今日の一言


人を笑わせることが、最も客観性を必要とする。そして、それは自虐的要素の強い作業で、

自分がどういう風に見られているか、何を求められているか、が分からなければ人を笑わすことができないからだ。

02/25のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: パソコンを持たない若者 http://t.co/ZM5wS7Q2bn日本は、親のケータイ・スマホ・パソコンに対するネガティブイメージが強いのではないか。だから、中学生の所有率は先進国なのに低い。
02-25 20:04

日本は中学生まて、ケータイやパソコンに対してネガティブイメージが強い。でも、パソコン持たない若者多いんだなぁ
02-25 19:27

今日の一言



2ちゃんねるの言葉をもう少し丁寧にしたのが
平和のイメージである

02/24のツイートまとめ

abc123blink

【川崎中1殺害】 残忍な手口に専門家「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている影響」 http://t.co/0wlpjwBFK0 #スマートニュース人は自分が信じたいことを信じる。そして、理由がほしい。納得した気になれるから。
02-24 10:34

02/23のツイートまとめ

abc123blink

名古屋にある初見のドライバーが確実に食らうトラップ道路が他県のドライバーを殺しにきてるwwwwwwwwwwwww http://t.co/7dEw9XwSQm #スマートニュースこんなのあるのか、怖いなー
02-23 18:10

http://t.co/iAmwD1ifWYこれは良いサービス。ない本を売るサイト
02-23 00:23

アイスバックス試合を見る


日光アイスバックスの試合を始めてみた。

会場は、日光霧降高原。

試合は勝ってよかった。

何事も、経験。

落語とは人間の業の肯定である


立川談志が好きだ。

努力とは馬鹿に恵えた夢である努力とは馬鹿に恵えた夢である
(2014/11/26)
立川 談志

商品詳細を見る


私の好きな有名人、太田光や甲本ヒロトが立川談志が好きなのを知って、落語を聞いたのがそもそものきっかけ。

談志は確かに面白い。けれど、落語の中身よりも人としての魅力が大きな人であったと思う。
だから、マクラのほうが面白い。フリートークのほうが面白い。だからテレビに出ても平気な人だったと私は分析する。

落語よりも立川談志その人に魅了されて落語の道に入った人物がいる。
弟子の、立川談春である。

彼は、著書『赤めだか』の中で、中学生の時に見に行った談志寄席でのエピソードを語っている。

以下、引用しよう。
『「あのね、君達にはわからんだろうが、落語っていうのは他の芸能とは全く異質のものなんだ。どんな芸能でも多くの場合は、為せば成るというのがテーマなんだな。一所懸命努力しなさい、勉強しなさい、練習しなさい。そうすれば必ず最後はむくわれますよ。良い結果が出ますよとね。

忠臣蔵は四十七士が敵討ちに行って、主君の無念を晴らす物語だよな。普通は四十七士がどんな苦労をしたか、それに耐え志を忘れずに努力した結果、仇を討ったという美談で、当然四十七士が主人公だ。スポットライトを浴びるわけだ。

でもね、赤穂藩には家来が300人近くいたんだ。総数の中から47人しか敵討ちに行かなかった。残りの253人は逃げちゃったんだ。

まさかうまくいくわけがないと思っていた敵討ちが成功したんだから、江戸の町民は拍手喝采だよな。そのあとで皆切腹したが、その遺族は尊敬され親切にされただろう。逃げちゃった奴らはどんなに悪く云われたか考えてごらん。理由の如何を問わずつらい思いをしたはずだ。

落語はね、この逃げちゃった奴らが主人公なんだ。人間は寝ちゃいけない状況でも、眠きゃ寝る。酒を飲んじゃいけないと、わかっていてもつい飲んじゃう。夏休みの宿題は計画的にやった方があとで楽だとわかっていても、そうはいかない。月末になって家族中が慌てだす。それを認めてやるのが落語だ。

寄席にいる周りの大人をよく見てみろ。昼間からこんなところで油を売ってるなんてロクなもんじゃねェヨ。でもな、努力して皆偉くなるんなら誰も苦労はしない。努力したけど偉くならないから寄席に来てるんだ。

『落語とは人間の業の肯定である』。よく覚えておきな。教師なんてほとんど馬鹿なんだから、こんなことは教えねぇだろう。嫌なことがあったら、たまには落語を聴きに来いや。あんまり聴きすぎると無気力な大人になっちまうからそれも気をつけな」


この方のブログによく紹介されている。http://blog.livedoor.jp/nekozitagorira/archives/51964742.html

これが彼の良く言う、落語とは人間の業の肯定である。

落語とは人生そのもの、と言っていいかもしれない。

赤穂浪士の逃げちゃった奴ら主人公。

なんて、カッコイイのだろうか。

02/20のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/uK2EUqC8IJ千原ジュニアのオモブイ。クレーム。すごく見てみたい
02-20 00:21

02/19のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/uvTuEAgUhEいい話紹介されてる逃げちゃった奴ら、落語ではそいつらが主人公なのだ、と。
02-19 09:48

02/18のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/blegdbJrYj田村隆一、僕の人生相談。読んでみたいと思った
02-18 11:22

今日の一言


全員から好かれることが不可能であるように、全員から嫌われることは不可能である。

02/16のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/Jgr43qxN99緊張の緩和。子供がコケても面白くないけど、大統領がコケたら面白い。
02-16 14:01

今日の一言



人は自分が価値があると思ってることに騙される。だから、人は常に自分で自分を騙す。

また価値のあると思ってることで人を攻撃する。
攻撃の仕方を見ればその人の信じるものがわかる。

02/14のツイートまとめ

abc123blink

お笑いは、人間が不完全であることを、表現する職業だと思う。そして、その不完全さを愛しているのが、お笑い…:太田光の発言・格言・名言集【雑学ボケ語録】 - NAVER まとめ http://t.co/VNmJyz97uRお笑いは不完全を愛するものだ、と
02-14 19:03

02/13のツイートまとめ

abc123blink

RT @wwwdensya: 最近の若者は電車で困っている人がいても席を譲らない、ってよく言われるけど、「すみませんが席譲ってもらえませんか?」って言えば、大抵の若者は快く「どうぞ座って下さい」って言って譲るよ。ブスーッとした顔で無言の圧力掛けてたってどうしようもないのだという…
02-13 19:39

02/12のツイートまとめ

abc123blink

日本人男性の労働時間がついにフランスの二倍になる http://t.co/54mYk9Bp2t男女合わせるとアメリカのほうが日本より労働時間長い、という点が面白い。
02-12 18:41

ボルダリングデビュー

ボルダリングを初体験。

img_15.jpg
※写真はイメージです。私ではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/heartfulbouldering/168260.htmlより引用させていただきました。

ボルダリングに行ってきた。
見てるのは大変簡単だが、やってみるとこれが難しい。
自分が重いということを実感する。

自分の足より小さめの靴を選ぶとか、初めて知った。つま先を曲げる感じではくので慣れるまでちょっと痛いんですよ。
壁の角度や持つことのできる突起の色などで階級わけがされている。

初心者コースで3時間ほどやっただけなのに、腕はかなり筋肉痛になった。
しかも、3日ほど続いた(笑)またやろうと思えばやるかな、って感じ。

PS>カップルで来ている人がいたが、私は彼女とは来ない。
自分の得意なスポーツでやりたい。野球とか、ボーリングとか。


板谷波山展を見てきた


板谷波山、その名前を聞いたことがあるだろうか?陶芸界では超有名!らしい。
といっても、私も知人から聞いただけで、これまでは耳にしたこともなかったが。

板谷波山は明治後期から昭和中期にかけて活動した日本の陶芸家である。
日本の近代陶芸の開拓者であり、陶芸家としては初の文化勲章受章者である。理想の陶磁器づくりのためには一切の妥協を許さなかった。(Wikipediaより)

今回、そんな偉大な陶芸家の作品を生で見る&実物に触れるチャンスを得たのだ。
正直、陶芸の魅力は全然わからないが、自分が貴重な体験をしてるということは分かった。

私が触れさせてもらった作品は以下。

img_0003.jpg
img_16.jpg

(上から) 板屋波山《葆光彩磁草花文花瓶》大正14年
《葆光彩磁孔雀尾文様花瓶》大正3年頃《彩磁金魚文花瓶》明治44年頃



花瓶とお皿。素人目ではそれくらいしかわからないが、これがビックリ、親しい方に聞いた話では一番上の青い花瓶
なんと6000万円ほどの価値があるらしい。金魚が6匹いるので、ちょうど1っ匹1000万だとその方は笑っておられた。

私が浅学であるため、事の真偽を見極められることができないのだけど、嘘を言ってるとは思えない。
そんなものをじかに障れるなんて…ということだ。

で、その方が実にいいことを教えてくれた。
『陶芸でも、絵画でも、鑑賞するときには、自分が1億持ってると思って見なさい。または、なんでもあげるよと言われた時にどれがいいと思うか?そうしないと自分の好みは分からない。値段や名前は後に来るものだ。』
で、自分の好みを知ることが自分を理解することにつながる、と。

これは深い言葉だと思ったので備忘録。

作品を見ることは自分を見ることにつながる。
細かい知識をため込むことではない。これから美術品を鑑賞する際は、この言葉を忘れないようにして鑑賞しようと思う。

わかる人だけが分かる。そういう世界もあるのだ。で、そういうことに携わる人々は目立たないかもわからないけど、教養と言うのはそういうことだと思う。

にけつ&亀有観光!

1423287470259.jpg

1423286921105.jpg
1423286426473.jpg

にけつに行ってきた。今回は、2月7日(土)、今年初の収録と言うことなのかかなり人が多く開始1時間前でも「203番目」だった。人生で2回目のにけつだったが、前回よりも話自体は面白かったと思う。

中でも、ケンコバのお得意の風俗話が面白かった。
ケンコバが地方で風俗に行った時の話。念入りにケータイで調べて女の子のブログを読んでいたらいい感じのコを見つけた。
『お正月は故郷に帰ってお雑煮を食べました。中学生の時に流行ったモー娘。を歌いながら朝までカラオケでオール。』
みたいな文面だったらしい。

で、いざ呼んでみたらガリガリの中国人がきたっていうオチ。

ケンコバが言うと、不思議とそんなにいやらしくなく聴こえる。まあ、やってることはド変態なのだけど(笑)

それが印象に残ってるエピソード。

その後、亀有に行った。前からちょっと行ってみたかった場所。こち亀のモデル、亀有公園で写真を撮ってきた。
夕食は亀有のホワイト餃子でした。
DSC_0038.jpg


02/08のツイートまとめ

abc123blink

【朗報】日テレ『笑点』の入場料wwwwwwwwww http://t.co/1J7V531A8c #スマートニュース
02-08 12:54

02/07のツイートまとめ

abc123blink

北方領土の日なので択捉島を関東に持ってきてみたwwww http://t.co/8K6yQ6NWVC #スマートニュースで、デカイ
02-07 16:19

02/05のツイートまとめ

abc123blink

セックス離れ:若い男性、性の「絶食化」 3000人調査 http://t.co/RbDc5jrD9M #スマートニュースこれは中々根が深い問題と思う。sexを嫌悪する、とはどういうメカニズムか。
02-05 10:49

02/03のツイートまとめ

abc123blink

RT @SekiyaHiroshi92: 今回の件で悪いのは、捕まった後藤さん・湯川さんでもなく、日本政府でもヨルダン政府でもなく、唯一、ISISである、と言うことを日本国民全体の意思として統一できなければならんのだけど、「予想以上のアホ」が日本には多いから難しそうだ。
02-03 01:32

【読書感想】ルポ 中年童貞 #BLOGOS http://t.co/H6OTjmrboa後で読んでみようかな。
02-03 01:20

02/02のツイートまとめ

abc123blink

RT @ash0966: ぐうの音もでない。ネットは首絞めセックスと似て、息苦しさを自分から求めるマゾ行為だと思うときがある。 / “息苦しい世の中を生きる術 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト” http://t.co/Gu3RVxBotm
02-02 03:26

RT @ash0966: 竹中平蔵氏いわく「若い人に1つだけ言いたいのは『みなさんには貧しくなる自由がある』ということだ。『貧しさをエンジョイしたらいい』」だそうな。 / “「世界で一番派遣会社パソナが活躍しやすい国」へ竹中平蔵氏肝いり派遣法改悪-若者は貧…” http://t…
02-02 03:18

RT @ash0966: 人質になった方を「日本人ではないのではないか」「自決しろ」「自己責任だ」とぶっ叩いた人ほど、今度は「テロを許さん、断固戦うべし」などと憤怒の感情を爆発させて、威勢のいいことをぎゃんぎゃん吠える姿が見える。
02-02 03:16

02/01のツイートまとめ

abc123blink

RT @KazuhiroSoda: 軍国青年として戦争を経験した方が語る。必読のインタビュー。→日刊ゲンダイ|東大名誉教授・石田雄氏 「戦争に向かった戦前と似ている」 http://t.co/mnZ5pPswXo
02-01 22:05

RT @KazuhiroSoda: 被害者を叩くこの国の異常。→家族への謝罪要求、経歴暴露…イスラム国事件で後藤さんを攻撃する“クズ”たち http://t.co/WTaD3Qj5K4
02-01 22:04

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR