05/28のツイートまとめ

abc123blink

日本のニートは「高学歴」…OECD報告 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/XrqyGz0QCw #スマートニュースこの結果は興味深い。日本そのものが平均的には高学歴化してるのに、学校から仕事への移行がスムーズに現状があるということ
05-28 11:22


今日の一言



ほんとうに楽しいことは他人と共有できないもこそある。他人と共有できることは、世間的に楽しいことだけだです

05/27のツイートまとめ

abc123blink

"@honjituno: 江戸時代の父親は、あきれるほどイクメン - NAVER まとめ http://t.co/HI4vvQNkUD";へえ。イメージでモノを考えてちゃダメだなという事例
05-27 21:41

銀杏BOYZ せんそうはんたいツアー 僕たちは世界を変えることができない https://t.co/XGnRqa6aAn @YouTubeさんから胸が苦しくなってくる…
05-27 01:22

前にクロマニヨンズのライブに行ったとき、ヒロトが言ってた。みんなそれぞれ自分なりに楽しんでくれればいい、座っててもいいよと。それでも十分楽しませるぞーという掛け声になんて大きくて優しいんだと思いました。
05-27 01:03

05/26のツイートまとめ

abc123blink

RT @aragtai: GO!ハイロウズGO! #このレアさに気づいたらRT http://t.co/O96k2g3xfn
05-26 22:43

格差とは比較級の概念だ偏差値、健康、出世、皆の関心高いものって結局根っこは同じじゃん
05-26 22:43

05/25のツイートまとめ

abc123blink

"@ibi_s: 変顔ができる人はブスじゃないんですよね。整ってないと変顔できないですから"たしかに!
05-25 20:13

ブリンクマン指数600を超えると肺がんリスク
05-25 17:18

セックスでも何でも初めての経験と言っても、人間が作ったものは予想ができる、1回経験すると同じになってしまう。でも、自然は違う。だから面白い
05-25 02:02

05/24のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: まなざし係数 http://t.co/AhpzLnlIaCわしらの若いころはもっと周りの人に怒られたもんだと嘆く(自分が怒れないから怒っている)年寄りがいるが、そういう空気が仮にあったとしよう。そのうえで、昔みたいにしたら今の子供は見張られ過ぎで死んでしまう
05-24 06:15

データえっせい: まなざし係数 http://t.co/AhpzLnlIaC子供の時は6人の大人に大事にされ(見張られて)、仕事に就いた瞬間に周囲の大人6人から怒られる、そういう構図があるとしたら私たちはたまったものではない。それに自覚することが大事。
05-24 06:09

データえっせい: 少年犯罪の国際比較 http://t.co/KCbMIP8A2x我が国は、成人犯罪に対する少年犯罪の割合が高いのか。少年犯罪は、定義が変わったから(?)激増したように見えるだけなんじゃないのかな…
05-24 06:05

90年代の米国大学日本校の失敗から何を学ぶか #BLOGOS http://t.co/kCnBE1OWrl90年代にもっと本気で海外大学と手を組んでいれば、もっと国際化が進んでいただろう。それがいいかどうかは別として
05-24 05:55

日本は、いい話への耐性が低い社会である #BLOGOS http://t.co/jqLxCbdZsY絶対的な善は存在しない、という認識を常に持ちたい
05-24 05:52

怖いということ


子供の時は誰でも幽霊が怖いけど、大人になって怖がる人は少ない。
子供の時食べれなかったものが今は食べれるようになっている。

それは成長ではなく、どっちかっていうと、「鈍化」なんだろうなと思うようになった。

齢を取るといろんな感覚が鈍っていろんなことがどうでもよくなる

きっとそうなんだろう。

だから無意識に齢を重ねるのは寂しいことだ、ただそれを自覚しながら齢を取ることを、味わいがあるという

130220afraid_of_change-thumb-640x360-52466.jpg

05/23のツイートまとめ

abc123blink

【FKS-不動滝】どうして『静』は『青い争い』と書くのだろうか。ー 高過ぎるテンションには、嘘が混ざる。本物は常に『静的』なものだ。 - いばや通信 http://t.co/qtWG6qFxIP私は青が好きだ。今よりも大きくなりたいと思う「青い」気持ちをいつでも持っていたい
05-23 11:18

05/21のツイートまとめ

abc123blink

【閲覧注意】西成区・あいりん地区画像など - NAVER まとめ http://t.co/SJIliaCAX7橋下市長の方針で、あいりん地区は福祉の街になったのか。ただ、甘やかしただけという批判もあるみたいだけど。
05-21 01:40

(3)との遭遇(やり直し) - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://t.co/2VAb1Iih6xこのグラフはわかりやすい。人生は、やらなくてはいけないこと、やりたいこと、ひまだかりゃってること、の3つある
05-21 01:37

既得でない権益は存在しない。既得権益は頭痛が痛いとか、それと同じってことだ。 https://t.co/FTSLVetvYo
05-21 01:33

RT @kaketamaru99_: 大学に100人入学したら12人が中退。13人が留年。残る75人のうち就職できるのは45人。3年続くのは31人。これが日本の平均。世間で安定と言われているルートでこれ。遊ぶための大学生活も楽しいと思うけど、つけは必…
05-21 01:29

ジョージ秋山の「捨てがたき人々」の中に、どんな人だって腹の底で考えているのは、メシとセックスのことだけだというセリフがある。実際にそういう人もいるのだろう。だからこそ、人はその2つ以外のことにどれだけ楽しみ・面白みを見つけれるかが勝負になってくると思うのだ。
05-21 01:28

RT @kazumikazumi1: 大阪の西成区というと日雇い労働者の街というイメージがありますが、路上生活者を保護するためのシェルターがあるなど日本で最も福祉制度が整備されている街でもあります。この街に流れ着いた自閉症の人や知的障害者が福祉施設で保護されるというケースが多い…
05-21 01:26

05/20のツイートまとめ

abc123blink

自然はマジで体に悪い - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://t.co/UwM0hv1bjP自然っていうのは、いいことも悪いことも含んでますもんね。本来、中立なわけだ。
05-20 23:05

05/18のツイートまとめ

abc123blink

"@InsideCHIKIRIN: 今日負けたのは、橋下さんじゃなくて、日本の若者だよね。"確かにそうかもしれないな。私達が負けたのだ、と思うと選挙に対する実感が変わってくる
05-18 00:46

"@nozosan28: @InsideCHIKIRIN 70歳以上の高齢者得票は0.5票としたい。高齢者の皆さま、日本を変えさせてください。
05-18 00:45

RT @kakkou0412: 家庭や守るものがある中、色んな権益に切り込み怖いだろうにすごいなと思い尊敬してました。RT @InsideCHIKIRIN: 小さな子供がたくさんいるのに、あの地域で、あれだけ突っ込んでいくなんて怖かったと思う。奥さんも含め。これからは自分と家…
05-18 00:42

大内宿!

大内宿に行ってきた。GWに行こうと思ってたのだが、あまりに混んでるようなのでやめた。
男2人の旅だ。

道はすいてて、2時間くらいで到着。昔の街並み、藁ぶき屋根が残る宿場町。周りは山に囲まれ何もない。
山の中にひっそりと存在する、そんな感じだった。

で、名物のねぎそばを食べてきた。よくわからないけど、昔殿様に献上したときにねぎを添えたのかな、、、

そこしかみるものもないので、1時間くらいで大内宿を後にし、次は喜多方へ。

坂内食堂と言うラーメン屋に連れてってもらったが、うまかった。
優しい味で、あれはうまい、また今度行きたい。

2625.jpg
DSC_0081.jpg
DSC_0084.jpg
DSC_0086.jpg
DSC_0093.jpg

DSC_0092.jpg

忌野清志郎追悼ライブはよかった

a53a041c2251ce2b744438f7712069a8.jpg

5月2日は忌野清志郎の命日で、毎年信仰のあったミュージシャンが集まり追悼コンサートを行っている。
忌野清志郎ロックンロールショー。

渋谷の公会堂で行われたコンサートに今回行ってきた。奥田民生、トータス松本、曽我部恵一(シンガーソングライター)、細野晴臣(元ハッピーエンド)、と言うそうそうたるメンバー。そしてなんと、井上陽水も来た!!

奥田民生のスローバラードは圧巻だった。ああいうオッサンになりたいと常々思う。飾らない、この日集まった人は皆そうだった。偉くて知名度もあって、才能もあるのに、まるでみんな子供のようにただ純粋に音楽を楽しんでいるような、そんな光景だった。

それは、忌野清志郎も同じだったに違いない、あの人こそだ。
最後に、忌野清志郎の過去の映像が巨大スクリーンに映し出された。その中で、有名な「21世紀になったのに、世界は平和にならない。政治家は間違ってる。みんなに確認したいことがあるんだ。愛し合ってるかい?」と言う言葉が連呼された。

私は、この人はなんてピュアなのか、と思った。みんなファンだから違和感はないが、これを街頭でやってたらどうだろう?

ただのキチガイだと思われるはずだ、みんなから憐れまれるはずだ。いいこいた爺が何言ってんだ、と。
忌野清志郎はそういった批判をつねにうけながら、それでも自分の理想を、音楽の楽しさをまっすぐに信じ切っていた人に違いない。それは、本当にすごくて、だれにもマネできないことではないか、と思った。


DSC_0072.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0074.jpg

05/13のツイートまとめ

abc123blink

人生とは後悔する為に過ごすものである。:森田一義語録 ~タモリ名言集~ - NAVER まとめ http://t.co/nUnQFsqgqMカッコイイなあ
05-13 23:03

【悲報】 川崎国主犯18歳少年 ← フィリピンハーフ  千葉生き埋め主犯18歳少女 ← フィリピンハーフ | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク http://t.co/S5jMA2YW99 #スマートニュース移民の問題か、、、
05-13 22:39

日本酒と焼酎の違いって何ですか?製造段階で何か違いがあるのでしょうか? http://t.co/GiIv0zga2D #知恵袋_非常にわかりやすく勉強になる
05-13 19:50

健康とは比較級の概念である

田村隆一の本を読んでいる。

『おじいちゃんにもセックスを』のキャッチコピーが有名な、詩人である。今はもういない。

園子温の映画で、恋の罪というのがあってその中でこの人の詩が引用される。言葉なんて覚えるんじゃなかった、で始まる帰途というその詩はあまりにも有名である。

しかし、今一度、彼の詩や発言を読んでみて、思うところがたくさんあった

健康とは比較級である。私たちは誰かと比べて健康と言うものを知っている。だから医学が進歩すればするほど、病気の人が増える。
顔色が悪いとか、体重が重いとか、それは全部どこかの他人との比較によるものだ。数字で比べる場合もいっよですよね。平均とか言っても、それは他者の集合でしょ。

で、そうすると安心するのだと田村さんは言う。有名大学、結婚相手、勤め先、みんな同じだ。
そしてその呪縛から逃れることはできないのだけど、それだけでは、空しいじゃないかと言うのだ。

垂直的価値と水平的価値、この2つを持つことが重要。
水平的価値とはすなわち、比較級の世界、。

に対s手、垂直的価値とは絶対勝ち、自分だけのもの。他者と共有しないでいいもの。
縦の線は、生と死を結んでいる。人は皆、生まれて死ぬという当たり前の事実を謳っている

05/11のツイートまとめ

abc123blink

自信をなくした人間は、他人の自信を奪う人間になる。 - いばや通信 http://t.co/R4mG9UGKik何かをやれば何かが起きる。これは人生の美しい保証のひとつで、新しい何かに挑戦することで新しい何かを獲得する。この方は本当に優しく、人として余裕があると感じる
05-11 01:18

【雑談と未来予測編】2015年には類稀ないパラダイムシフトが発生する。ー 「自然災害」「戦争」「財政破綻」に備えた素振りを見せながら、基本的には図太く生きる。 - いばや通信 http://t.co/WCailuol3C歴史は70年周期で変化する。自分の意見を持つことが重要
05-11 01:06

05/10のツイートまとめ

abc123blink

"@KeigoSakatsume: 昨日葛飾北斎の生涯に衝撃を受けて、今日が葛飾北斎の命日だと知った。|遊び心と江戸と春画 - 妖怪うぃき的妖怪図鑑 http://t.co/nOE0PeK1et";有名な浮世絵師の殆どは春画を書いていた、というのに驚く
05-10 15:21

自分を構成するものは、ほとんど自分発信ではない

前に読んだ本で、内田百閒のエピソードを知った。

うろ覚えなのだが、「人間は5歳までに人格を確立する。だから、私がこうなったのは私のせいではない」
みたいなことが書かれていた。

内田百閒は、頑固で偏屈、わがままでだらしない。そんな印象も持たれていたようで、それでも自分を通すというか、牛のようにずうずうしく生きていくんだ、というような力強さがある。

で、上記のようなことを言っていた。

彼なりのユーモアがあったことは間違いないが、この言葉をは真理ではないかと思う。

私がこうなったのは、私にもわからない。
私が知ることのできない、意識することのできない、おびただしいほどの要素が影響している。
だから、自分を過剰評価することもないし、卑下することもない。


ほとんど無意識なのだから、ということ。

逆にいえば、それこそが奇跡であり、偶然の産物なのである。
それが、人生の美しい保障の一つだと思う。


05/09のツイートまとめ

abc123blink

坂爪さんの生き方や言葉を見ていると、ブルーハーツの「世界のまん中」という曲を思い出す。生きるという事に命をかけてみたい、という歌詞がピッタリな方だと思う。 https://t.co/hdTYkY1Za3
05-09 03:47

今日の一言


寂しさや虚しさを感じられることがどんなに贅沢か、わかったほうがいい

05/08のツイートまとめ

abc123blink

世界で最も住みやすい都市10位の福岡、旅行好きには天国だった http://t.co/4vMTXlnCGk #スマートニュース福岡に住みたい
05-08 00:52

05/07のツイートまとめ

abc123blink

RT @strokeAyk: 坂爪さん(@KeigoSakatsume )の『奇跡は余白に舞い込む』っていう言葉が好き。
05-07 23:19

05/06のツイートまとめ

abc123blink

アメリカで「当たる!」と話題の性格診断。方法は指の長さをチェックするだけ!? http://t.co/Bxt8xY3fVC #スマートニュース中指の次にどれが長いか、と。
05-06 12:56

05/05のツイートまとめ

abc123blink

落語のすごさって、同じ話を何回聴いてもその時々によって聞こえ方が微妙に違ってくることだと思う。どうしてもちょっとずつ変化してしまう。その絶妙な味わいは、人間の本質は変化することという養老孟司の言葉に通じると思う。
05-05 23:58

坂爪さんからこの方を知ったが、この方の言葉もすっと胸に入ってくるなぁ。素直で、やさしい言葉だ。 https://t.co/eSZR8AuJFE
05-05 23:47

RT @KeigoSakatsume: 『奇跡は余白に舞い込む』というのは真実みたいで、何かをやめると、そこに出来たスペースに思いもかけなかった奇跡が転がり込んできたりする。何かをやめたり捨てる瞬間はこわいけれど、勇気を出して捨てること(そして、きっとうまくいくと信じること)が…
05-05 23:36

孤島に女1人と男32人。アナタハン島の壮絶な6年間 https://t.co/ejNumYa8ov @YouTubeさんから
05-05 17:55

05/02のツイートまとめ

abc123blink

さっき忌野清志郎の命日ライブに行った。とてもピュアな人だったのだと思う、多分心の底から平和と愛を信じ続けた人だったのだと思った。常人にはできないことだ。心の底から信じ切るのは
05-02 22:28

RT @BlueSpiritBlues: 忌野清志郎ロックンロールショー渋谷公会堂: 最後に全員で演奏した「雨あがりの夜空に」で細野さんと陽水までが出て来たのには驚きました。嬉しいサプライズ!更に、その「雨あがり〜」を〆たのが陽水のジャンプだったのが、また楽しいサプライズ!たぶ…
05-02 22:19

今日の一言

続きを読む

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR