04/29のツイートまとめ

abc123blink

赤い糸 コブクロ
04-29 22:28


04/24のツイートまとめ

abc123blink

人間は左回りを好むコンビニでは、左回りの動線遊園地は、ジェットコースターなどは右回りで恐怖を煽る
04-24 13:48

アーヴィング・ゴフマン

Erving_Goffman.jpg

写真の人物の中は、アーヴィング・ゴフマン。
アメリカの社会学者。


彼の言葉『人間とは、役割である』とても有名である。
シェイクスピアの演劇から考察を深めたそうだが、

彼によれば人間とは、対人関係の中で
自分を作る。

つまり、私なりに解釈をすれば、
本当の自分なんてものはなく、ありとあらゆる人は
自分とは他人が作るってことだ。

それを分かったうえで、
他人を認めてあげれる。

それができる人が、自分をも認めることができる。
真に、自分がしっかりした人だということができるだろう。
自分もいつかそうなりたい。

04/16のツイートまとめ

abc123blink

画風からは想像つかない〈ぼのぼの〉の名言 - NAVER まとめ https://t.co/UGjf5AyaV1この世のことは、必ずすべて終わりがあるそれは、生き物が何かをするために生まれたわけじゃない、証拠だろう気が楽になるな
04-16 20:26

04/15のツイートまとめ

abc123blink

可愛さ、愛嬌っていうのは、己の不完全さを認める潔さな気がする。言われてみれば、甲本ヒロトとか、村上龍とか、かわいいな。立川談志の「落語とは人間の業の肯定である」たしかタイタンの幼女で「そんな愚かなことするのは人間だけだ」みたいなセリフがあって太田光が激オススメしてたはず
04-15 02:11

RT @wordswreath: @KeigoSakatsume 素敵なだけの人は完璧主義で、可愛い人は不完全なことを余白として肯定している気がします。そして第一印象で坂爪さんには確かに可愛さがあると思いました。
04-15 02:07

04/14のツイートまとめ

abc123blink

RT @KeigoSakatsume: このひととなら幸せになれるかもしれないというつながりよりも、このひととなら別に不幸になっても構わないと思えるつながりの方が、多分、強い。幸も不幸もなんでも来い【別に不幸になっても構わない】と思っているその時に、もしかしたら、その人は幸せの…
04-14 15:15

データえっせい: 数学得意率と数学得点の相関 https://t.co/Qqp6wlZkqyできない子が強制的に生み出される、とは深い言葉だなぁ。豊かな国では、教育のみならずいろんなことに言えそう。健康もそうだし、容姿もそう。もっと、もっと、となってしまうのだな。
04-14 15:13

04/12のツイートまとめ

abc123blink

https://t.co/qYNqAHaZHp僕だけがいない街
04-12 23:15

"@ryomichico: 戦時中の日本は軍隊を「撤退」することを「転進」と呼んだらしいが、戦争に参加できるようにすることを「積極的平和主義」といったり、国民層奴隷化を「一億総活躍社会」といったり、安倍首相の言葉は、これに等しいな。欺瞞による言語破壊だ。"撤退→転進の言い換え
04-12 21:40

重版出来、面白そう
04-12 21:03

04/09のツイートまとめ

abc123blink

たつ屋〒321-0903 栃木県宇都宮市下平出町2313−1028-664-2093https://t.co/HPd15Y4Dnb たつやね
04-09 20:13

TAKESHIS'

takesizu.png

TAKESHIS'。たけしの映画は好きだが、いかんせんこれは難解だった。

本作のキャッチコピーは
「たけしがたけしに出会う」「たけしがたけしを演じる」

だったそうで、この2つに本作の真意が詰まっている。

大物芸能人として成功している’ビートたけし’と
売れない役者の’北野’。

この2人をたけしが両方演じている。
2人は瓜二つの容姿だが、生きてる世界がまったく違う。

北野はやっとの思いで受かったオーディションで、ピエロの役をもらう。
その折、憧れのビートたけしに出会いサインをもらう。

「北野さんへ」って書いてください。
ここが、『たけしがたけしに出会う』ってとこだ。


でも書かれたサインには、ピエロさんへと書いてあった。
逆行した北野は、ビートたけしを自宅の包丁で刺し殺してしまう。

その後は、

北野がビートたけしの代わりを演じ続けている。

そういう映画。

この映画は、結論を書いてしまうとそれだけなのだが、
わかる人だけついてきなさい、っていうたけしの宣言と
実験的手法によって撮られた映像、編集。

そうしたモノを楽しむ映画だろう、と思う。

04/08のツイートまとめ

abc123blink

不謹慎なことを考えられる、それを余裕と呼ぶだから日に一回は不謹慎なことを考えよう人は窮地になると、余裕なんかあっちゃならねぇみたいな感じになる。戦時中とか、欲しがりません勝つまでは。高校球児の坊主、アイドルの恋愛禁止なども根本は一緒のように思う生き抜くには、余裕を持つ
04-08 09:36

04/04のツイートまとめ

abc123blink

日本人でも知らない!いつも使っている言葉の由来 - NAVER まとめ https://t.co/cVCDIX2Q1Bおかえりって人の名前なのか
04-04 22:23

「タバコ=体に悪い」は陰謀による嘘だった!?実はタバコはそんなに体に悪くない! - NAVER まとめ https://t.co/V6ASPWeE3O肺がんは、その原因の大半が排気ガスだと思う第一、タバコはうまい
04-04 01:32

大人になって変わったのは、すぐに気分が切り替えられるようになったこと。大人の世界には、そのためのアイテムがいくらでもある。酒、タバコ
04-04 01:06

https://t.co/yRwxVgizBGダジョルノ、ここがうまいらしい
04-04 01:05

クロマニヨンズのライブに行った話

クロマニヨンズのライブに行った。
ちょうど1年ぶり。場所も同じ、栃木県教育会館。

kuromaniyonn.jpg


500名くらいいたのだろうか…会場は満席。

ヒロトを見たい、私は開演前からバクバクしていた。
高校生の時、ブルーハーツを始めてい聞いた。
それまでもCMとかでたまたま耳に入ってくることはあったと思う。
でも自ら自発的に聞いたのは初めてだった。

それ以来、家に帰ってはブルーハーツを聴くことが日課になった。
なぜ、ひかれたか理由はいくらでもいえる。

でも本当のところは、その時の自分に聞かないと
わからない。
無性にハマった。
私はその時、初めて物事にハマることを経験したように思う。

それまで、自分から何かを好きになることがあまりなかった。
一見、好きなように他人からは見えることも実はみんなに認められたいから
ほめられたいからやっているだけで、
自分が好きだったわけではない。

純粋に、人の意見はどうでもいいけど、
俺はこれが好きだ!と思えたのが、
その時のブルーハーツであり、甲本ヒロトは私の中で
ヒーローになった。
世の中には、こんなにもカッコイイ人がいるんだな、
と衝撃を受けた。


ヒロトが全身を痙攣させて歌う姿に、
とっびっきり楽しそうにロックンロールと連呼する姿に、
自分もこんな風になりたい、と強く思った。
それは今でも変わってない。
楽しい顔をして見せる、それが私の目標になっている。

で、昨日のライブの話だった…
すごくカッコよかった。それに尽きる。
正直、全部の曲を知ってるわけじゃない。
ヒロトを観れただけで十分だ。

04/01のツイートまとめ

abc123blink

無職でも平気なイタリア人と、失業して絶望する日本人のマインドの差――ヤマザキマリ×堀江貴文[3] https://t.co/bhX9CyIbSM #スマートニュース歴史の厚みが違う。というのは、重い言葉だ
04-01 12:04

03/31のツイートまとめ

abc123blink

縄文の暴力死亡率1.8% 「戦争は人間の本能でない」 https://t.co/mVDvRyS9Ab #スマートニュースうーん、サンプル数とか傷を調べる方法とか、わからないけどやっぱり先入観でもっと暴力あったろ、って思ってしまうんだよな〜
03-31 18:15

【衝撃】宇都宮大学 バレーサークル「kyukyu」 合宿中に女子生徒が飲酒で死亡 在校生の反応まとめ - NAVER まとめ https://t.co/F5ebR1uGs4キュキュと読むのかなひどい話だな〜
03-31 15:40

「昔の人はなぜ体が丈夫なのか?」に答えた漫画が衝撃的すぎる https://t.co/fmCcBanCdH #スマートニュースなるほど!今、生きてる人が元々丈夫なだけだと体の弱い人は、生きられない時代性なんだな
03-31 09:16

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR