

あそうか、ブルデュー『再生産』だ!

なぜこのようなテーマであるのか。数年前、たしか大学2年時だったと記憶している。社会学の授業で、『学校のもっとも重要で、かつ隠蔽された機能は、階層の振り分けを正当化することだ』との言葉を聞いた。

あれは、だれが言ってたのかな~とぼんやり考えていたので、調べてみると、かの有名なブルデュー先生(あえて敬称)であった。そのものズバリ、『再生産』という本の中でこう記されている。
ブルデュー『再生産』http://ittokutomano.blogspot.jp/2012/01/blog-post_6496.html

学校が、階層の再生産を促す。

この言葉は、私の中で強烈な記憶に残っている。

学校や教育を無批判に受け取ってしまう人にこそ、この本は読まれるべきだろう。(私も含めて)

調べる過程で、ほかの面白い記事も見つけたので、貼り付けておく。
①学歴による収益率 http://www.geek.sc/archives/313
日本は、実は、高卒と大卒の所得の差が低い国なんですね。意外!(まあ、平均ですけど)

②タテの学歴とヨコの学歴/学歴と学校歴 http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/28834/1/84_P107-126.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
