05/30のツイートまとめ

abc123blink

この回好きな人は多いだけに、そう思う人多いだろうなぁ(笑) https://t.co/v21D18QbxU
05-30 22:36


05/29のツイートまとめ

abc123blink

RT @tmgmgmg: よく分かる栃木県つくってみたで http://t.co/pI2pjXphTR
05-29 20:46

ザノンフクションと、ドキュメント72

2.jpg 

この2つが好きだ。

ザノンフクションでは、平塚にある底辺高校野球部の話が好き
10年間で1度も勝利してない野球部が地区予選で1勝を挙げるまでの話
異色の経歴を持つ先生が赴任してから、彼らは変わる
メンバーの個性も強く、
片親に育てられたり、生まれつき身体障碍があったり、

そんな公高校生が1勝を挙げる

72.jpg 

ドキュメンタリー72では、新宿のバスターミナルの話が好きだ
それぞれの思いを持った人々が、帰郷したりするさまを映し出す

05/27のツイートまとめ

abc123blink

海外メディアが選んだ「精神的トラウマになりそうな映画」5選 / 日本映画も登場するぞ! https://t.co/X0gjNyxV9k #スマートニュースオーディションって見てみたいな
05-27 19:44

05/25のツイートまとめ

abc123blink

特例の一般化とは危険な考え。でも人は、安心するために一般化、理論化する。でもたいていの凶悪事件は特例でしょ。誰にも理解できないような事が世間ではたまに起こる、そういうこと
05-25 17:21

RT @DARTHREIDER: 小金井の刺傷事件は詳細が明らかになると、いわゆるストーカー事件の酷い事例であり、構造的な犯罪という枠に無理矢理はめるなら、SNSが一般化した今の日本の社会構造全体の話になる。特定のジャンルやシーンに矮小化するものでは無いって事ですね。特例の一般…
05-25 17:13

たばこと禁酒法

l-1392.jpg

・世界で初めて禁煙運動をしたのは、ヒットラー。それが優生学、人種差別、ファシズムにつながった。1930年くらい、今から80年くらい前。
・ブルントランド。ノルウェーの首相、小児科医。彼女が、禁煙運動の立役者になった。彼女は、WHOトップにいたが、やめ際に今度は「電磁波とアルコールを一掃したい」と言ったという。つまり、きわめて排他的な思想の持ち主と言える。
・禁煙派は、こう変わった。 タバコ吸うと肺がんになる→副流煙(1992年平山論文)
これは、禁酒法と同じ。タバコ吸っても、本人が寝床で数て何が悪いの?憲法に反してないと主張⇒副流煙にすり替えた。
禁酒法も、本人が寝床で吸うには問題なし⇒酒の販売と輸送を禁じた(ギャング、アルカポネの横行)
・日本では、アメリカの動きに合わせて禁煙運動がはやった。1900年くらい~。
・受動喫煙の問題⇒人に迷惑をける、これは間違い。

副流煙は害が2倍になる。ただ、吸ってる本人は、主流煙および副流煙を吸う。副流煙は、毒性が2倍だが隣にいる人間は煙が5000/1に希釈される(武田邦彦談)つまり、2500本吸って1本吸ってることになる
・アイヌ民族はタバコを吸ってたという、タバコ吸う人は穏やかだ。
・ブリンクマン指数。1日のタバコ本数×年数で求めらえる。400で肺がん危険性。つまり、20本吸っても20年は吸える。10本なら、40年(20歳から吸っても60まで)吸える


つまり、たばこはとりわけ肺がんに対してはそんなに害はないのだ。

05/16のツイートまとめ

abc123blink

RT @ueharaai1: 【拡散希望】あと1週間で上原亜衣は表舞台からいなくなります。私は中の人間に戻ります。だから最後にあいにきてください。後悔させないから。きてよかったて思わせるよにがんばるから。業界の方もきてください。上原亜衣という人間と仕事をしてよかっ…
05-16 01:44

05/13のツイートまとめ

abc123blink

日本一じゃなくても美しい!日本全国の“2番目”絶景スポット5選 https://t.co/5Mo0qJGYmw #スマートニュース山口の橋キレイだなぁ
05-13 07:47

北海道旅行


5/2(火)~5(木)までの3日間、北海道に旅行に行ってきた。
S__1769548.jpg

千歳~小樽~すすきの~美瑛~帯広
とめぐりあっという間に2泊3日終了してしまった。

今回の旅の目的は、2つあり
1つ目は、すすきのにいくこと。

仙台以北最大と歓楽街を一度見てみたかった。
もっと、治安の悪いごみごみとした街だと思ったけど
女性や家族連れも来れるような治安のいい街だった。

女の子のレベルも高く、値段もリーズナブルに
キャバクラなどで遊べた。
ただ、行く前の期待値が高すぎた結果、ちょっともったいなかったと思う。
予備情報なしでいったらもっと楽しかっただろうな、と。
きっと、北海道中からあそこに集まってくるんだろうなぁ、と思う。

で、もう1つは帯広にいる友達(後輩)に合うことだった。
道庁にソイツは、学生時代は奨学金でパチンコに通うようなやつで
1回留年してたのに、今では、生活保護を申請するような部署、
ケースワーカーをやっているらしい。

中々笑える。

北海道の道はテレビで見たことしかなかったけど、
本当に真っすぐで大自然が広がってた。
よくこんな場所に、高速を作ったなと思った。
美瑛から帯広に向かう際は、切り開いた山々が切迫し
『遥かなる北の大地』を実感してしまった。

いつかきっと、こんな楽しいことがあったんだなぁ
と思うときがくる。

飛行機に乗る子供たちは皆わくわくした、キラキラとした目をしていた。

思い出は忘れてしまうかもしれない。
けれど、大切なのはそういう気持ちを忘れないことだ。

その気持ちさえあれば、いつでも楽しくいれる気がする。
前に、ラジオのCMで「大人になってした遊びは、どんなにお金をかけて派手なものでも、
どうしてあの時の遊びを超えれないんだろう」
と言ってた。

旅は、胸の奥の大切なものを起こしてくれる。
そう強く思った。


S__1769554.jpg

05/04のツイートまとめ

abc123blink

なぜレンタカーは「わ」と「れ」!? 意外に知らないナンバープレート雑学 - エキサイトニュース https://t.co/BGBk13nsq6 @ExciteJapanから北海道は、れ、があるのか
05-04 15:04

05/01のツイートまとめ

abc123blink

喪服に興奮するのは、死を意識すると脳が興奮するかららしい戦地に行った女性兵士の妊娠率は高いと言う
05-01 20:32

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR