水曜どうでしょうと大学の思い出。

巣用
みなさん、『水曜どうでしょう』って知ってますか?大泉洋の出世作、北海道放送制作のローカル番組でありながら全国的に人気となったモンスター(笑)番組です。
サイコロの旅、原付日本制覇など名物企画満載でしたね。
実は、私も大学生だったころ、「水曜どうでしょう」に影響されていろんなところを旅しました。中でも記憶しているのは、四国1周。(まんま、パクってるじゃんと思われた方は正解です)番組では、四国48か所めぐりという企画をやっていました。お遍路をしながら四国の48か所を巡ろうというものです。それに完全に影響を受けたわけですね。
正確な記録を残しておけばよかったと今更公開しているのですが大体の旅路は以下の通りです。
新潟→徳島→高知→愛媛→香川→京都→兵庫(城崎温泉)→新潟とまわりまして、全部で5泊6日。、1週間弱に渡る旅行でした。よほど時間が余っていたのでしょうね(笑)新潟から徳島までが14時間くらいかかったものと記憶しています。ETCの深夜料金を狙って、朝の9時ごろ出発し徳島に24時過ぎに到着する予定でした。が、大阪(なのかな?)のジャンクションで四国へ向かうルートを選ぶときに誤って降りてしまったのです(笑)。なので、深夜料金で安く行こう!というプランは早くも水の泡となったのでした。で、徳島に深夜ついてカプセルホテルに一泊。初カプセルホテルでした。男しかいなくて、寝るところは小学校のロッカーのでかい版。みたいな感じです。
翌日は、朝出発し、高知に向かいました。徳島ラーメン,鳴門海峡,かずら橋,桂浜,沈下橋,四万十川を満喫しました。ちょっと写真を載せておきます。
110326_110705.jpg

110327_103206.jpg
四万十川はそれはそれは雄大で、日本一の清流だというのも頷くことができました。ただ、四万十にそって愛媛まで向かうルートは酷道(笑)。僕は、運転しなかったのですが、あれはやでしたね、乗ってるだけでも。対抗車両来たらアウトだぞっていう場面がいっぱいありましたから。途中、ガス欠になりかけました。ガソスタがまたないんですね。いよいよJAF呼ぶか、ってなった時にようやく見つかりましたが、そこに面白いオッチャンがいたんですよ。ふつう、店員さんって車をタオルで拭いてくれるじゃないですか。その人、僕に『あい、にいちゃん』ってタオル投げてきましたから。俺、なんでこんなことやってんだろうって。でも助かりました、何とか窮地を出しいた僕らは愛媛に到着できたわけです。(僕らはガソスタ事件ってよんでました、バカですね)で、道後温泉ですよ。
110327_200053.jpg
坊ちゃんで有名な道後温泉、千と千尋の道後温泉。楽しかったですね~。
これで2日目が終了でした。徳島から一気に愛媛まで来たわけです。

3日目は、愛媛から香川を経由して京都に行きました。
香川ではうどんを食べたくらいですね、で、瀬戸大橋を渡って京都に行き、1泊しました。夜は、京大や同志社大に連れてってもらいました。ほかの大学を見るってのも結構楽しいものです。一緒に言ったセンパイの実家が京都で夜のドライブ、いろいろ案内してもらったんですよ。

4日目は、新潟から予行バスで来た友達と合流し、京都を観光。嵐山で人力車に乗りました。結構お金がかかってひやひやでした。なんせ、1日1万ペースで金使ってましたからね。学生にとっては1万なんて大金です。まあ、旅行ハイというか、気分がおかしくなってました。めしは基本、1000円以上のを食うみたいなルールができて。夕方には京都を出て城崎温泉に向かいました。実は当時、旅の企画はすべてセンパイがしてくれて僕ともう一人はただ車にのってるだけだったんですね。(よく通用したな)で、『城崎なんて近くやで』とかいうもんだから、安心してたんですけど、地図で見ると結構離れてますよね。だって、兵庫県だもん。4時間くらいかかるっての。このセンパイ時々おかしな発想をする人で、こんなことはざらにありました、僕らも慣れてたんですね。やっとの思いで城崎に着いて、温泉に入って一泊。

5日目は、城崎から新潟に戻りました。途中、日本3景の一つ天橋立に行きました。まあ、大したことなかったです、個人的には。ただの砂道って言うのは言いすぎか(笑)朝城崎を出て、新潟には10時ごろ到着したと思います。10時間くらいかかったはず。(笑)

いや~、こんなことやってたんだと思うとなんか我ながら感慨深いです。大学生っていい身分ですよね、万が一まだ高校生の人がこのブログ読んでくれてたら、大学生って楽だよと伝えたいですね。たぶん、金さえあれば『夢のような時間』のはずです。ただ休みがあまりに長いため、ほとんどの人が飽きます、それくらいヒマなんです。
僕のこの旅行もちょうど成人祝いをもらったことで、ほとんどバイトをせずに行くことができたんでした。いや~あれほど楽な身分ってなかなかないですよね。もし、これ読んでくれてる人がいたら必ず同意してくれると思います。ただ、楽すぎてつまらないってことはありますね。責任もないし、かといってなにか活動するほど多くの学生はアクティブじゃないし。せいぜい、デートするとか、旅行に行くとか、バイトするとか、そのくらいですよ。私は田舎の大学に通っていたので、特にでした。まあ、都会の大学生でも事情はあまり変わらないんでしょうけど、車がないと遊びにいけないですからね。これは、痛かったです。(笑)
でもこうして、長旅なんかができていい身分でした。まったく。
最後に、旅路を貼っておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR