02/27のツイートまとめ

abc123blink

一時は掲載見送り!?マンガ『聲の形』がついにアニメ化 - NAVER まとめ https://t.co/KbEz4jrwe9これは読もう
02-27 16:14


02/26のツイートまとめ

abc123blink

アイドルグループにブサイクを混ぜる法則wwwwwwwwwww (※画像あり) https://t.co/kiuDi0qjjf #スマートニュース変化球があるから、ストレートが生きると
02-26 16:18

02/24のツイートまとめ

abc123blink

【画像】「姉妹都市や姉妹店が兄弟じゃダメな理由」大学教授の解説がマジで分かりやすい https://t.co/ydVIjvCc9n #スマートニュースおお、これはネタで使える
02-24 00:05

02/23のツイートまとめ

abc123blink

倉持由香
02-23 23:21

山やかすみ
02-23 23:14

森保まどか馬場ふみか
02-23 23:13

【納得】デヴィ夫人の経歴すごすぎワロタwwww | LAUGHY [ラフィ] https://t.co/5eRwPAlD2b @laughy_magazineから根本尚子って
02-23 23:02

鍋奉行 バルコ裏
02-23 22:48

村上龍エッセイを読む

村上龍のエッセイを読んだ。
この人の本を読むのは、4,5冊目か。

前は、希望の国のエクソダスを読んですごく衝撃をもらった
記憶がある。
今の、SEALDs(シールズとは
の登場、活躍なんかを予期していたともいえるのでは?と思う。
小説の中で、中学生が国会で演説するs-ンがあって、
「この国には本当にいろんなものがあります。でも唯一、希望だけがない」と語るのは、
今まさに当てはまる、みんなが感じていることではないだろうか。

2000年ごろの小説と記憶しているから、
あれから10年余りがたって、ますますその色を濃くしているに違いない。

で、今回は、
「逃げる中高年、欲望のない若者たち」を読んだ。
nigeru.jpg

まあタイトルでもうそのほとんどのことを言っている感はするが、
(それがいいタイトルってことだろう)

まだ全部を読んでないのだが、この一文を忘れないでいようと思った。

「見もふたもない事実を隠したいときに、言葉が流行る」

例えばこんな話。
、肉食系とか、草食系っていう言葉が流行しているけど、(ちょっと前は勝組とか、負け組)
それは厳然たる、乗り越えようのない格差を(本人の努力とかではどうしようもない)
隠すために使われている。本人たちも、そういうことで安心するから使ってる。

本書のテーマでもある欲望とは、興味深い言葉だ。
欲望は、本人だけで決まるのではない、
むしtろ本人の占める量なんて微々たるものだろう。
周りの環境、家族、もっと広げると社会、。
そうしたもので本人の感情、欲望は決まってしまう。

それに気づく人がどれだけいるだろy。


02/19のツイートまとめ

abc123blink

鹿の解体からエロスまで!?        水曜日のカンパネラとは一体何者?? - NAVER まとめ https://t.co/sY5BB66dI7ボーカルの人がいかにも頭いいおかしな人(ぶっ飛んでる)感が出てていいなぁ
02-19 18:49

かぽ~ん とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia #pixiv https://t.co/gNhZXdwWs6高橋留美子が定着させたと、すごいな
02-19 18:03

https://t.co/j29IPvrmXf #スマートニュースへ~これ知らなかったなぁ
02-19 16:44

花田かずよしってあの人だったんだたかじんの番組で見たことあったなむかし文春の編集長だったとは
02-19 14:55

02/18のツイートまとめ

abc123blink

エロすぎる歌詞が話題に サザンオールスターズの「エロス三部作」 https://t.co/dTYfOJvkGu #スマートニュース言葉遊びがすごい悪魔のキスってドラマ見たくなったな
02-18 10:58

夏目漱石の「こころ」に出てくる「K」の名前の理由が深い! https://t.co/FMV5aeOCte #スマートニュースおお!knowの、ように発音しない、存在しないという意味なのか
02-18 00:45

02/17のツイートまとめ

abc123blink

働かない働きアリ:集団存続に必要 働きアリだけは滅びる https://t.co/Ghu8V11VB5 #スマートニュース働きアリが働かなくなった時に働くようになる代打だ、と。
02-17 09:02

02/16のツイートまとめ

abc123blink

スーパーでまさかの枕営業…人生をも支配する「全人格労働」 https://t.co/DkYy4QZ8K0 #スマートニュース「あなたの代わりはいくらでもいる」会社員とは本来そういうものそれをかけがえのない個人とか、個性とかで誤魔化すからおかしくなる
02-16 20:36

男子がもっともグッとくる「スーツ女子のしぐさ」を実際にやってみたら… https://t.co/8pnjgDe34G #スマートニュースバカらしいけど、頷いてしまうなぁ
02-16 11:39

長野スキーで

会社の人と長野県の白樺、エコーバレースキー場に行った。

久しぶりのスキー。

首、腕がいたい。
重度の筋肉痛

やってないと、感覚を取り戻すのに時間はかかるが
一度やったことがあるので体は覚えていた。

DSC_0397.jpg

よみうりランド

気になる女性とよみうりランドに行った。

絶叫系は苦手だ。

02/10のツイートまとめ

abc123blink

大阪の西成区に一泊してきたwwwwwwwwwwww https://t.co/ojeJmzvp4j #スマートニュース今は言うほどなんかなぁ。行ったことないのでよくわからないのだが
02-10 09:38

02/05のツイートまとめ

abc123blink

さつきマラソン
02-05 17:09

02/04のツイートまとめ

abc123blink

芥川賞作家・又吉の原点、さんまも歌った【吉田拓郎「イメージの詩」】 https://t.co/agz6UUrYTj自然体ってわかるなんて、なんて不自然なんだろう
02-04 14:28

深夜高速 -生きててよかったの集い- : フラワーカンパニーズの名曲「深夜高速」を知っていますか? - NAVER まとめ https://t.co/I2sOSVpxMsこれ買いたいな
02-04 01:07

02/03のツイートまとめ

abc123blink

空があるから、どんな時も私は大丈夫だと信じられる。 - いばや通信 https://t.co/YcMfxJXgXnなんて美しい言葉なんだろう。たぶん、美しいっていうのは強くてやさしいことだと思う。
02-03 18:41

02/01のツイートまとめ

abc123blink

永遠の名曲 中島みゆき「ファイト!」良カヴァーまとめ https://t.co/mYrn3sLRlI #スマートニュース竹原ピストルのファイトはいいよね
02-01 12:53

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR