06/26のツイートまとめ

abc123blink

【画像】「岡山刑務所」で一番高い給料をもらってる囚人の月給 wwwww https://t.co/4Ty3vlWtI5 #スマートニュースへぇーこれ面白いな
06-26 18:00


06/25のツイートまとめ

abc123blink

RT @IWATAYUKIO: 人間(じんかん)いたるところに青山あり。この言葉、好きです。人間がなりたいものとなれるものは多くの場合異なります。それで良いのです。例えば音楽でプロを志す人がなれる可能性はごく僅か。むしろなれなかった時に自分をいかせる処に落ち着く、それが大切。青…
06-25 20:32

06/24のツイートまとめ

abc123blink

RT @syousetu_meigen: 死なうと思っていた。ことしの正月、よそから着物一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色の細かい縞目が織り込まれていた。これは夏に着る着物であらう。夏まで生きてゐようと思った。(晩年/太宰治)
06-24 16:39

06/22のツイートまとめ

abc123blink

【保存版】数千冊は読書した私が勧める、あなたの人生を変えるかもしれない30冊 https://t.co/tz8j9XQCOG #スマートニュースほう、これは参考にしたいなぁ
06-22 00:55

06/20のツイートまとめ

abc123blink

総選挙でお金使いすぎた? AKB総選挙の夜、新潟”夜のお店”は閑古鳥 https://t.co/yUIXCGn43m #スマートニュース新潟懐かしい
06-20 18:26

06/17のツイートまとめ

abc123blink

女の子と付き合えるまでは行けるんだがそこから全く続かない https://t.co/z2HB8xRrsE #スマートニュースこれなぁ
06-17 09:06

06/13のツイートまとめ

abc123blink

【社説】週のはじめに考える 田中角栄の遺したもの https://t.co/bGfS3xz1Df #スマートニュース脱石油から、原発を推進した電源3法を作ったのは田中角栄だったんだな
06-13 23:22

42億円の税金がムダに 「地域おこし協力隊」の厳しい実状 https://t.co/fIJ9HaPLz7 #スマートニュース
06-13 23:19

データえっせい: 自尊心格差 https://t.co/3RGU1ZpLTp自尊心というと、完全に個人の問題だと思う人がある。けれど、完全に個人的な問題と言うのは存在せず、どんなことも置かれた環境・場所に影響される。こういう証拠がもっと可視化されるべきだと思う。
06-13 00:24

06/05のツイートまとめ

abc123blink

ロックンロールが大好きです。 - いばや通信 https://t.co/oJMBTAG0W5コミュニケーションとは、何を言うかよりも、どのような気持ちで言うかの方が重要。いい言葉だ。字面だけ見て、他人を誹謗中傷する人は、そのことを忘れてると思う。
06-05 16:53

徳川家康と首都高

tokugawa.jpeg 
徳川家康は、街づくりの天才だった。

東京オリンピックが開催された1964年、外国から来る大勢の人のために東京に首都高速を作ろう、と計画がなされた。しかし、当時にして東京はビルが乱立。そんな土地はなかった。

そこで、それまで川だった場所に首都高を作ることになった。
その川こそが、江戸時代に徳川家康が作った水路だったのだ。

当時の地図と首都高を比べると、ぴったり重なる。
江戸時代、それまで都は京都だったので関東は田舎だった。

徳川家康は、まず水路を作った。水路を作って、物資をどこからでも江戸城に運ばせる
ようにする、それがまず重要と考えたからだ。

そのもくろみ通り、田舎だった江戸が急速に発達していく。
徳川家康が死んでからも、発達は続き、最盛期には江戸も人口は100万人を超えた。
当時、ローマ帝国と言われたローマでさえも、人口は90万人だったので
世界最大の都市であったといわれる。

今の、東京があるのも家康のおかげである。
その最たる例を、首都高で見ることができるだろう。

syutokou.jpg 


06/01のツイートまとめ

abc123blink

人は未知なものに、優しくなるそれが、心理学の鉄則と言う。だから、異性がいる兄弟とそうでない兄弟ては、違いが出るという
06-01 22:20

安めぐみも憧れる!意外と知らない「一姫二太郎」の本当の意味 - NAVER まとめ https://t.co/cyRLTOcWlTこれは、昔だったから言えることじゃないのか。男が生まれなかった家庭を慰めるために生まれた言葉、それに納得する
06-01 22:19

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR