09/29のツイートまとめ

abc123blink

少子化なのに、どうして保育園は足りないのか - リクナビNEXTジャーナル http://t.co/8DmjFgWpn0 #スマートニュースなるほど、待機児童のカウントは認可保育園を申請したけど断られた人だけ。隠れ待機児童は相当数いるにしても、保育士さんって割合わないよな
09-29 14:03

古川竹二、血液型占い。ある種、日本だけのものだから大切にした方がいいんじゃないか。
09-29 01:05


友達がいるのさ

エレファントカシマシの『友達がいるのさ』
http://kashinavi.com/song_view.html?13229

YouTubeでうつ病の人が元気をもらった曲として紹介されていた。

明日もまた出かけよう~♪
あいつらがいるから

私も、そんな気持ちをいつまでも持っていたい。
今の、この時の気持ちを、今は何の気なしに持ててるこの気持ちを
いつまでも持っていたい。

太陽の塔を拝んできた

P9200388.jpg
P9200395.jpg

太陽の塔に行ってきた。念願。括目。

でかい、とにかくでかい。アートでもあり、1つの建築物でもある。

高さ65m、直径20m、腕の長さ25m。大阪万博時に建てられた岡本太郎の代表作である。
総工費は、なんと約6億3千万円(当時)笑
http://www.expo70-park.jp/cause/expo/tower-of-sun/

当時の6億だから、今でいうと、○十億ってとこか?ひえー

人類の進歩と調和。そのスローガンの基実施されたエキスポ70は、当時世界一の来場者を誇り(2010年?上海万博に抜かれた)
当時の科学技術の粋を集めたものだった。

が、岡本太郎はあえてこれに拮抗するものを作ろうと考えた。それが、太陽の塔である。
「なにが、進歩だ、人類の調和だ。そんなものくそくらえだ」と彼は言ったらしい。

太陽の塔は、4つの顔がある。顔・現在・未来。我々人類が生きてきた証、その歴史をあの土偶のようなものに込めた。
太陽に向かってまっすぐに屹立する太陽の塔。それは、過去からまだ知らない未来へ向けて力強く歩んでいく私たちへのエールに違いない。


オードリーの若林は、番組でこんなことを言っていた。
人類の進歩と調和。万博で披露された当時の科学技術は今探してもどこにもない。すべて塗り替えられてしまった。
P9200383.jpg
けれど、太陽の塔だけがあの公園のなかで残っている。その普遍性に、パワーに僕は圧倒される、と。


まさにあの公園の中で、太陽の塔はこれからもまっすぐに太陽に向けて立っているだろう。

09/22のツイートまとめ

abc123blink

RT @InsideCHIKIRIN: 一般の進学率73%に対して生活保護世帯の大学進学率は31.7%なんだって。すごい差だね。母子家庭(生活保護世帯と重なり大)の子供の進学率も低そう。
09-22 11:24

豊かさとは、無駄なものを許容できる余裕である。
09-22 11:23

09/16のツイートまとめ

abc123blink

人に怒られる、というのは行動を理解された上でそれはないぞと言われてること。そもそも行動が理解されなかったら怒られない。だから怒られることはまだマシなこと。異常殺人者には、怒る気さえおきない。そういうものでは?
09-16 20:27

09/15のツイートまとめ

abc123blink

男同士の関係は「パワハラ×同性愛」で成り立っている 差別がなくならない理由を社会構造から解き明かす|ウートピ http://t.co/oqgfsnFAXr #スマートニュースタイトルが素晴らしい!かゆいとこに手が届く男同士の関係はパワハラと同性愛で成り立っている
09-15 09:53

09/14のツイートまとめ

abc123blink

【画像】 東京大学教授の安冨歩先生(51)のお姿の変遷。オマイらもまだ間に合うぞ! : コピペ情報局 http://t.co/0f3PFoMgH1 #スマートニュースこの人すごいな。いやすごいよ。
09-14 23:40

心にナイフを忍ばせて

20140810180354.jpg

日本では、犯罪被害者が無視されてる…

以下、引用。

『二〇〇四年度で、日本政府が犯罪加害者の更正にかける支出は年間四百六十六億円。これでも他の先進諸国にくらべたら少ないといわれるが、被害者のための予算が年間わずか十一億円と聞けばいかにこの数字がいびつかがわかる。これも神戸の連続児童殺傷事件以降であり、それ以前はわずか数千万円と、加害者にかける費用の一千分の一以下であった。』

つまり、加害者にはその更生のために500億くらい使っているのに、被害者にはその50分の一、10億くらいしか使っていない。

500億と10億の差があるのだ。(この数字は2004年度なので、今はどうなっているのかは知らない)

少年Aとヒメアノ~ル

最近、神戸連続児童殺人事件の犯人少年Aにかかわる本をいくつか読んだ。

「絶歌」「少年A-この子を産んで」、また近くに置かれていた「心にナイフを忍ばせて」と言う本も読んだ。

前者2つは、少年Aが書いたものと、その親が書いた手記。
「心に~」は、少年Aのはるか30年くらい前に横浜で起きたある少年事件に迫ったもの。

この本もやはり、神戸連続児童殺人事件を機に、著者が書こうと思い立ち、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。

まずは、少年Aに関する2つの本から。

1 (2)
59231f2c99c6050c05f670716714bb60.jpg

人が苦しんでるのを見ると興奮する、著者がそう告白する。なぜ、そんなゆがんだ人格になるのか。いやもともとそうだったのか。おそらく、どの程度かはわからないが、母親の教育が影響するようだ。

最近友達に聞いたエドゲインと言うアメリカの猟奇殺人者(サイコと言う映画のモデル)も母親がちょっとおかしい。

白黒はっきりつけないとたまらない性格なんだと思う。

私がここで得た教訓は、「純粋過ぎる=危ない」。

矛盾を許容できる、ということが優しいということだからである。

で、ヒメノア~ルという漫画は著書の中で少年Aが自分と重なる部分があるといっており、

人を絞殺することで興奮するという、快楽殺人者森田の話。(ギャグが織り交ざってるのでそこまで重くなく読める)
漫画の最後で、森田が中学時代を回想するシーンがある。

「自分が”フツーじゃない”ってその時はっきり思ったよ。なんだか、悔しくて涙が止まらなかった・・・」

このシーンを少年Aは引き合いに出した。
つまり、少なくとも少年Aをはじめとして多くの殺人者は、フツーじゃないって自分のことを分かっていて、口惜しい感情は持っているんじゃないだろうか。

だから、我々がつい思ってしまうような「何の感情もなくてうらやましい」などという、浅はかな次元ではおそらくない。

そのどうしようもなさ、を本人でさえ直すことができない。まさに「病気」なんだと思う。私たちは事件が起きるとその原因は何だったのか、と考えるがそういう次元ではないのかもしれない。それが本当に恐ろしい。

だから、人間の脳を調べる必要がある、と言った養老孟司の言葉は当たっていると思うのだ。
本人でさえ、どうしようもないことなのかもしれないから。

http://buzz-manga.blog.jp/Himeanoru-vol1-6-All-Volumes.html
(ヒメアノ~ルの感想を書かれてる方のブログ紹介)

09/10のツイートまとめ

abc123blink

ヘドウィグアンドアングリーチ映画
09-10 12:50

09/07のツイートまとめ

abc123blink

データえっせい: 奨学金の有利子化 http://t.co/tFgzzMry0c自分らの世代にとっては、奨学金=利子がついてるもの。だから、学生ローンと呼び名を変更してほしい。
09-07 18:54

【SDJ-伊豆】「どう生きるか」よりも「生きている」とはどういうことか。(追記含む) - いばや通信 http://t.co/i5wCWtIJnN最後に紹介されている一般の方の文章があったくて、涙が出そうになります。『私たちは美しいのです。海や空のように。』
09-07 18:51

東京旅行とプチ雑学

にケツを観に行ってきた。これで3回目。

面白かった。

面白いの語源って「面(顔)が白い」からきているそうで、

みんなで火を囲んでしゃべっているとき、顔が前に乗り出して白く見えることから、
その名がついたそうだ。

あえて言うと、(こじつけ)余白=面白い。
突っ込みどころにある人間、完璧じゃない人間(ほとんどの人はそうなので以下にさらけ出せるか)
が面白いんじゃないのか、そんなことを思った。


ダウンロード

09/05のツイートまとめ

abc123blink

【雑学】タバコの雑学・豆知識 - NAVER まとめ http://t.co/vYBq6Pharc
09-05 21:46

R25アプリで読んだ「恋人探しは 「東京より地方が有利」(2)」 http://t.co/jdxYUhdf3t #R25SP #R25なるほど。人間の許容量か
09-05 18:01

09/03のツイートまとめ

abc123blink

"@kaya_hojo: 問題含みの太田出版『完全自殺マニュアル』の一節にあったな。思春期の子供を「クラス」なんていう「人間関係しかない空間」に閉じ込めていれば、そりゃあ、いじめか恋愛ごっこくらいしか、することは無くなる。いじめ被害は絶対になくならないって"いじめと恋愛。
09-03 19:41

ひょうたん宇都宮
09-03 12:18

09/02のツイートまとめ

abc123blink

これが江戸時代のチラリズム!? 女性の足と鏡を描いた「春画展」のチラシがセクシー - トゥギャッチ http://t.co/aQTcauEn6g #スマートニュース春画展行こう!
09-02 23:18

【TOY-宮城】どうでもいいことには「どうでもいい」と言う。 - いばや通信 http://t.co/lsjKNLs4Wf朝に道を聞けば、夕べに死すのも可なり(だっけ?)坂爪さんの言う瞬間瞬間に死ぬってそういう精神なのかな?
09-02 12:30

09/01のツイートまとめ

abc123blink

【関西の議論】母乳のネット販売、「まるで売血」「不衛生」「HIV検査は…」と物議 背景に追い詰められた母親の姿も(1/4ページ) - 産経WEST http://t.co/B0yZVw1mKS #スマートニュース母乳を販売か。かつての売血を思い出させる黄色いちい血
09-01 10:33

08/31のツイートまとめ

abc123blink

RT @InsideCHIKIRIN: 「社会の役にたちたいです!」といって非営利団体で働く若者の収入が復興支援予算やら地域再生予算によって支えられており、その予算は「ようやく黒字達成!次はもっとすごいもん作って大成功するぜ!」と考えてる営利企業家が払う税金でまかなわれる。「社…
08-31 22:05

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR