

横田空域

 日本は首都圏の制空権を持っていない。そういう話を知人から聞いたので、調べてみたことを備忘録。
こういう話は、反米の人が書いたものはやや客観性を書くと思うので、どこのサイトを引用したらよいか悩むが、
このページはまあまあなのではないか。

http://snn.getnews.jp/archives/419917

やや、煽っている感のあるタイトルを借りれば『米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に』
横田基地とは東京にある米軍基地で、そこで米軍の飛行が優先される空域を横田空域と言う。
横田空域は、東京のみならず首都圏をかなりの面積を占める。

これがあるため、羽田の飛行機は迂回して飛行しなくてはならない。

米軍の問題というと、沖縄の基地を思い出す人が多い。私はそうだった。

しかし実はすごく身近な問題なのである。
独立国なら自分の国の資源(自然も含めてね)は自分たちで管理するはずであるが、日本はそうなってない部分もある。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
