02/19のツイートまとめ

abc123blink

我々は絶望の前を何かで隠し、安心して絶望に向かって走っている。パスカルはそんなことをいったらしいその何かが、家族だったり、教育だったり、仕事だったりするんだろうね
02-19 22:41

自分で火をつけて、その火を消したことで満足する人がいる。トラブルとか、恋愛とかは、半分くらいそういう構造な気がする。自己啓発も、その類いだね
02-19 22:01


02/18のツイートまとめ

abc123blink

【動画あり】女子大生のひざうらで寿司握ったらめちゃうまかったのでレポします https://t.co/Ey7SEkfdga #スマートニュースタイトルで惹かれてしまい読んでみたら、中身もやっぱり頭おかしかった(笑)
02-18 16:27

02/09のツイートまとめ

abc123blink

かねふくうおじん月島勝どき
02-09 21:23

02/08のツイートまとめ

abc123blink

【衝撃】ついに我々が土日2日間休みでも何もできない理由が言語化される!ほんとこれwwwwwww\(^o^)/ https://t.co/80Bwleyw1P #スマートニュースこれプラス実はそこまでしてやりたいことがない、だと思うんだよなぁ
02-08 21:27

都会人にはわからないシャッター通り商店街の「本当の問題」 https://t.co/a3Yq1ZScWH #スマートニュースこれ重用な視点で、田舎は年寄りが多く、彼らはもう少しで人生終えるから全然困らない。なにかを変えようとする動機がない。これなんだよね。
02-08 00:23

02/07のツイートまとめ

abc123blink

「職場の飲み会で親睦が深まる」という幻想 - 脱社畜ブログ https://t.co/aHBsdoxkS3 #スマートニュース飲み会は増幅装置にすぎない。ほんとこれだよなぁ
02-07 14:15

02/05のツイートまとめ

abc123blink

新しい言葉が流行ったときは、その背後にある本質を隠したいからだと思う。若者の○○離れっていうのが典型で、あれはお金の若者の離れを言い換えてるだけ。派遣村とか、オタクとか、イクメンとか、草食系とか全部そうだと思う。
02-05 17:36

RT @ha_chu: 人とばかり戦う人は自分と戦っていないから人のことばかり見えるんだと思った。自分と戦うのに忙しい人は、人のことなんて見ている暇がない。
02-05 01:07

02/02のツイートまとめ

abc123blink

https://t.co/2dSmUvyq0h金でうつ病は治る。という興味深い
02-02 12:27

RT @takebata: 精神病の人に、50ユーロを9か月間「投与」してみたら、対象群に比べて不安やうつ症状が減り、人間関係も豊かになり、生活の質も向上した、という興味深いスウェーデンの論文→Money and Mental Illness  https://t.co/JiT
02-02 12:26

田中角栄という男


最近、田中角栄の本を読んでいる。
最近のブームは誰が火付け役なのか。

古き良き日本の象徴みたいに書かれている本が多い。

田中角栄自体がきっと戦後復興する中での
日本の夢=ジャパニーズドリームだったのだろう。

金を掘って金持ちになる。これがアメリカンドリーム。
田中角栄は、小卒という学歴で総理になった。

田中角栄に惹かれる理由は、彼が戦後日本の光と闇の両方を
背負い込めるほどに大きかった、そのスケールにあると思う。

『目白の自宅から新潟の生家まで3回曲がっただけでつける。』
『三国峠をダイナマイトでぶっこわす』
発言もでかい。

けれど、田中の一番の功績は日中国交正常化だった。
対米重視か、対アジア重視か。
政治家はわかれるけれど、田中は後者だった。

それが後でアメリカの怒りを買って、
失脚することになる。



今回思ったのは、『人を分かった気にさせる』威力と才能で、
これができる政治家は、田中のほかに思い付くのは、
小泉さんとか、橋下徹とかだろう。

芸人だと島田紳助とかですね。

相手を分かった気にさせる、これが重要と思う。


この世界の片隅に、見た

konosekaino.jpg 
いい映画だったなぁ。
池袋で見たけど、ほぼ満員だったなぁ。

君の名は、もみたけど
泣きそうになったのはこっちの方だった。

のん(能年玲奈)が声優やってたけど、よかった。
声だけで、ああこの人だってわかる。
その人の息遣いとか、リズムとか、伝わってくる感じがして。

声優がよくないと、絵が動いてて、声がのせられてるって状態になるはず
のんは、やっぱりのんだなぁっていうのが分かるんだよね。

そこがすごい、と思う。

この映画を教えてくれた先輩に感謝。

02/01のツイートまとめ

abc123blink

「過労自殺」発覚時、電通前社長が会見を開かなかった理由 https://t.co/T7lzqtedvc #スマートニュース役員になるのは難しい、なるのは簡単。なるほど!どことなく日本における大学の入学と卒業に似てるな。どちらも、極めて日本的であるということか
02-01 20:07

01/31のツイートまとめ

abc123blink

RT @hiroyuki_ni: 日本人って哲学大好きじゃないすか。不倫は良くないとか、経歴詐称は良くないとか哲学ですよ。法に触れないモラルや道徳の議論は哲学の範囲です。 https://t.co/Wh1k0H0x8e
01-31 23:52

"@hiroyuki_ni: 大卒体育会系って、ようするに頭もいいし体力もあるってことでしょ。頭だけとか、体力だけって人より優秀なんだから、収入が多いのも必然だわなぁ。。 https://t.co/ARgQ3cH1SQ";悔しいけど、試合に勝てる人ってほぼ間違いなく頭いい
01-31 23:47

"@hiroyuki_ni: 自殺って独り身のほうが多いと思ったら、同居人のいる自殺者が7割ってのが、予想外だった。https://t.co/rJ2JzQTkw3";これは興味深い視点と思う
01-31 23:43

RT @hiroyuki_ni: オバマ大統領は「CHANGE」を掲げて当選。ヒラリーの政策は現状維持。トランプの言う変革に人々は期待。というわけで、現状に不満を抱えてる人にいかに夢を見せるか?ってのに成功したのがオバマとトランプってことなんじゃないかなぁ、、と。
01-31 23:37

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR