都道府県別自殺率

あまり、タイトルがよろしくはないが、面白いサイト記事を見つけたので、ここにまとめておくのである。
『自殺者がナンバー1の県てどこ?』こう聞かれたら、秋田県!と答える人も多いのではないか。
私もそのように思っていた。しかし、自殺と都道府県の関係は思う以上に複雑であり、簡単にはいかないことがわかった。

まず、人口10万に対する自殺率で見ると、ダントツで秋田が1位である。しかし、秋田は平均年齢が1番高いである。自殺者の多くは、中高年であるから、秋田=自殺しやすいというイメージは必ずしも当てはまるわけではない。
ちなみに、この統計で見ると、1位から順に秋田、青森、岩手、島根、高知、新潟となる。どちらかといえば、寒い地域、経済がよくない地域だと言えるだろう。
ところが、死亡者1千万人に対する自殺率でもみると、沖縄、埼玉、が上位にくる。沖縄、埼玉ともに高齢者が多いのはもちろんのこと、沖縄、埼玉ともに経済状態が悪いということか。埼玉がなぜランクインするかは不明である。仕事のストレスとかかな?電車に飛び込む人とか?よくわからん。

まあ、デュルケーム『自殺論』に書かれている通り、気候というのは影響を与えそうだ。『寒い、くらい、ひもじい』というのは確実に人に生きる力をなくしていく。私は、以前新潟に住んでいたのでそれはよくわかる。
しかし、秋田=自殺1位というのも、統計の取りようによっては必ずしも当てはまらないことが分かったので、貴重な勉強になった。自殺
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR