天安門事件

天安門事件

この写真はなんだろうか?
天安門事件を象徴する写真として世界中で有名な1枚。

民主化運動をした学生を中国共産党(人民解放軍)が、弾圧・抹殺した事件。
中国では、ネットで検索しても出てこない。

なぜか。中国ではこの事件そのものをなかったことにしたいからだ。
中国は、大きなコンプレックスを持っている。自国の大統領、国会議員がだれ一人として国民から選挙でえらばれていない
ことだ。

だから共産党の支持は脆弱なものだ。そこで、中国は共産党の支持率が危うくなると、反日キャンペーンを行う。
「中国共産党は、かつて日本軍の支配によって蹂躙されていた国民を救った英雄なのだ、と。

この辺のやり口は、アメリカに似ている。アメリカはよせ集まりの多民族国家である。
だから、国を一つにまとめるために戦争を行う。みんなで戦う。それが国家を一つにするやり方の一つだと知ってる。

中国(中華人民共和国)は、アメリカによって作られた。かつて、日本の占領下だった朝鮮半島は、冷戦終了後、ソ連が北朝鮮を作り、アメリカが中国を作った。作ったというのは、アメリカの指示によって都合のよい大統領が選ばれた、と言うこと。

だから、両者のやり口は似ている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR