栃木県の人口増減

2005年、2010年の国勢調査を使って、栃木県の人口増減について調べてみた。県内で大きく人口増したのは、宇都宮市、小山市、さくら市、那須塩原市、の4つのみであった。反対に、大きく人口減したのは、栃木市、日光市、足利市の3つである。宇都宮市やさくら市が人口増するのは、進学や就職などの『社会増』が要因であると考えられる。栃木市や足利市が人口減するのは、高齢者の死亡という自然減に加えて、進学や就職における社会減がその要因であると考えられる。次回では、年齢別に分けて分析をし、詳しく見ていきたい。
栃木

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR