スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨人軍は永久に不滅です、をまじめに考えると…

あるサイトで、面白い情報が紹介されている。マイホーム購入で自己破産
記事の中で注意されているのは2つ。

・銀行から借りれる金額が返せる金額とは限らない。これ住宅ローンの常識。
・仮に退職金ありの所に就職しても、その時になって払わない/払えないと言われれば、訴えることも出来ず(訴えても民事になるので時間もかかる)効果もあまりない場合が多い。



ところで、以前、養老孟司さんの著書で、『巨人軍は永久に不滅です、をまじめに考える』と題されたエッセイがあった。(だいたいこんな感じのタイトル)

組織の目的はその組織を存続させることで、構成員の幸せを一番に考えているわけではない。


私はそう読み取った。
会社でも同じで、会社の目的は会社を存続させること、それに尽きる。社員の幸せを一番に考えるわけではない。それはよく覚えておこう、と思うのである。


読まない力 (PHP新書)読まない力 (PHP新書)
(2009/02/14)
養老 孟司

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。