01/30のツイートまとめ

abc123blink

中村淳彦/田房永子 中年童貞が生まれる場所<『ルポ中年童貞』刊行記念対談 中年童貞はなぜ増えているのだろう? ~その社会と構造を考える~> - 幻冬舎plus http://t.co/3rLlyTeQQR #スマートニュースこれは面白い
01-30 11:16


01/26のツイートまとめ

abc123blink

RT @harunosippo: ぼくは2004年のイラク人質事件のとき、人質になった三人を非難する風潮をまのあたりにして、そういう言葉に加担する大人にはなりたくないと思った。絶対に、絶対にそんな人間になるまいと思った。今、今回の人質事件への大人たちの振る舞いを見て、同じように…
01-26 01:45

RT @kenichiromogi: 後藤健二さんの動画、配慮の下編集されたヴァージョンを聴きました。 http://t.co/eq9eXSEY9c 声に緊迫感があります。後藤さん、なんとか、ご無事で帰国できるように、お祈りしています。
01-26 01:43

RT @KazuhiroSoda: 橋下徹や小泉純一郎や安倍晋三などの新自由主義者たちが「既得権益を打破する」と言ってやることは、実は大企業や富裕層などの既得権益(=1%)を肥やすことなんですね。この、「やること」と「掛け声」が真逆であるところがトリッキーなんだなあ。真逆だから…
01-26 01:33

RT @KazuhiroSoda: 米国主導の「テロとの戦い」は、「テロリストは殺せば殺すほど減る」という誤解の元に行われてきた。だが実際には、一人のテロリストを殺せば二人のテロリストが生まれるのではないか。攻撃の際に一般市民も巻き添えになれば、五人も六人も生まれるだろう。テロ…
01-26 01:25

RT @rayon_violet: こないだ想田監督が、テロリストは「アイデア」だから、一人一人を殺してもアイデアが広がり続ける限り解決にならない、というような事を言っていた。逆もしかりで、頭の中にあるものが現実の世界を作っていくのだから、平和のアイデアを、不戦のアイデアを共有…
01-26 01:16

天安門事件

天安門事件

この写真はなんだろうか?
天安門事件を象徴する写真として世界中で有名な1枚。

民主化運動をした学生を中国共産党(人民解放軍)が、弾圧・抹殺した事件。
中国では、ネットで検索しても出てこない。

なぜか。中国ではこの事件そのものをなかったことにしたいからだ。
中国は、大きなコンプレックスを持っている。自国の大統領、国会議員がだれ一人として国民から選挙でえらばれていない
ことだ。

だから共産党の支持は脆弱なものだ。そこで、中国は共産党の支持率が危うくなると、反日キャンペーンを行う。
「中国共産党は、かつて日本軍の支配によって蹂躙されていた国民を救った英雄なのだ、と。

この辺のやり口は、アメリカに似ている。アメリカはよせ集まりの多民族国家である。
だから、国を一つにまとめるために戦争を行う。みんなで戦う。それが国家を一つにするやり方の一つだと知ってる。

中国(中華人民共和国)は、アメリカによって作られた。かつて、日本の占領下だった朝鮮半島は、冷戦終了後、ソ連が北朝鮮を作り、アメリカが中国を作った。作ったというのは、アメリカの指示によって都合のよい大統領が選ばれた、と言うこと。

だから、両者のやり口は似ている。

01/25のツイートまとめ

abc123blink

ビートたけしがなにしゃべってるのかさっぱりわからない http://t.co/g9Ra8arKy8晩年の古今亭志ん生とそっくり、との指摘。講座で半分寝てたりしたのか
01-25 21:21

RT @unkotaberuno: 日本人拘束の件で、自称・愛国者の皆様方はなぜ、イスラム国への抗議デモをなぜ予定しない?今日だって「韓国訪問で媚びた舛添要一リコールデモ」だぞ。しかも7回目だぞ http://t.co/tpcVrXgLm6 結局、「愛国」は嫌韓の隠れ蓑であり、…
01-25 18:28




テロリストとは、こうである。ということを、見事に言い当てているから、忘れないでおこう。

テロリストとは、殺せば殺すほど減るのではなく、むしろ増えるのかもしれないということ。
例えば、アルカイダと間違えられて親を殺された子供が成長してテロリストになるとも同じことだ、きっと。

01/18のツイートまとめ

abc123blink

【読書感想】日本の風俗嬢 #BLOGOS http://t.co/fcdz27Mtx8なかなか衝撃なのは、デリヘルの数のほうがセブンのそれより多いってこと
01-18 02:30

アダルト統計!68人に1人がAV女優・風俗・デリヘル・キャバ嬢をやっている!? | たにちゃんねるジャーナル http://t.co/0pJSCmRpDD @YojiroTaniさんからほう。これは面白い数字。こうしたことこそ、ちゃんとした統計データがあればな…
01-18 02:21

川上未映子は、とてもきれいだと思う
01-18 00:23

(続)日本の風俗嬢


今ふと思う着いたのだが、職業に貴賤をなくす、と言うのは聞こえはいいが、

その名の下、雇用条件を切り下げることに利用する経営者が絶対にいる。

外国人労働者を受け入れる、差別しないようにしよう、というのもそれだ。
男女雇用機会均等法、性差をなくそう、というのも同じ。
AV女優、風俗嬢も世の中に貢献する貴重なお仕事ですよ、と言うのも同じ。

どれももともとの精神としては崇高であるのだが、絶対にそれを悪用する経営者がいる。(かなりずるがしこい)
そういうのに注意しよう。

(読書記録)日本の風俗嬢


日本の風俗嬢 (新潮新書 581)日本の風俗嬢 (新潮新書 581)
(2014/08/09)
中村淳彦

商品詳細を見る


中村敦彦著、日本の風俗嬢を読む。

本書のテーマは、『貧困』であると感じる。筆者の言葉を借りれば、『風俗は社会を映す鏡である』
日本の相対的貧困(可処分所得が中央値の半分に満ちていない割合)は、増加しており、風俗に走る女性を増やしている。地方出身の大学生、ワーキングプア、シングルマザー、などが多い。筆者はとりわけ、介護職に注目する。筆者は、ルポライターのほかに介護センターを経営していることもあり、バランスの取れた論考となっている。介護職は、2000年以降、増加しておるが、低収入の代表格である。

一方、かつては万人のセーフティーネットととして機能していた風俗も、近年、”進学校化”が進んでおり、もはやだれもができる職業ではなくなってきているという。
簡単にいうと、昔はその気さえあればでき、そこそこの金がもらえるのが風俗嬢であった。けれど、今は違う。
しかも本書を読むと、地方のピンサロなどでは、一般の事務と変わらない収入しかもらえていないことが分かる。

風俗=セーフティーネットではないのだ。

私が興味深く感じたのは、風俗に対するみんなの意識が変わり、明るくライトなものに変化したことで、風俗嬢の増加をもたらし、結果的に競争過多になり、セーフティネットとして機能しなくなってしまったことである。
これは万事に通じる考え方ではないかと思う。例えば、放射能汚染員やトイレ掃除。あれは、みんながやりたくないと認知されているからこそ、その代償として金がもらえる仕組みになっている。貧困を防ぐ。

つまり、差別は必要悪かもしれない、という考え方にも結び付けることができると思う。
全部がそうだとは絶対言えない。

でも、職業に貴賤がなかったら(という意識を皆が持ってしまったら)、貧困は拡大するのだ、きっと。(これはつまり共産主義の考え方ですね)

まあ、世間からあまりに差別を受けた場合、人としての尊厳をあまりに侵されれば、生きることすらできなくなってしまうとおもうので、金銭の問題よりはるかの重要になってくが。

『風俗が進学校化している』とは的を得た表現である。わたしは、芸人のたけしが前に言っていた言葉を思い出した。
「要するに、ふつうが許されなくなってきてるんだおな。普通に働いて、メシ食って、寝て、っていう。なんか、生きがいとか、夢とか、そういうのも足らないと駄目だぜみたいな幻想に駆られてて。そういうの、できないやつって絶対るじゃない。取り柄が何にもない奴だっているんだから。みんなに取り柄があるって、あれ嘘だぜ。そういうやつを許容する社会じゃなくなってしまっているんだな」

これは、秋葉原で無差別殺人した加藤の事件があった時に、テレビでしゃべっていた。
社会がある意味で豊かになってしまったときに、たけしの言う、夢持たないと駄目だぜという病が発症する。
でも、時期にこれはなくなくはずだ。日本の社会はそんな余裕がもうない。
それか、あまりに余裕がないからこそ、やりがいとかをねつ造して錯覚させてる(社会も、自分自身も)可能性もある。

01/17のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: 年収と購読新聞の関連 http://t.co/fXEPPdtSRi公務員には朝日新聞の読者が多い気がする。朝日の読者が年収に比例して増えているのは、そうした年功序列で給料の上がる人が多く読んでいるのが一因の気がする。
01-17 22:04

バンクーバーの朝日


バンクーバーの朝日を観た。


バンクーバー朝日軍―伝説の「サムライ野球チーム」その歴史と栄光バンクーバー朝日軍―伝説の「サムライ野球チーム」その歴史と栄光
(2009/03)
テッドY.フルモト

商品詳細を見る

今日の一言


車のライトをつけるのは、自分のためというより、相手のためである。

01/16のツイートまとめ

abc123blink

2015年ブレイク確実? 謎の芸人「厚切りジェイソン」 - NAVER まとめ http://t.co/XSNRFvVyUt厚切りジェイソンが面白い、友達より聞いた
01-16 14:26

今日の一言


その人の思想が文化レベルを決定す

ある一定の文化レベルを持っている人はその思想において共通するところがある。
「教育にはいくら金をかけてもいい」
「物体(見てくれ、外見)を見るのではなく、人に投資する」

などなど。今日、骨董収集をしている人を見て、そう感じた。

01/14のツイートまとめ

abc123blink

中高生の飲酒割合、女子が男子を逆転 厚労省調査(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/sQfax3reD4男子が急激に下がったことが顕著で、男子と女子がほぼ同数になったという言い方のが正しいと思う。20年前は、高校男子の半分は飲酒してたのか…
01-14 09:29

01/13のツイートまとめ

abc123blink

マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由 http://t.co/XsetbTSgXR #スマートニュース水に溺れた犬を打つ、マスコミの体質を的確に表現してる、今回の騒動はマックそのものの弱体化が原因なのだ。というのに同意
01-13 19:03

うつのみや春の演劇フェスティバル - Togetterまとめ http://t.co/fYmQhHe32R @togetter_jpさんから
01-13 12:21

RT @Cristoforou: だって演劇って8割方くらいは生き甲斐の搾取みたいな労働形態だろ
01-13 12:14

唯一の秘宝館 増える女性客 - Y!ニュース (2015年1月11日(日)掲載) http://t.co/ggdeD8DWN2  #静岡県秘宝館、行ってみたい
01-13 10:02

01/12のツイートまとめ

abc123blink

この動画は貴重。少年犯罪などは昔からあったという話だが、これを見てると人間の根本はあんまり変わんないんだなと言う事実https://t.co/nWKhAbx5dS
01-12 04:07

01/10のツイートまとめ

abc123blink

正社員はなくした方がいいと思うけど、やるなら貧困対策(特に住宅政策)は必須です : まだ東京で消耗してるの? http://t.co/DzrKV8VGLR今までは、住宅を中心とした福利厚生は企業に丸投げだった、政府って何やってたのかなーと思う
01-10 13:52

01/09のツイートまとめ

abc123blink

"@tmaita77: よく読む新聞は? 世帯年収と関連している。富裕層ほど,朝日の購読者が多い。へえ。 http://t.co/CxaV4msenF";読売と毎日が年収によってあまり変わらず安定して顧客を得ているのは、それはそれですごい
01-09 13:19

"@tmaita77: よく読む新聞は? 世帯年収と関連している。富裕層ほど,朝日の購読者が多い。へえ。 http://t.co/CxaV4msenF";日経も年収に比例して増えるんだな
01-09 13:18

"@tmaita77: 早死したくないなら「仕事に本気にならない」ことだ http://t.co/1cQFgoo4pv 「「定年=死」という生き方を回避するための秘訣は「仕事に本気にならないこと」と養老先生は説く」。"距離を置く、それが最も必要だ
01-09 13:13

RT @tmaita77: 早死したくないなら「仕事に本気にならない」ことだ http://t.co/mZZEJPKI1L 「「定年=死」という生き方を回避するための秘訣は「仕事に本気にならないこと」と養老先生は説く」。
01-09 13:12

今日の一言



人の良い所によく気がつく人は、実は人の悪い所にも気が付いてしまう。

池上彰 大人の教養


この本を読んだ。

おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)
(2014/06/20)
池上 彰

商品詳細を見る


池上彰は、本書の中でリベラルアーツの重要性を説いている。

リベラルアーツ(教養)とは、『人を自由にする学問』である。

本書は、人を自由にする学問として次の7つを上げている。
・宗教…古代の人は宗教によって世界の成り立ちを理解しようとした。
・宇宙…
・人類の旅路…宇宙と人類の旅路を学ぶことは、「自分がどこから来たのか」を学ぶことになる。
・人間と病気
・経済学
・歴史
・日本と日本人

以下は読書メモ。

・リベラルアーツ(教養)を学ぶことで、人は様々な偏見や束縛から脱することができ、自由な思考や発想を展開していくことが
できる。

・現代の教養とは、「自分とは何か」を知ることである。私たちはどこから来て、どこへ行くのか?その問いが、大昔から人類共通の問いであり、そこからさまざまな学問は生まれてきたというのです。宗教、宇宙、…。
・宗教によって、古代の人々は世界の成り立ちを理解しようとした。

続きは次回以降。

椎名林檎~危なっかしさの魅力

椎名林檎が好きだ。

tumblr_mkcdeheUh81s7uq56o1_500.jpg

前から知ってたけど、最近好きになった。

好き嫌いに理由なんかないと誰かが言ってたけど、椎名林檎は無性に好きだ。
声もいいし、顔もいいし、とかいろいろ言えるけど、まあ好きですってことで。

日本、和的な美的センスがこの人には強いんだなって思う。
イチローが好きなのもそこらへんも理由の一つなんだろう。
昔、『僕らの音楽』でイチローと対談したとき、めちゃめちゃアガッてる椎名林檎がとてもかわいかった。

イチローに、最高だよね、とか言われて『もうずるいです』とか何とか言ってたと記憶している。

ところで、デビューしたての頃はジャニスジョプリンみたいになってほしいみたいなファンの声があって悩んだことがあると言ってた。
ジャニスジョプリンと言えば、夭折してしまったロックミュージシャンとして有名だ。
ロックの世界には、27クラブというのがあって、才能にあふれながらも27歳で死んでしまった人たちを指す。

カートゴバーンとか、ジョニスジャプリンとか、ジミヘンとか。

みんな薬物とかにはまってしまうんだよね。

で、椎名林檎にもそんな雰囲気というか、よくわからない危なっかしさみたいなのがあって、そこが魅力なんだと思う。

そう考えると、どこか危なっかしい人に魅力を感じるかもしれない。
自分もそうなりたいのだろうか…

横田空域

 日本は首都圏の制空権を持っていない。そういう話を知人から聞いたので、調べてみたことを備忘録。
こういう話は、反米の人が書いたものはやや客観性を書くと思うので、どこのサイトを引用したらよいか悩むが、
このページはまあまあなのではないか。

http://snn.getnews.jp/archives/419917

やや、煽っている感のあるタイトルを借りれば『米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に』
横田基地とは東京にある米軍基地で、そこで米軍の飛行が優先される空域を横田空域と言う。
横田空域は、東京のみならず首都圏をかなりの面積を占める。

これがあるため、羽田の飛行機は迂回して飛行しなくてはならない。

米軍の問題というと、沖縄の基地を思い出す人が多い。私はそうだった。

しかし実はすごく身近な問題なのである。
独立国なら自分の国の資源(自然も含めてね)は自分たちで管理するはずであるが、日本はそうなってない部分もある。

01/04のツイートまとめ

abc123blink

借り物競争、俺はこの紙を握り締め、ダントツトップでゴールした… #ボケて http://t.co/loSWPfJY0J http://t.co/F0rOcZEu8v
01-04 22:57

20代の貯金額調査→中央値は驚愕の二桁、56万円!若者の貧困さが洒落になってない件 http://t.co/naV8E0SEnc #スマートニュース各世代とも4人、5人に一人くらいは貯金がない。20代は、三人に一人が貯金なし
01-04 17:04

01/03のツイートまとめ

abc123blink

22歳の日本人女性が拉致、監禁され性的暴行をインドで受ける被害 http://t.co/J9AcEESiu4レイブは魂の殺人、とはこのこと
01-03 17:51

今日の一言


何が好きかで自分を語る人が大人
何が嫌いかで語る人は子供

今日の一言



自分の中に見るものがない人が外に目を向ける。

自分の変化を面白がれる人が最強である。

12/31のツイートまとめ

abc123blink

「成長」ではなく「変化」こそが楽しい:2014年に学んだこと : まだ東京で消耗してるの? http://t.co/1dM6HwJH8E人間は環境の奴隷である成長は上にしか行けないが、変化は横にも下にも行くことができる。変化を楽しむことができる人はスランプすら楽しい。
12-31 23:52

人とうまくいかないのは(3) 万能編 「自分が正しい」の原理 : 武田邦彦 (中部大学) http://t.co/Y7v1d89tCc役割としての仮の正しさを決めて物事を運ぶシステムを作った、これは含蓄に富む。
12-31 02:10

今日の一言


秘するが華。本当に楽しいことは誰にも話す必要がない。
誰からも、いいね、をされる必要がない。


誰かにアピールしたいことは本当はそこまで楽しくないことなのだ。
プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR