12/29のツイートまとめ

abc123blink

これが「盗撮癖」を治療する病院の実態……医師「盗撮の常習性は覚醒剤レベル」 : 無題のドキュメント http://t.co/C10Vfp2yxo #スマートニュース盗撮は覚せい剤と同じなるほど
12-29 01:55

人間はその人の中に丸ごと宇宙が詰まっている。それはものすごいことだと思いませんか、そう養老孟司が言ってたと記憶しておる。さて、それはどんなことか。まだわからないけど、それをわかることができれば、私は相当自由になれる気が… http://t.co/T54HNp4eUw
12-29 00:30


悪の華


惡の華(11)<完> (講談社コミックス)惡の華(11)<完> (講談社コミックス)
(2014/06/09)
押見 修造

商品詳細を見る


イケダハヤト氏のブログに紹介されてたことより、惡の華を読み終えた。
中2秒を極限までこじらせたら人はどうなるのか、を追求した漫画であると紹介されていたが、最終巻に近づくにつれての
表現力は本当にすごい。

著者はあとがきにて、もう何も書くことはない、作品の中で十分伝えることができたと言っている。
あとがきでだらだらと何かを書くことは表現者にとって一番不本意なことだと思う。

音楽でも、絵画でも、なんでも同じだと思うのだけど、

言いたいことは作品の中にすべて収めることができた、というのが表現者としては一番なのだろう。
だから、インタビュアーがこの作品では結局何が言いたかったのか?なんて聞くのは本当はおかしいことなんだと思う
実際、村上龍がそれを聞いて怒っていたのを見たことがある。

閑話休題。

ところで、この漫画は、1~6巻までの前半と7~11巻までの後半でわかれており、
前半の破滅的な流れを後半で見事に昇華している点がすごい。

前半は、パンクみたいなものだ。その中に、特異的に「変態性」や「異常性」を抜き取ることができるし、
そこが本作にカルト的な人気をたぶん与えると思うんだけど、

後半はゆったりとしたバラードみたいで、じっくりと心に訴えかけるような作りになっている。

私がこの漫画を読んで思うのは、誰しも同じ道を通って大人になっていくんだろうな、ということ。

しかし、「自分は特別である」という思い込みを上手に消化できずに抜け出せない人もいるんだろうなぁ
と思う。私の身の回りでもそういうきらいのある人はいる。

人間は考えることで自分を確立していくほかないんだと知る。
そうして、成長していきたいと常に思っていたい。

今日の一言


森博嗣氏の発言より引用。


「人は確かめながら怒る、確かめながら悲しむ。しかし笑うときは確かめない。」

「素直な人は意識して素直。身勝手な人は無意識に身勝手」

今日の一言


人は誰かに注目されたいとき、無意識にウソをつく。


山口敏太郎と言うオカルト作家がテレビで面白いことを言っていた。

真偽は確かではないが、

UFOの目撃者は、幼少期に心に傷を負ったりしており、大人や世間にかまってほしいと思う人が多いというのだ。
平たく言えば、ひとり親、虐待児、素行不良、などなど、なにか満たされない想いを抱えた人が多いというのだ。

一応、筋は通った話ではあると思う。

誰かに註もされたい人がウソをつく。(本人にその気がなくても)

今日の一言


自分で火をつけて、その火を消すことで、何かをしたと思っている人がいる。

暇になると、そういうことを考える奴が出てくる。

今日の一言

酒で作った人間関係より壊した人間関係の方が多い

12/25のツイートまとめ

abc123blink

[レビュー] 格安スマホ「Zenfone 5」がハイスペックすぎてiPhoneユーザー涙目! : まだ東京で消耗してるの? http://t.co/5KqYk9PN17こんなものあるのか。私も見てみようかな
12-25 14:09

今日の一言


医学が進歩すればするほど病気の人が増える

12/23のツイートまとめ

abc123blink

RT @tmaita77: 世界の富の偏り。『21世紀の資本』でもいわれているデータ。人口比では2割弱の北米とヨーロッパが,世界の全富の半分以上を生み出している。 http://t.co/xs7mlbFwK6
12-23 13:27

https://t.co/fHw5NkbneA軍艦島!
12-23 11:59

テスト

テストです、これは。

今日の一言


清楚系アイドルとは、本来同居しない言葉である。

人に中傷されるのを恐れる人が、人を中傷する。効果があると思うからだ。
童貞が童貞と言われるのを機にするようなものか。

世界の富と人口




舞田さんのブログより引用。

このグラフで言うと、赤と紫、北米とヨーロッパが世界の富の半分を作りだいしていることがわかる。

軍艦島に行きたい

軍艦島を皆さんは知っているだろうか?

長崎にある小さな離島、正式名称は「端島」。
かつて、明治時代には炭鉱業でさかえ当時の東京以上の人口密度を誇っていたが、閉山と同時に島民は一人もいなくなり、
今では廃墟の聖地としてあがめられている。

slide-04.jpg

時に、神の島と呼ばれることもあるそうで、ジブリの宮崎駿さんも訪れたこともあるそうな。

埋め立てを繰り返し、今の大きさになった人工島。日本最古の鉄筋コンクリートマンションもあり、見どころ満載である。

12/22のツイートまとめ

abc123blink

「カップルは自己批判せよ! リア充は爆発しろ!」 「非モテ同盟」が渋谷で「クリスマス粉砕」デモ http://t.co/JgVYLaH1U1 #スマートニュースクリスマスは広告代理店が作ったと。でも、この人たちも何かに熱中したいという意味ではカップルと同じなのでは?
12-22 16:20

12/21のツイートまとめ

abc123blink

RT @MORI_Hiroshi_bt: 大人になって、歳を重ねるほど、自分は頭が悪いなあ、と思う回数が増える、というのが正常だと僕は思う。頭が悪いなあ、と感じなくなったら、本当に悪くなっているから気をつけた方が良い。気をつけても、どうなるものでもないが、少なくとも、かなり悪く…
12-21 00:48

14歳からの哲学 池田晶子


14歳からの哲学 考えるための教科書14歳からの哲学 考えるための教科書
(2003/03/20)
池田 晶子

商品詳細を見る


イケダハヤトのブログを読み、この本を読んだ。
一読しただけではわからない。けれども、わからないことをわからないままにずっと考え続けれる精神こそが
『哲学』なのではないか。

考えることによって何を得するのか?と思ってしまう自分もいる。
けれど、それは多分間違っている見通しだ。なぜなら、人は考えることで自由になるから。

逆にいうと、そのために考えることが存在しているから。考えることの目的は精神の自由の獲得のためだ。
・人はあらゆる思い込みによって生きている。その思い込みを生きる指針とするのだけど、まさにその思い込みによって
人は不自由になる。
メビウスの輪みたいだ。中と外は必ずつながっている。

・だから人は、当たり前のことをありのままに受け入れることができず、苦しむことがある。死ぬことは本当は当たり前だ。
というか、仕方のないこと、そういうものなのだ。でも人は受け入れることができない。それを考えることによって、ありのままを受け入れる精神が獲得できた人間は、死ぬことが怖くなくなる。自由になるのだ。

私は、この本を読みながら養老孟司の言葉を思い出した。

ぼちぼち結論 (中公文庫)ぼちぼち結論 (中公文庫)
(2011/06/23)
養老 孟司

商品詳細を見る


『産んでくれなんて、頼んだ覚えはない。若い人はそう思うものである。しかし、世界は自分の意思で動いているわけではない。その世界にわれわれは後から参加させられる。だからこそ人は生涯にわたって、世界を学んでいくしかない。それこそが人生そのものではないか。』


私は、なぜだかこの世に存在している。なぜだか、ここにいる。それは誰にも分らない。
そしていつか死ぬ。それも誰にもわからない。しいて言うなら、それがこの世の定めだから。

でも、ここで重要なことがある。君にはわからないけど、確かにここに存在する。
それはすごく奇跡なんだ。こんな奇跡はほかにない。
奇跡っていうと、全部プラスに聞こえけど、そうじゃない。なぜだか『ある』っていうのは、すごく怖いことでもあるんだ。
知らない人が後ろにいる、みたいな面もある。

で、その怖れを取り除くことが『考える』ってことだ。それで自由を手にする。
自由を手にした私は自分の中に宇宙があるとわかるだろう。自分が世界を作っていることもわかる。

今は分からなくても、ずっと思ってればその方向にいけるはずだ。
だからこそ、自由になりたい、と強く思うことが一番必要なことではないのかと思う。

14saikarano

ラモーンズ

ラモーンズ。ニューヨークから誕生し、パンクの走りと呼ばれた伝説のバンド。

昔、ジョーイ・ラモーンが言った言葉がものすごく印象に残っている。
『ガキが俺たちを見た時に、これなら俺でもできると思ってほしかった。それこそがロックだろ?ジミヘンなんて
20年練習したってできっこねぇよ。』

簡単でシンプルなコード。それでも伝わってくる唯一無二のオーラ。

まずは、電撃バップ
電撃バップ
あの有名な掛け声はこの曲から。

ロックンロールレイディオ、シーナ・イズ・ア・パンクロッカー、

名曲ぞろいだな~!!


Rocket to RussiaRocket to Russia
(2001/07/02)
Ramones

商品詳細を見る

12/20のツイートまとめ

abc123blink

RT @BLUE_HEARTS_com: 生活は下手な理想主義をブッ飛ばすくらい重いもんだと思う。
12-20 16:41

悔いのない生き方は 後悔の繰り返し:【ザ・ブルーハーツ】美しすぎた彼らの名言★30選★ - NAVER まとめ http://t.co/s4ejHw34hUこれは深いぞ。
12-20 16:36

人間は思考することで「自分」を確立する

森博嗣「自分探しと楽しさについて」を読む。

自分探しと楽しさについて (集英社新書)自分探しと楽しさについて (集英社新書)
(2011/02/17)
森 博嗣

商品詳細を見る


人間は思考することで「自分」を確立する。
もともと、存在するものではないということ。考えることによって、人は自分を見つけ、自由になる。

ああ、なんという素晴らしい言葉か!

12/17のツイートまとめ

abc123blink

小出恵介、少年に妻を殺害される夫に!江戸川乱歩賞受賞作ドラマ化で難役挑戦! http://t.co/U6nzHpDXrK #スマートニュース天使の
12-17 11:01

12/13のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/h14drIGbmrチャップリンの名言。ずっと屈んでいたら何も拾い上げられないんだよ
12-13 23:17

チャップリンの名言

チャップリン『喜劇王』として世界的に有名な男。

伊坂幸太郎の「PK」という小説を読んでいたら、彼のこんな名言が載っていた。
『人生に必要なのは、勇気と想像力。そしてほんの少しのお金です。』

他にもこんな名言があるのでご紹介。
「人生は、クローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇」このような言い回しは、映画監督ならでは。
「あなたが本当に笑うためには、あなたの痛みを取って、それで遊べるようにならなければなりません。」

痛みで遊ぶ。いつか自分もこんなふうに思える日が来ればいいなぁと思う。

他の名言はこちらから。

喜劇の王様 チャップリン 大全集 (DVD 10枚組) BCP-036喜劇の王様 チャップリン 大全集 (DVD 10枚組) BCP-036
(2012/04/05)
コスミック出版

商品詳細を見る


伊坂幸太郎の名言もいいよなぁ。
伊坂幸太郎の名言

ロックシンガーが好きなとこがまたいい 。

12/06のツイートまとめ

abc123blink

2度もタモリ倶楽部で取り上げられている喫茶店のタモさんが絶賛した焼きそばがウマすぎる件! - DMMニュース http://t.co/V3azB0e7Nm #スマートニュース
12-06 17:45

読売新聞朝刊の宇宙戦艦ヤマト2199の広告かっこよすぎwwww http://t.co/BbHWvgP7yk #スマートニュース
12-06 15:18

12/01のツイートまとめ

abc123blink

先ほどある年配の方(お客さん)から言われた。若いから、毎日が楽しくってしょうがないだろう。うらやましいなぁ、と。若いっていいよなぁ。なんでもできるんだから。そういわれることは多い、そして必ずや自分もそうした感情… http://t.co/gfJavNaBhs
12-01 12:51

若者たち


先ほどある年配の方(お客さん)から言われた。
若いから、毎日が楽しくってしょうがないだろう。うらやましいなぁ、と。
若いっていいよなぁ。なんでもできるんだから。

そういわれることは多い、そして必ずや自分もそうした感情を持つことになるのだsろうと思う。
私は何でもできるのだ。これが事実だ。

忘れてはいけない。
私は何でもできるのだ。自分の中で、と言う意味だけど。後後、必ずそう回想するシーンが訪れるだろう。
その時に、どれだけ満足できるシーンを思い浮かべることができるか。

それを考えるのが楽しいことだし、人間の価値だと思う。
※画像はイメージです。


若者たち 2014若者たち 2014
(2014/09/26)
武藤 将吾 (脚本)、木俣 冬 (ノベライズ) 他

商品詳細を見る

11/30のツイートまとめ

abc123blink

素でキス出来んほど本気で好きです #ボケて http://t.co/SqlVPfEfEX http://t.co/WRMk3hqgL4
11-30 20:53

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR