

山田かまち

そういえば、昔『かまち』と言う映画を見たことがある。

かまち [DVD]かまち [DVD]
(2004/08/18)
谷内伸也、古屋敬多 他

商品詳細を見る


山田かまち。群馬県高崎市出身で、15歳かそこらで夭折した人物だ。
エレキギターで感電死、その死に方がまるでロックミュージシャンのような語り草となっている。

早熟とは、彼のことを言うのではないか。絵画、音楽、様々なジャンルにその才能を発揮していたらしいんだから、
なぜそんなに早く死んでしまったのだろう?と思わずにはいられない。

もっと、長く生きてほしかった。その後の姿を観たかった、と思う。
小学生の時、氷室京介と同級生でバンドを組んでいたというんだから、めぐりあわせってすごいなと感じる。
今生きていたら、50代半ばってことか。

彼の詩集を読んだことがある。
今思えば笑ってしまうけど、高校生の時私も詩集を書いたりしていた。

みんなやるのだろうか?
彼の詩を読むと、だれでもそうした苦い過去を穿り返されるような感触を覚えるはずだ。
若い、危ない、

そんな言葉が似合うなぁと思った記憶がある。

今度、美術館にも行ってみようかな。
17歳のポケット (集英社文庫)17歳のポケット (集英社文庫)
(1996/06)
山田 かまち

商品詳細を見る

山田かまち美術館

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
