疾走、の続き

し

前回の続き。
この小説を読んで心に残った個所を備忘録しておこうと思った。
『シュウジ、これだけは忘れないでください。あなたの憎んだ故郷の小さな庭の片隅に、ヒマワリがさいていることを。その花はいつも太陽のほうを向いている、ということを。』
これは神父が、絶望して旅立つシュウジに贈るセリフである。私も、親元があまり好きではない。いい思い出ばかりではない。けれど、実家の庭にたくましく咲いている花を思い出すと、心がふっと軽くなる気がした。

『親になれば、自分たちの『弱さ』が『強さ』に変わるとでも思ってたんでしょうかね、それこそが弱い人の証明なのに。』これは印象に残った。ほかのこと、自分についても当てはまるんじゃないか、と思うのである。
東京に行けば変わる。あのときああすればこうなってた。すべて、同じなんだよ、きっと。
弱い人は、今・ここを受け入れられない人なんだな。私もそういうところがある。そこを、克服していかな
いといけない。時間は十分にある、心配しなくていい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR