03/29のツイートまとめ

abc123blink

RT @nakoshiyasufumi: 生きられる時間は限られているから、やりたいことからは逃げないようにしよう。本当に、やりたいことからよく人は逃げる。やりたいことで恥をかくと、自分が信じられなくなるのでは、という恐れが生じるからだ。そして光のように月日が流れる。
03-29 18:14

@nakoshiyasufumi やりたいことから人は逃げる、失敗した時に自分が信じられなくなるから。なるほど。
03-29 18:14

データえっせい: 二次元接触頻度と人格の関連 http://t.co/D4Dn5CHxRu二次元接触に読書は入るのだろうか?入るとすれば、世間的によく言われている読書もマイナスな側面もあるんじゃないか…
03-29 14:25


03/26のツイートまとめ

abc123blink

栃木弁で犯人を追う! 県制作の珍ドラマ「方言刑事」が面白い http://t.co/Jvru0QXnzT #スマートニュースおおこれ面白い。
03-26 20:57

03/25のツイートまとめ

abc123blink

一度は訪れてみたい!日本のお洒落すぎる図書館9選 https://t.co/RAomn0M0Dlほう!多摩美に友達いるから、聞いてみよう
03-25 10:42

03/24のツイートまとめ

abc123blink

二次元接触度に、読書は入るのだろうか?入るとすれば、良いことのように言われてる読書も、、
03-24 22:15

03/23のツイートまとめ

abc123blink

印象的なキャッチコピーを挙げるスッドレ http://t.co/s2U8054Vlnこの夏もいつかあの夏になる、っていいなあ
03-23 17:24

03/22のツイートまとめ

abc123blink

自分もどっか一つでいいから、そういう部分を持ちたい、と思う。別に今である必要はない。焦らなくていい
03-22 23:37

確たる自信のある人は、謙虚になる。それは、感謝の気持ちが芽生えるからとかじゃなくて、卑屈になる必要がないから。なめられたらアカンと思う必要がないから。余裕を持てるから。これが真実なんですね。
03-22 23:35

RT @eutonie: 芸人だけでなく傲岸な人と話をすると、どこかで「嘗められたらあかん」と思っている。でも、そう思っている時点ですでにどこかに卑屈さがあるでしょ。だから卑屈な人は傲岸になりやすい。確たる自信がある人は、だいたい謙虚で、いい人です。だからそういう人ばかりが周囲…
03-22 23:33

03/19のツイートまとめ

abc123blink

RT @bot_nodahideki: 前歯のない人たちは、シーハーと息を吐く。立場のない人たちは、ミーハーと息を吐く。
03-19 20:08

@yag_masa 森博嗣という作家が、正しいの反対は少しは正しい、と言っていてなるほどな〜と思ったことあります
03-19 14:16

@kiyo378101 @tmaita77 そうなんですよね。どうしても、貧乏=飢餓っていうイメージをしてしまいます
03-19 14:14

http://t.co/nUuSbBRDr9できないということが、どれだけ環境に優しいかを考えてみてくださいいい言葉だ
03-19 01:00

今日の一言


人妻という言葉はあるのに、

人夫という言葉はない。

男の方が所有物という考えを持っている証拠

03/17のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/V8HxQjiumjこれは面白い。貧乏人の子沢山、一定の論理があると。
03-17 01:32

03/15のツイートまとめ

abc123blink

RT @tmaita77: デスクトップもノートも持っていない者の率。ちょっと衝撃的だ。 http://t.co/mlvKT1MsiQ
03-15 00:33

03/14のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: 年収と子どもの育ちの関連 http://t.co/gYvS6YoQHZ貧困の家庭ほど、肥満が多いってのは、一見不思議に思えたのだが、そうか、ジャンクフードとかばっかりになるもんね!と納得。
03-14 20:54

RT @inthe_misosoup: 『みんなは自由に楽しんでってくれ。楽しみ方が分からない人も、ただ突っ立ってるだけでも楽しませるから』正しいライブの楽しみ方なんて知らないけど、楽しい楽しみ方は今日のライブ一回で分かってしまう、そんなクロマニヨンズ栃木県”教育”会館。
03-14 20:49

03/11のツイートまとめ

abc123blink

写真を投稿しました https://t.co/kJ1UBcv7W4
03-11 18:47

03/08のツイートまとめ

abc123blink

http://t.co/fZcpxu9p17東大京大の進学率、奈良が一番なのか。意外だ
03-08 14:30

03/06のツイートまとめ

abc123blink

【心理テスト】あなたは大丈夫?サイコパス診断で異常性をチェック - NAVER まとめ http://t.co/U10P67Xojhサンタクロースの話は怖いな
03-06 14:01

03/03のツイートまとめ

abc123blink

【カップル7000人調査】合コンは2%だけ!恋人と出会った場所、「学校・職場」に次いで多いのは「○○」 http://t.co/GqFU30BW8Z #スマートニュースモテるかどうかは環境で決まる、と言っていいだろう!
03-03 21:48

02/28のツイートまとめ

abc123blink

問題の名称をわかりやすく変更しよう! - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://t.co/heInXTpMMN
02-28 21:47

理想の社会なんて信じるのはやめましょう - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://t.co/0Mq5K0AzCZとても大切なことだと思う。内田樹氏も、社会を一気によくしようと考えるのは子供の発想だって言ってたし。
02-28 21:44

死神の精度


死神の精度 (文春文庫)死神の精度 (文春文庫)
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


伊坂幸太郎の『死神の精度』を読む。

昔、大学生の頃読んだ。昨日、会社の友達としゃべっていたら偶然この本の話になり、彼女もこの本が今まで読んだ中で一番好きなのだという。

外見ではあまり本を読みそうな娘ではないため、とてもいい感じだ。

で、この本の中に「恋愛で死神」という話があって、私は一番この短編が好きなのだけど、
改めて読んでみた。

ある男がある女性を好きになるのだけど、最後は殺されてしまう。
結論だけ書けばこういう話なのだけど、

この話の魅力はストーリーがどうこうというよりは、死神のキャラ、クールさ、セリフのかっこよさ、
それに負けない登場人物たちのかっこよさなのだと思う。

私が好きなセリフは、

くさらず、自分に酔わず。彼女のそんな雰囲気が僕は好きなんです。」

「たとえば、同じものを食べた後で同じ感想を持ったり、好きな映画が一緒だったり、同じことで不愉快さを感じたり、
そういうのって単純に幸せですよね?」
「大きく言えば、そういうのって恋愛の範疇に入るんじゃないか、って思うんですよ。」

「でも、恋愛ってうまくいかないものなんだろ」

「でも、人生なんていつ終わってしまうかわからないんだから、何もないより何かあったほうがまだいいですよ。
最高じゃないけど、最悪じゃない、そういうことってあるじゃないですか

このやり取りにはしびれた。最高じゃないけど、最悪じゃない。
うー、なんていい言葉であろうか。

それが、くさらず自分に酔わずって言う精神につながるんだろうなぁ。

で、昨日会社の友達とこの本が一番好きなんだよって意見が同じだったときに、たしかに嬉しかったし、
幸せだなぁって感じた。

荻原(登場人物です)の言葉を借りれば、

そういうところから恋愛は始まるんじゃないかって思うのだ(いや、あいつとは始まらないか・・(笑))

あ、あと伊坂幸太郎の作品は有名作品からの引用やオマージュが多いことも魅力と思うのだが、

この話では、ジョンゴダールの『男と女のいる舗道』(見たことない!)』のセリフが使われている。
嘘と誤りに大きな違いはない。
http://blog.goo.ne.jp/asongotoh/e/9af23f95afd67fc64832e55bec500214(この記事が参考になる)

人が生きてるうちの大半は、人生じゃなくてただの時間だ、ってセリフもいいななぁ。

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR