メンタリズム


メンタリズム  人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)メンタリズム 人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)
(2013/08/31)
メンタリストDaiGo

商品詳細を見る


テレビなどでおなじみ、メンタリストDaigo。
心理学や物理学に精通し、『あらゆる超常現象は科学的に証明できる』との持論を持つ彼。そんな彼がメンタリズムって何ですか?という素朴な疑問に答えるため、仕事や恋愛などコミュニケーションにも使える技を紹介したのが本書。

読書メモとしていくつか記しておこう。

相手を観察する
①相手の話が面白い、興味がるとき 口が軽く開き、歯が見え隠れする
     興味ない、不安を感じる、緊張している、同意できない、などのマイナスの感情 口がギュッと閉じられている

②笑顔には3種類ある
真実の笑い  目じりにしわができる
作り笑い   口角だけ上がる
軽蔑の笑い(何か企んでいるとき、嘘をついているとき) 片方だけしわが寄っている、口角が上がっている、左右非対称の表情

③目の動きを見る
自分や自分の話に興味があるとき、相手の視線は頭や胸のあたりを上下しながらタテに動く(人間は縦長の動物なので)
興味がない時は、視線は横に動く



相手にNOと言わせない技
①10回クイズの応用
『ピザ』と10回言わせてから、ここは?と肘を見せる
イエスと答えることに相手を慣れさせ、肯定的態度にさせる
今日はいい天気ですね?などと同調できる話題を振ってから、本題に入る

②ヒトラーの演説法
・夕方に行う。1日の疲れで、人々の判断力が鈍くなっており、受動的態度。
・光を背負うような位置に自分を置く。光を長時間見ていると、視神経が疲労してきて、人間は受動的になる。
  
③人が受け取る情報の割合
顔の表情 55%
声の質・大きさ・スピード 38%
話す内容 7%



恋愛における技
①恋愛の初期段階では返報性が働く
好意を持たれたら好意で返そうとする→好意を伝えることが重要
類似性や共通性を確認した瞬間、心のガードが緩む
人間は根本ではわかってほしいと願っている、相手のあらゆることに興味を持つ、服装、持ち物、なども

②いつも耳にしているであろうのとは逆のことをほめる、見た目と逆のことを褒める
男っぽい→女性らしい=繊細、かわいい
純粋で素直→クールに周りを見ている

③可能性話法
『あくまで過程の話だけど、弊社で広告を出すならAとB、どっちのプランがいいですか?』
相手にその場を想像させることが重要。



まとめ。
(1)人は自分で決めたいと思っているから、相手に決めさせるように意識
(2)相手が言ってほしいと思っていることを言う


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR