11/29のツイートまとめ

abc123blink

@tmaita77 必要なときは後ろを向くってすごくいい言葉だと思った。
11-29 23:32


11/27のツイートまとめ

abc123blink

【マガジン】神様の言うとおりの担当T屋がマジで調子に乗りすぎだと話題にwwwwwwwwwwww http://t.co/ofOWyj3dno #スマートニュースこうして話題になることが目的だろう。目的は達成されたはず。
11-27 17:29

11/26のツイートまとめ

abc123blink

ケーキの号数の意味をようやく知るwwwwwwwwwwwwww http://t.co/IK3imshSRD #スマートニュース3をかけたのが直径の大きさと
11-26 15:19

11/25のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/Mgznm5iDFZ絆の語源は、動物を繋いでおくための綱。つまり、もとはマイナスの意味だったのではないか。
11-25 12:39

11/20のツイートまとめ

abc123blink

車にかかる費用は生涯で約4000万円! http://t.co/VWJK5g1a3A #スマートニュース
11-20 17:13

戦場のメリークリスマス


戦場のメリークリスマス [DVD]戦場のメリークリスマス [DVD]
(2011/10/29)
デヴィッド・ボウイ、トム・コンティ 他

商品詳細を見る


戦場のメリークリスマスを観た。

人間が人間でいられなくなる、不条理な世界。
それを描いている。

捕虜のイギリス兵にカマをほろうとし、処刑される日本兵。
その場に被害にあった兵士も立ち会わせようとする日本。

日本兵が苦悶の表情の中、自らの腹に刀を当て、ゆっくりと刃が入っていく。
『貴様、顔を上げろ』と言う怒号の後で、たけし演じる原軍曹が首を切り落とす。

私は間違っていない。そう、イノイ大佐(坂本龍一)は言う

ローレンスが言う。
『あなたは間違っている。私たちみんな間違っている。』

『私はここの日本人を恨んだりはしない。集団になって発狂した。』

この映画で監督のメッセージを一番しゃべらせているのはローレンスに違いない。

4年度に舞台は飛び、終戦。日本は負けた。
最後の、たけしとローレンスの掛け合いは見事だった。

「私は覚悟はできています。しかし私のしたことはほかの多くの日本兵がしたことと同じなのです。」
あなたは犠牲者なのです。かつてのあなたやイノイ大佐のような、自分が正しいと思い込んできた人たちの。私も今、勝利を喜べない自分がいます。私たちのしていることは、かつてのあなたたちと
同じではなかろうかと。」

戦争はいかに不条理で、いかに冷酷であるか。

メリークリスマス、ミスターローレンス!の掛け声とたけしの無垢な笑顔は人々の心の中にずっと残ることだろう。

11/13のツイートまとめ

abc123blink

何とか離れに対して、する必要がないものばっかりじゃんとの声が全てである。本人にとってする必要がないからしない、ただそれだけ。 /パソコンを使えない若者が急増中 http://t.co/Pvc71BoYf9
11-13 19:09

【投身自殺】悲劇のアイドル岡田有希子 自殺の真相 - NAVER まとめ http://t.co/KBMUSeVzKn
11-13 12:59

「軍艦島」がGoogleストリートビューに登場!立入禁止エリア含む - NAVER まとめ http://t.co/r05iWrunCI
11-13 11:47

眞鍋かをりはこういう人を引きつけやすいのかな?という気がしてくる /眞鍋かをりに殺害予告して逮捕された男のTwitterがヤバイwwwwwwwww http://t.co/iIQSvfOGce
11-13 11:29

11/12のツイートまとめ

abc123blink

群馬県の葬儀で特有の習慣「新生活」って何?? - NAVER まとめ http://t.co/kj3kjz6QG0これ全国に広がってほしい。香典は高い
11-12 13:00

日本の自殺件数はこんなに深刻―「15-19歳」から「35-39歳」まで死因の第1位は全て「自殺」 | 「マイナビウーマン」 http://t.co/GvJBGqsHBa
11-12 11:40

11/11のツイートまとめ

abc123blink

社内ニート辛すぎワロタwwwwww : ソニック速報 http://t.co/qcRiR2T5Urすごく面白いんだが。
11-11 15:14

11/10のツイートまとめ

abc123blink

平均値のトリックが分かるいい教材になる。平均値と中央値。 /20代の平均貯金額wwwwwwwwwwwwwww http://t.co/TW9Vd5hQcx
11-10 12:34

11/05のツイートまとめ

abc123blink

RT @chicksmbox: 「世界最大の悪は、平凡な人間が行う悪なのです。そんな人には動機もなく、信念も邪推も悪魔的な意図もない。(彼=アイヒマンのような犯罪者は)人間であることを拒絶した者なのです。」映画『ハンナアーレント』よりハンナのスピーチ
11-05 00:46

RT @ninicosachico: ハンナアーレントの言葉「私が愛しているのは友人だけであって、何らかの民族、集団を愛したことはない」って、東京国際映画祭のコピー考えた人に聞かせたいね…。
11-05 00:40

ジベンジポルノと戦中の陰毛

今日サンジャポを見てたら、ジベンジポルノのニュースをやってた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
(2010/11/04)
爆笑問題

商品詳細を見る


ジベンジポルノ…別れた腹いせに恋人のわいせつな画像や動画をネットにあげること

へー、こんなことが起きてるんですね。今日初めて知ったけど、まあやるやつはいるだろうなって話。

でも、自分の中でカッコ悪いなこれはっていう感覚は忘れてはいけないものだと思う。
『恥ずかしい』と言う感覚が一番大切なはずなんだ。

で、コメンテーターは「なんで今の若い子は写真を撮らせたりするんだろう」と疑問を口にしていたんだけど、テリー伊藤
が面白いことを言った。

戦中、兵士は戦地に向かう時、愛する人の陰毛をもっていったと。それを見て励みにしていた。
だから全然写真を撮ったりすることは恥ずかしいことではないし、昔からあることなんだと。

なるほどと思った。両者を結び付けるのはかなり強引とは思う。なにしろ、条件が全然違う。かたやすぐに会いに行ける距離感だけど、かたやもう会えなくなるかもしれないわけだから。

真逆なわけだ。

でも、話として面白かった。
で、調べたらたしかに陰毛をお守りとして利用した歴史はあるらしく、

①聖なるものとしてのパワー効果
②タマが当たらないという語呂合わせ

から、お守りとして利用していたらしい。

これをゲスイというか、なんというか。
感覚って難しいね。

10/31のツイートまとめ

abc123blink

すなわち、これでいいのだ、と。 / 「人は自由になるほど幸福度が下がる」"選択のパラドクス"が起きる4つの原因http://t.co/UYVm6N5mK8 #NewsPicks
10-31 23:07

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR