08/30のツイートまとめ

abc123blink

RT @ima_yuta: 日本には昔から「衣食足りて礼節を知る」という言葉がある。中国の諺で「その日暮らしにもこと欠く者に礼節を説いてもしょうがない。生活が豊かになれば、道徳意識は自然と高まり、衣食が十分であれば、自分の名誉や恥とかを重くみるようになる」の意味。この言葉を差別…
08-30 18:14

中二病を極限までこじらせた子どもは、どう大人になるのか:「惡の華」は漫画史に残る名作だ! - まだ東京で消耗してるの? http://t.co/KFmb8upEdq
08-30 15:19


08/26のツイートまとめ

abc123blink

日本が長寿大国になった理由? http://t.co/QpdgQpuHc0大正時代の水道の塩素消毒。乳児死亡率の大幅な減少!!
08-26 18:04

冬月っていねえのか。驚き!!確かに一発変換されない!碇は意外にいる。 /実際にアニメとかの珍しい苗字が日本にどれだけいるか調べてみた http://t.co/HcCypfa4ja
08-26 10:59

08/23のツイートまとめ

abc123blink

学習メモ。舞子と芸子。舞子は芸この見習い。20歳までを舞子、それ以降を芸子。中学を卒業したら住み込みの修行に入る、高卒の資格はとれるようになっている。舞子を卒業できたら、芸子になれる。ほとんどは、舞子の段階でやめち… http://t.co/I7ic5Rkp48
08-23 02:23

08/21のツイートまとめ

abc123blink

ツイッターのつぶやきランキング! http://t.co/x4Yn3GL28L #newsmangaなるほど。深夜4時は死ねって呟く人が一番多いのか…怖い話
08-21 19:14

08/18のツイートまとめ

abc123blink

朝日新聞記者に逆取材!アラサー記者たちが挑戦するオールドメディアからの脱却 #BLOGOS http://t.co/HUVrsxiTEn
08-18 02:03

山田かまち

そういえば、昔『かまち』と言う映画を見たことがある。

かまち [DVD]かまち [DVD]
(2004/08/18)
谷内伸也、古屋敬多 他

商品詳細を見る


山田かまち。群馬県高崎市出身で、15歳かそこらで夭折した人物だ。
エレキギターで感電死、その死に方がまるでロックミュージシャンのような語り草となっている。

早熟とは、彼のことを言うのではないか。絵画、音楽、様々なジャンルにその才能を発揮していたらしいんだから、
なぜそんなに早く死んでしまったのだろう?と思わずにはいられない。

もっと、長く生きてほしかった。その後の姿を観たかった、と思う。
小学生の時、氷室京介と同級生でバンドを組んでいたというんだから、めぐりあわせってすごいなと感じる。
今生きていたら、50代半ばってことか。

彼の詩集を読んだことがある。
今思えば笑ってしまうけど、高校生の時私も詩集を書いたりしていた。

みんなやるのだろうか?
彼の詩を読むと、だれでもそうした苦い過去を穿り返されるような感触を覚えるはずだ。
若い、危ない、

そんな言葉が似合うなぁと思った記憶がある。

今度、美術館にも行ってみようかな。
17歳のポケット (集英社文庫)17歳のポケット (集英社文庫)
(1996/06)
山田 かまち

商品詳細を見る

山田かまち美術館

帰省

実家に帰省した。
s-070826-0604.jpg

実家は時間が止まっている。いつも帰るとそんな気がする。

だからあまり帰りたくないのかな。
あんころがよみがえってしまうから。

あの頃がよみがえることをうれしく思える人はうらやましいなと思う。
俺もいつかは思える日が来るのだろうか。

実家は者がない。
テレビ方のsかったなと思う漫画が楽しかったなと思う。
あの頃はネットもなかったし、酒もたばこも知らなかった。

只今になると、あの頃しか感じることができなかった感情が確かにあるのかもしれないと思うのだ。
そして、今このときもいつかはそうなっていく。

あの頃には感じることができなかったことを、感じられている。
知らなかった者を知ることができている。

だからこそ、今しかできないことを先取りして生きていくことをしていきたい。
それを考えられる能力を持ちたい。
それには未来を疑似体験することが重要なはずだ

08/14のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: 不安定な生活態度の形成要因 http://t.co/Dm6xNAMMrC「犬猫を傷つけたいと思うことがある」こんな調査項目もあるのか。本当に不安定な生徒がどこまで正直に回答してくれるかは別として、例の佐世保の事件を考えるともっと広く読まれるべきデータだなと。
08-14 23:35

そそられる?可愛くないのに「なぜかヤリたくなる女性の特徴」3つ http://t.co/tMHtWcYh21 @men_joyさんから触りたいと思うのも食べ方がエロいと思うのもかわいいコに対してだと思うのだが
08-14 21:45

岡本太郎のカッコいい名言太陽の塔の内部に世界の偉い人の写真を飾るように言われ、世界を作っているのは無名の人たち。無名の人々の写真を飾れと言った。
08-14 12:12

岡本太郎美術館に行ってきた!!

DSC_0048.jpg

東京は青山にある岡本太郎記念館。
岡本太郎は青山で生まれ、パリに留学するまでを過ごした。また留学から帰国した後、青山で創作活動を行った。

その跡地が記念館となって保存されている。

この施設のいいところは、写真が撮り放題なとこだ。
おかげで、ほらこんなに。

DSC_0037.jpg
DSC_0034.jpg
DSC_0044.jpg

上から、目玉の絵。太陽の塔。岡本太郎像と手の形をしたイス。
岡本太郎はピカソに影響を受けている。と本で読んでいたが、素人の私でもそれは分かった。

今回は、『目玉の絵』と題した企画展を行っていて多くの絵があった。原色鮮やかな色使い、独特のタッチ、デフォルメされた絵。そして目玉。岡本太郎自身の特徴がそう、あのぎょろっとした目だろう。
目は生であり、性そのものである、と太郎は考えていたのではないかな。

岡本太郎の作品はある意味で分かりやすいと思った。
昔のパンクロックのようであり、カルト映画のようである。

手の形をしたイスなんて、スタンリーキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」にでてきそうだもんなぁと思う。

自分から美術館に行こうなんて思うのは今回が初めてで、多分この先もないだろう。

やっぱり、わかりやすいのが一番いい。(こう書くと語弊がありそうだが、美術館ってどこも敷居が高い気がするのだ)
岡本太郎は晩年テレビに出ていた。その風貌から「変なおじさん」と世間には思われていたようだ。
しかし、本人はそれを喜んでいたという。ここに、岡本太郎のキャラクターがある気がする。
まっとうな評価なんて、受けたくねぇ、と。面白けりゃいいんだ、みたいな。

そういえば、大阪万博中に太陽の塔がジャックされた時、岡本太郎は喜んでいたそうだ。
自分の作為品がこんなふうに汚されるのも悪くないと。『美しいものは必ず汚されるから』と言ったそうだ。

油絵は昔ちょっとやっていたが、こんなふうに自分が楽しくなるような、好きになってしまう作品を見せられると自分もちょっと書いてみようかななんて思ってしまう。

そのあと、川崎のほうにも行ったけど、青山のほうが楽しかった。
まあ総じて楽しいプチ旅行だったな。


08/13のツイートまとめ

abc123blink

RT @IkedaKiyohiko: そういえば、昔、小谷野敦がネット社会の最大の特徴はバカが意見を言うようになったことだと言ってました。俺が言ったんじゃないよ。
08-13 13:19

RT @maxlt: 給料ドロボーの写真です。この写真、削除されるらしいので、拡散しておきます。 http://t.co/cQFq1yTfbl
08-13 13:13

データえっせい: 青年の自殺率推移の国際比較 http://t.co/vVSkWzhG8h同じ自殺率でも、10代を対象にした時と15-24歳を対象にした時で大分差が出るんだなぁ。「青年層」の自殺率が増加しているとの言葉が正しいということか。
08-13 11:56

タバコとナチス

面白い動画を観たので、備忘録。
タバコは止めないほうがいいという趣旨の対談で、対談者は池田清彦、武田邦彦である。

お2人は人として面白くファンであるため、つい見入ってしまった。

2人によれば、タバコと肺がんの因果関係はあまりないことは知られているらしい。とにかく、個人の自由を国家や他人が弾圧する今の風潮は確かに『禁煙ファシズム』だと言われても仕方のないことだろう。タバコはあくまでその一例に過ぎない。、
だから、ほかのことでも言われるようになるはずだ(もう言われ始めている)

ファシズムと言えば、ナチスである。

以下、備忘録。
・世界で初めて禁煙運動をしたのは、ナチスであった。
・世界で初めて源泉徴収をしたのもナチスである。もとは、軍資金を確保するための制度だった。第2次世界大戦後、日本はナチスに倣って導入した。
ナチスの発明ナチスの発明
(2011/09/20)
武田 知弘

商品詳細を見る

ナチスの発明ナチスの発明
(2011/09/20)
武田 知弘

商品詳細を見る

・日本はもともと、大麻があふれていた。が戦後、進駐軍が大麻を吸って仕事をさぼるようになったので大麻取締法が作られた。よって、大麻取締法には前文がない。
・ドラッグは、アップ系とダウン系に大別される。大麻はダウン系だが、覚せい剤はアップ系。(昔、ヒロポンというのがあった。
あれはアップ系。戦中に、兵隊に軍が支給していたもの。)

08/10のツイートまとめ

abc123blink

「イジメ」をテーマにした、ちょっと考えさせられる映画作品 - NAVER まとめ http://t.co/nXAPh8nPrg後で見よう!!
08-10 23:01

08/06のツイートまとめ

abc123blink

今の時代に中高生じゃなくてホントに良かったと思ってしまう。LINEは大人が作ったわけだから、このようにいじめられる子供は被害者でしかない。 / デジタルで瞬時に拡散、LINEいじめはなぜ10代を追い詰...http://t.co/YqOD0scuAJ #NewsPicks
08-06 22:03

07/31のツイートまとめ

abc123blink

中二病を極限までこじらせた子どもは、どう大人になるのか:「惡の華」は漫画史に残る名作だ! - まだ東京で消耗してるの? http://t.co/UMWm0iZnIPほぉー。面白そうな漫画だ!
07-31 02:36

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR