01/28のツイートまとめ

abc123blink

基本的に「恋愛」は女子限定の娯楽 男の大半は「一番好きな女」とは一生付き合えないから https://t.co/2xoIonxR1a #スマートニュースこの人のブログ面白いなぁ
01-28 02:49


01/27のツイートまとめ

abc123blink

優しくしようと優しくすることと、好きになろうとして好きになることは似ている。どちらも、無意識に相手を傷付ける凶器になりえる。だから、演じることはほどほどにしたほうがいいよ。
01-27 20:02

01/24のツイートまとめ

abc123blink

「第5回信用してはいけない言葉選手権」にノミネートされた言葉ワロタwwwwwwww https://t.co/IDTjlxS12j #スマートニュースこれ面白いな個人的には、怒らないから話しなさい、がベスト
01-24 12:14

01/18のツイートまとめ

abc123blink

さっきテレビ見てたら養老孟司が言ってた。世界に一つだけの花って当たり前じゃん。違う花があったら今すぐ持ってきてくれよ、と。そうなんだよなぁ。ごく普通のことで、この世に同じものなど一つもない。
01-18 02:50

01/16のツイートまとめ

abc123blink

男が草食化した理由は99%アダルトビデオでしょう https://t.co/j3Fd6RrEiW #スマートニュースう~ん、ネット上のアダルトビデオの無料サービスと少子化のタイミングは同じなのかー
01-16 11:52

01/15のツイートまとめ

abc123blink

男子が「草食化」したのは、女子の「汚さ」が可視化されたから https://t.co/Z0XL2cVbWx #スマートニュースタイトルだけみるとわかんなかったが、よく見ると腑に落ちる内容かも
01-15 14:15

言葉と支配について

『まず行動があって、言葉にするのではない。
まず言葉があって、それに沿って行動を起こすのである。』

風俗で外国の人と話す機会があり、思ったことを記す。

その人はあまり日本語がうまくなく、(来日4年と言ってた)昼間はアパレル関係で別の仕事をしていると聞いた。

「いちばんきつい仕事と、いちばん汚い仕事は外国人に任せる」と言った彼女の言葉が忘れられない。

毎日、そのビルで寝泊まりしており、家にはほとんど帰ることがないという。
睡眠時間が少ない中で、二つも仕事をしている状況が大変ではないのか?と聞いてみた。

『仕方がないネ』と彼女は言った。。

あまり日本語が上手ではない彼女が、
仕方がない、と言う言葉は知っていた。

そのことに、私は大きな問題を感じたのである。

おそらく、彼女の周りで「仕方がない」と言う言葉を教えた人間がいたということだ。
これってすごく恐ろしいことだ。

語彙が少ない、ということは取れる行動が少ないことを意味する。
つまり、境遇的に語彙の少ない人(教育を受ける機会がなかった人、外国人、生まれつき学習障害のある人など)に、選択的に言葉を覚えさせることは、その人の世界を作れてしまう、とうことである。


で、これは私の日常にも言える話で、
例えば職場でも、なんでもいいが、
選択的に世界を作られてしまっていることは誰にでもあるはずなのだ。

問題はそれに気づいているかどうかで、気づいている場合は
大きく道を外すことはない。
(道を外すとは、借金地獄になるとか、友達を一人をなすくおとか、自殺してしまうとかを意味する)

だから、自分は今どんな言葉を知らないのかを常に自問することが、
日々を生き抜く上で最も重要であると思う。
この部分だけは、頭の片隅でいいかた覚えておきたい。

自分が感じている世界は、変容する。
その世界は、あなたの今の状況(自分の思い込み、あるいは思い込まされ)
が作っているのだから。



01/12のツイートまとめ

abc123blink

https://t.co/DhiUMaAPVX激安居酒屋このうち、どこか一つはいきたいなぁいずれね
01-12 23:15

アベマTVがオワコンに…人気コンテンツは地上波でやったアニメの再放送 https://t.co/pa1KqLgXJe #スマートニュース1番はアニメの再放送か
01-12 17:17

01/11のツイートまとめ

abc123blink

【小池栄子最強説】小池栄子に死角が見当たらない件について。 https://t.co/FrY6luDuGA #スマートニュース付き合いたい女となりたい女は違うか。なるほど、確かに腑に落ちる
01-11 12:29

池袋演芸場に行ってきたぞ

ikebukuroenngei.jpg

初めて池袋演芸場に行ってきた。
浅草の寄席に入ったことがあったけど、また雰囲気が違いよかった。

客数は100席ほど、17時からの講演ということもあり
客はまばらであった。
大都会東京の池袋にありながら、そこだけ何かが保存されてるような
小気味のいい空間な気がした。

落語は好きだ。
小さい時に、枕もとで母親が絵本を読んでくれた。そんな感覚に近いからだろうと思う。
ただ、人によってうまい下手に差が大きく、結局1時間ほどいた段階で
後半は聞かずに帰ってしまったが。

立川談志が笑点をつくった。その背景には、落語がいつか能や歌舞伎と同じ古典芸能になってしまう、そんな恐れがったと聞く。
最近では、品川落語心中?みたいなタイトルの漫画も出たこともあり
わずかではあるが若い女性の姿もあった。
また、明らかに大学の落研かな、と言う人もあった。
けれど、大半はじいさんばあさんである。

面白い人の落語を生で聞いてみたいなぁ。
新朝とか、談志は、CDでしか聞いたことがないから。

でも、いまだにああゆう場所が残ってるのは東京の大きな魅力であり、
強みだと感じた。
異質なものが平気で同居しているのが、東京の良さだと思う。
それを粋だと表現するのだろう。(しないかな。。。(笑))

他の寄席にも行ってみたいなぁと思った。

続きを読む

01/08のツイートまとめ

abc123blink

対米従属を通じて「戦争ができる国」へ。 (内田樹の研究室) https://t.co/oBWa7ckxDY田中角栄の日中共同声明が、アメリカの許諾なしに進めた最後の外交である、と。
01-08 02:15

「嫌われたくない」と考える人が愚かである理由。 https://t.co/GRAE16Qx8bそれこそ、中島義道じゃなかったかな。「誰からも好かれることができないように、誰からも嫌われることもまたできないのである」みたいなこと言ってたの。それをすごく覚えている。
01-08 01:17

01/07のツイートまとめ

abc123blink

アダルトサイトの1年間の総視聴時間は5246世紀分wwwwwww https://t.co/J8UJrd1HOA #スマートニュース全世界の人が12本AVを見た計算になると
01-07 19:07

ものまね館キサラに行ってきたぞ

DSC_0705.jpg

物まねショーで有名なキサラに行ってきた。

店長も芸人なんじゃないかな、ってくらい客いじりとか
すごかった。
受付で名前いうときに、嵐とか、キンキキッズとか、AKBとかに例えてるのが面白かったな。
まあ、私は一人でいったので、兄貴が返ってきたとか言われたが。
他の一人の客(もう一人いた)も兄貴って言われたてたので、一人の客=兄貴ってネタなんだろう。

で、ショーもとてもたのしかったなぁ。

写真は、きゃりーちゃんのまねする人で、
このまえとんねるずの番組に似も出てたな。

可愛い人だった。

東京にいる間にショーパブ巡りしてみようかな。

01/02のツイートまとめ

abc123blink

https://t.co/WnRB3owQqJ離島に今年は行こう
01-02 02:40

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計