10/29のツイートまとめ

abc123blink

「ひとり親の貧困が問題だ」→「貧困じゃない人もいる。失礼だ」という論法の生み出すもの https://t.co/fy6qMBlJML #スマートニュース
10-29 14:27


10/19のツイートまとめ

abc123blink

【社会】男性器の大きさ、世界ランキング! 象のイラストで例えてみたら・・・ : スコールちゃんねる|2ちゃんまとめブログ http://t.co/8gAI7X7rQA #スマートニュース興味がある
10-19 14:48

10/17のツイートまとめ

abc123blink

RT @pentaxxx: この問題はもっと共有されるべき。若い世代の「コミュ力」のロールモデルがお笑い芸人に固定されて久しいが、「いじり(=いじめ)」は最悪の副産物。 http://t.co/8laAQoxIzP
10-17 01:35

木下サーカスに行く


本日、木下サーカスに行った。
地元、宇都宮での公演である。
pj_12b5cdff2cb.jpg


知り合いに貰ったチケットで、友達と行った。
木下は、世界3大サーカスに数えられるらしい。
リングリング(アメリカ)、ポリジョイ(ロシア)、木下(日本)の3つ。

実は、すごいんじゃん!笑
あんまり、知られてないよなぁ。まあ、観客動員数で言ってるから、自称っていう人もいるみたいだけど

サーカス初めての私としては、とても楽しく、興奮しっぱなしだった。

ミュージカルは、移民の国アメリカで生まれた。
いろんな言葉を持つ人にも共通してわかるコミュニケーションの極意はそこにある。

簡単なストーリー、大げさなジェスチャー、基本はハッピーエンド。


サーカスも同じだと思った。
外国の人も何人もいたが、あれだけいろんな客層(男女、年齢)がいるなかで、
短時間であれほど人をひきつけるのはすごいと思う。

そういうコミュニケーションは、今のところマネできない。いや、ああいうものだ、とイメージすることは一歩なのか。>


ところで、公演を見ているとき、先日観た『古畑任三郎」が頭をよぎった。
こういう場所で、殺人事件が起きたら…三谷幸喜はそう発想するのではないか、

例えば、空中ブランコの最中、サーカス員が事故死する。お客は、あまりの出来事に声を失い、
茫然実質。子供の泣き声はやまない。

誰もが事故死と決めた事件を、古畑だけが疑問を持つ。
あれは、事故死に見せかけた他殺ではないか…

犯人を特定した古畑は、最後の演技をさせてあげる。
最後の空中ブランコを実演する犯人。

あわや…と思ったが、無事に成功。裏では、他のサーカス員から拍手が。
その瞬間、観客席にたった一人だけの古畑が、犯人に近づいていく。。。
エンドロールの音楽♪

みたいなストーリー。
ふと、思いついた。そんなことを考えながらサーカスを見ている自分もどうなのだろう。

10/14のツイートまとめ

abc123blink

RT @tmaita77: 戸梶圭太さんの「最凶じいちゃんイワオ」全3巻。S社の編集者さんが,このシリーズを読み始めてくださったらしい。戸梶作品は,社会病理学に関心のある学生さんにおススメ。https://t.co/8nhg8hlfAr
10-14 01:59

10/06のツイートまとめ

abc123blink

恒産無くして恒心無し。非常に重い言葉だ、、、
10-06 23:08

うんうん。大学とかでアナウンスされる就職率って、進学も就職もしない人(あきらめた人)は母数からはじかれているんだよね(たしか) https://t.co/SXuvfdMATU
10-06 19:47

こういう言葉に談志師匠のすごさと優しさが詰まってる気がする。不完全でいい。不完全だからいい。でもそれを演じることができる人は完璧だ。 https://t.co/NPXGBzq3Ao
10-06 19:41

10/02のツイートまとめ

abc123blink

RT @levinassien: 『先の大戦で理工系の学生たちは兵役を免除され、代わりに人文系社会系の学生たちが前線に送られた。』と滋賀大の佐和学長は語る。佐和はこの改革が『反知性主義的』なものだとためらわずに言う。『批評精神と人文科学は自由の基礎である。この学知を排除する国家…
10-02 20:35

全国童貞連合の会長が教える「ローションで“夜の楽しみ”を無限に広げる」方法 | 日刊SPA! http://t.co/N0BFfqxht2 #スマートニュース全国童貞連合wwwここまで堂々としてるとむしろかっこいいな、生き方が
10-02 19:25

10/01のツイートまとめ

abc123blink

RT @azmaYOYOgyroQMA: 奥さんと第一回地下クイズ王見て、AV女優の喘ぎ声当てクイズとかも和気藹々と見てて我ながらいい夫婦だなぁと思ったけど、部屋の窓めっちゃ空いてて、明日以降のご近所付き合いが不安です。
10-01 22:11

国家のための国民ではなく、国民のための国家。こういう当たり前のことが、なぜアナウンスされないのか?常に意識していたい言葉。 https://t.co/zYcDrlKxk9
10-01 19:51

おお!映画見たことあったけど、これ初めて見た。かなり貴重だ、これ。 https://t.co/SBDdQxHW4k
10-01 19:49

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計