さ。
01-21 23:00

01/20のツイートまとめ

abc123blink

<3>選べない 追い込まれ「死んじゃう」 | 希望って何ですか 貧困の中の子ども 第1章 相対的貧困とは | 下野新聞「SOON」 http://t.co/i6J8jjSPMH 「我慢ばかり続けると、「選ぶこと」をあきらめてしまう。」重い言葉だなぁ。
01-20 16:39

<3>選べない 追い込まれ「死んじゃう」 | 希望って何ですか 貧困の中の子ども 第1章 相対的貧困とは | 下野新聞「SOON」 http://t.co/i6J8jjSPMH @shimotsuke_npさんから
01-20 16:38

武田邦彦 (中部大学): 安楽死と大麻、そして売春・・・オランダに学ぶ http://t.co/4vfn5XB5mm
01-20 13:50

01/19のツイートまとめ

abc123blink

世の為、人の為だと思って会社をバッくれよう! #BLOGOS http://t.co/v3EVmk4aNo筆者はテレビ業界で働いていた人なのか…。それならブラック企業について肌感覚で分かる部分があるのだろう。私が… http://t.co/ea5u3GZrYi
01-19 01:14

「ゆとり世代」に気づいて欲しいこと #BLOGOS http://t.co/oebs9NbOTCうーん。筆者も言うように、「ゆとり世代」(って何なのかよくわからんが)に特に問題があるわけではないだろう。モヤモヤす… http://t.co/cYgHNlWg4t
01-19 01:05

01/16のツイートまとめ

abc123blink

【赤木智弘の眼光紙背】若者に血液事業の真実を伝えよ #BLOGOS http://t.co/UkqTHuOzfP
01-16 14:41

01/13のツイートまとめ

abc123blink

みんなもっと気楽にいこうよ。「ごめん」で済まない事なんてないんだから。| らふらく^^ http://t.co/jrOMWywPc2「ごめん」で済まないことなんてない。確かにその通り。不自由の原因は、その人の思い込みである。ザキヤマも、いいこと言うなぁ。
01-13 02:46

「いつでもどこでも人間がすることを考えることです。」養老孟司さんの言葉。身に染みる。ハードではなく、中身。人間は装飾品によって、何ら変わることはない。それが実感できる。自分の内部の思考、知識、技術。それらをどう育てていけるか、そこにすべてがあるのだと思う。
01-13 01:04

01/12のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: 国民の悩みやストレス http://t.co/mJQjlfnnZhへー。こんな調査もあるのか…。こうした傾向があると知っておくのは、非常に大切だと感じる。若い人にとっては、予習になる。こうならないようにしようと予防することもできる。
01-12 21:38

会社のために働くのは、不自由である。仕事をするのはけっこう自由な気分であるが、働くという言葉は不自由を連れて回る。金、時間、家族、組織なんてものが見え隠れするから、働くという言葉の後ろに不自由が見えてしまう - 会社のために、と思うのはよくない。働くこと自体は意外に自由
01-12 03:52

01/11のツイートまとめ

abc123blink

国の血液か…http://t.co/Rwi5BqL4fF
01-11 18:17

01/08のツイートまとめ

abc123blink

【人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)】 http://t.co/Tv7pLQUYa3 @Booklapさんから
01-08 14:30

『森博嗣氏の名言「笑いたまえ。いくら努力しても…」』 http://t.co/UgtNcjeEa1今度、買おう
01-08 13:57

森博嗣「“やりがい”はねつ造」 #R25 http://t.co/6k047OOH9F @web_R25さんから
01-08 13:46

親と子、それぞれの自立 #BLOGOS http://t.co/U4qSrSJwLx子供は、常に親よりも先に自立している。しかし、親思いの優しい子供は、親に共感するふりをするのだ。そういうものは、やめたい。
01-08 00:04

01/07のツイートまとめ

abc123blink

堀江氏のツイート炎上で考える日本人の「人様に迷惑をかけない教」 #BLOGOS http://t.co/CM0ojskXeN人間なんて意図せずとも人様に迷惑をかけながらお互い様で生きてるんじゃないだろうか。障害者団体… http://t.co/5Ozl4LdHBB
01-07 23:58

01/06のツイートまとめ

abc123blink

これ面白いな。あとで読もう。http://t.co/gu6xAZFrG7薄毛の男性はショートヘアの女性を好む傾向あり
01-06 13:41

01/04のツイートまとめ

abc123blink

いい言葉だなぁ。『人生はミスマッチ』それで、当然。そう思うことだ、きっと。http://t.co/lUch3eHqNj
01-04 03:14

12/31のツイートまとめ

abc123blink

人はどんな状態でも自分のなりたい自分になっているのだと思う。自己否定が好きな人は、そういう自分が好きなんだ。
12-31 01:11

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR