01/30のツイートまとめ

abc123blink

明石家さんまが語る「戦争を無くすためにまず無くさなきゃいけないもの」が深い https://t.co/EVzIbkQJVi #スマートニュース田中角栄も同じこと言ってたな日中国交正常化の時に、隣の国と仲良くできないやつが世界平和なんて言うな、みたいな
01-30 17:07


01/29のツイートまとめ

abc123blink

君の膵臓を食べたい、か
01-29 11:43

ひるなかの流星ってマンガに周りの女子がハマっている
01-29 11:41

【画像】東大出身者100人にアンケートを取ったら興味深い事実が判明!特に「親の夫婦仲」に関するデータが… https://t.co/ZP0W42I4Tl #スマートニュースこれは納得。そもそも家が裕福じゃないと、夫婦円満にはならないから、そのまま出身階層を表してるともいえる
01-29 11:15

01/28のツイートまとめ

abc123blink

ジーンズの前右ポケットの内側にある小さなポケット、何のためか知ってる? https://t.co/bkTIn962CD #スマートニュースなるほど、懐中時計のためかー
01-28 20:45

01/23のツイートまとめ

abc123blink

個人的に目に入った、1950~60年頃の少年犯罪書いてく https://t.co/OhV6xgBAL7 #スマートニュース昔と今ではニュースをアナウンスされる量が違う。それでいかに錯覚させられるかがわかる
01-23 14:08

栃木の市長の退職金がヤバすぎるwwwwwwww https://t.co/bXiymAmB21 #スマートニュース心意気はすごいけど、別に住民は望まないよね?
01-23 11:14

01/21のツイートまとめ

abc123blink

もりや〒321-0941 栃木県宇都宮市東今泉2丁目5−6028-662-8557https://t.co/kCTvQTMm8n
01-21 22:38

成沢パン店〒320-0043 栃木県宇都宮市桜3丁目3−23028-634-7085https://t.co/Vqps3wq2BD
01-21 22:04

01/18のツイートまとめ

abc123blink

RT @tmaita77: 「今度,いつ大学に来ますか」と聞かれたが,もうこの大学とは縁が切れました。非常勤講師は,細切れの付き合いしかできない。今や大学教員の非常勤率は半分。大学教育の効果が上がるのを妨げている。https://t.co/DU1gYbOSVM
01-18 05:18

田村隆一

ta.gif


田村隆一。詩人。

『おじいちゃんにも、セックスを』
の広告で知られる。

私がはじめてこの人を知ったのは、
園子温の「恋の罪」という映画だった

その中で昼は大学教授、夜は風俗嬢として働く女性が授業の中で
これは東電OL殺人事件という、ある実話をモチーフにして作られた映画なのだが、
(これに影響を受けた他の作品としては、桐野夏生の「グロテスク」が知られる)

田村隆一の『帰路』という詩を紹介する。

『言葉なんかおぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
意味が意味にならない世界に生きてたら
どんなによかったか』

で始まるこの詩は言葉にこだわるきっかけになった。

で、この人の伝記?を読んでたら、

こんなことを言ってた。

大人とは何か?というインタビュアーに対して、
『遠近法が使える人のことだ、と。

スーパーのチラシを観ながら、今日の特売品のことを考える。
それと同時に、遠い国のテロや紛争について思いを巡らせることができる人。
そういう人を、大人って呼ぶんだよ、と』


この言葉は私の中で、強く残っている。
遠近法を使おう。

1つのことや周りの人に惑うことなく、
常に自分の言葉でものを語れる人になりたい、

強くそう思うのだ。

田中角栄という男

この前、『総理の椅子』と言う漫画を読んだ

s.jpg

この主人公は、確実に田中角栄をモチーフにしていると思う。

人の心をつかむ天才。政策ではなく、人柄・人気。
金と権力。ある種のストーリーと作りやすさと、話題性。

そうしたまやかしは、今はもう通用しない。
これだけ情報があふれる時代には神話は作られない。

だから、田中角栄という男は、戦後のあの時代が生んだ
1つの伝説になりえるのだと思う。

・新潟3区、田中角栄のふるさとには4つの橋がある。
和田橋、市中橋、井角橋、東栄橋。この4つの真ん中を取ると、田中角栄になる。

・新潟3区から初出馬したときの演説。
新潟の群馬の間に三国峠があります。
『この峠をぶち壊せば、越後に雪は降らなくなる。皆さんが、冬の間雪で苦しむことはなくなるのです。
なに、掘った土は、海を埋め立てて佐渡から地続きにすればいいんですよ。』

・暑がりであったことから、東京拘置所に拘置されているときに、アイスクリームを自費で買えるように法務大臣に圧力を掛けて、購入できるようにした。現在でも東京拘置所ではアイスクリームが自費購入できるとの事。

・目黒の田中邸から新潟の田中邸までは、3回曲がるだけで行ける。
http://matome.naver.jp/odai/2140305891208331501?&page=1

・上越新幹線に浦佐という駅がある。なぜこんなとこに?という場所だ。
そこの駅の前に田中角栄の銅像がある。

総理の椅子

s.jpg

国友やすゆき「総理の椅子」を読む。
総理大臣をめざす一人の青年を描いた作品。

主人公は、かつて政治家の利権のためのダム建設によって
故郷の村を壊され、家族を皆殺しにされた。
『この国は腐っている。私利私欲のためにしか行動しない
この国を滅ぼすこと、それが僕の復讐』

主人公は汚い手段で総理への階段を上がっていく。
でっち上げたスキャンダル、秘密を握る女性と関係を持つことで

『結局、庶民は政策なんか聞いていない。いい人そうだから、カッコイイから人気が出る。
それだけのことだ。』
『今の世の中は閉塞感に包まれている。だから、誰か世の中を変えてくれるカリスマをほしがる。』

主人公が発するこれらの言葉は、今の世の中を如実に表している。
田中角栄、小泉純一郎、橋下徹、(かつての民主党)。
彼らは皆、そうした可能性を持たせてくれる人だった。

最後、

国民がバカばっかりだったなら、戦争がはじまるだろう。
でも、この中に少しでも冷静にものを見れる奴がいたら、戦争はしないはずだ。

主人公はそう言って、自らがテロリストにやらせた爆撃で死んでいく。
この国の未来はどうなるのか。。。それは私たち一人一人にかかっている、

このマンガはそう語りかけている。

匿名の彼女たち

w.jpg


匿名の彼女たちを読む。
主人公は中堅商社マン。30過ぎの男で独身。趣味は風俗。
全国に出張するたびに、その土地土地の風俗に出かける。

孤独のグルメの風俗版ともいえる漫画である。

まず、驚かされるのはその知識量で
街の歴史、現在までの変遷、女の子の質など、それはもう
ルポタージュである。

作者がどんな人か気になる。。。(勝手に、東スポの風俗ライターを
イメージしている)

で、特に印象に残ったのが、
こんなシーン。

たまに、店外でデートをすることが主人公にはあり、
あるヘルス譲とデートした。
体を交えず、ただただドライブをする。
その時、彼女の携帯に電話が入る。
「明日、予約したからね~」というオッサンの下品な声だった。

それを聞いた主人公は、彼女と口論になってしまう。
そこで、彼女が一言。
「私がヘルス嬢だって知ったうえで、山下さん(主人公です)誘ってくれたんじゃないの?
それとも、やるだけが目的だったの?最低。」
「違うよ、本当は君のいろんなことを知りたかったんだ。例えば、君の名前とか。。。」

『それはお互いさまでしょ!!』

私は、このシーンに、この漫画のタイトルが込められてると思う。
所詮、風俗。そういう関係、

そんな切なさを、教えてくれる漫画だと思った。

01/12のツイートまとめ

abc123blink

その人の前でしか出ているることのなかった自分…切ない言葉だけど、今がいかに奇跡かを分からせてくれる https://t.co/mH4mBzlbAh
01-12 23:34

01/10のツイートまとめ

abc123blink

お題『18才と81才の違い』 に笑点で名回答が続出!笑えると話題に https://t.co/4u1mxwYKx2 #スマートニュース自分を探してるのが18歳出掛けたまま行方不明で皆が探してるのが81歳
01-10 01:41

お題『18才と81才の違い』 に笑点で名回答が続出!笑えると話題に https://t.co/PASL3nkOU1 #スマートニュースこれは面白い
01-10 01:40

01/08のツイートまとめ

abc123blink

ホリ工モン「日本全国が“埼玉化”してるから地元を出ていく理由がないよね」 https://t.co/IzuQXdzgMh #スマートニュース埼玉化とは、うまいこと言ったもんだ
01-08 19:01

「社長賞」取ったから何なの?w : まだ東京で消耗してるの? https://t.co/T9M5EkPlmG社会は、平均か平均以下の人間に合わせて作られている。そして、本当に優秀な人は自分にうっすらでもその自覚があるのだろう(私はないんだけど笑)これはよく覚えておきたい
01-08 12:12

01/06のツイートまとめ

abc123blink

夜間学部から大企業「NEC」に就職して、退職。2年8ヶ月も会社を辞めなかったことを後悔しています。 - まだ東京で消耗してるの? https://t.co/L31g3fZnsE苦しいこともネタにしてしまうこの人の文章がとても面白い。たしかに、日本って3年単位の意識が多いよな
01-06 12:37

01/05のツイートまとめ

abc123blink

少子化の流れのなかで、ほとんどの部活動が部員数を減らしているにもかかわらず部員数を伸ばしているのは、サッカー https://t.co/QvRgFMLbVz #スマートニュースこれ面白。野球減りすぎ
01-05 12:55

01/03のツイートまとめ

abc123blink

正月明けの自殺者数の戻り様wwwwwww https://t.co/ov9MMlaqHb #スマートニュース学生の場合夏休み明け増える嘘みたいなホントの話なんだなぁ
01-03 19:15

https://t.co/l8rtleZGVR三重県、売春島
01-03 03:14

"@theremania: バス旅は失敗であったが、両毛地域のバス路線がどれ程壊滅的か体を張って見せてくれただけでも意義がある。 #ローカル路線バスの旅"あの辺が地元なので、心が痛い
01-03 01:36

"@theremania: バス旅は失敗であったが、両毛地域のバス路線がどれ程壊滅的か体を張って見せてくれただけでも意義がある。 #ローカル路線バスの旅"
01-03 01:34

RT @kungfubaka: 結果はともかく、見終る度つくづく思うのは、コレだけの人気番組なのに、バス路線復興や町興しにはつながってないんだよね。どんどんバスは淘汰されてるし、ある意味地方交通事情の現実をまざまざ思い知らされる結果となっている。結構深刻だと思うよ、番組とは別の…
01-03 01:34

01/02のツイートまとめ

abc123blink

https://t.co/zDGiukXX1pどうして自分を責めるの?他人が責めるのにまだ足りない?これは、とても明るい言葉だと思う
01-02 01:46

01/01のツイートまとめ

abc123blink

年末年始にチェックしておきたい「母親と一緒に見ると気まずくなる映画」8選がガチすぎるwww【動画】 https://t.co/u0NZXmLnTR #スマートニュース氷の微笑
01-01 02:52

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR