人間の本質はやり取りである


疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
(2012/10/01)
内田 樹

商品詳細を見る
内田樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために』を読む。人間の本質は、やり取りであるという指摘がとても興味深いため、ここにまとめておく。

人間が仕事に求めているのは、突き詰めていえばコミュニケーションです。ただ、それだけです。ドウトエフスキーの本の中に究極の拷問という話がある。それは無意味な労働のことである。半日かけて穴を掘って半日かけて穴を埋めていく。その繰り返しというような仕事に人間は耐えられない。しかし、同じような労働であってもそこに他者とのやり取りがあれば人は生きがいを見つけることができる。プロセスの合理化や省力化について他者と議論するだけで、人はやりがいを見出すことができるのだ。

同じような話を森博嗣の本で読んだことがあった。君の夢、僕の思考より。
君の夢 僕の思考君の夢 僕の思考
(2002/06/06)
森 博嗣

商品詳細を見る

人の会話というのは、非論理的だということを認めざるを得ない。とすれば、コミュニケーションの本質は内容ではないという極論さえ導かれる。


コミュニケーションしているという事実こそが、大切だということか。人間の本質は、やり取りである。これは非常に価値ある知見であると思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR