健康とは比較級の概念である

田村隆一の本を読んでいる。

『おじいちゃんにもセックスを』のキャッチコピーが有名な、詩人である。今はもういない。

園子温の映画で、恋の罪というのがあってその中でこの人の詩が引用される。言葉なんて覚えるんじゃなかった、で始まる帰途というその詩はあまりにも有名である。

しかし、今一度、彼の詩や発言を読んでみて、思うところがたくさんあった

健康とは比較級である。私たちは誰かと比べて健康と言うものを知っている。だから医学が進歩すればするほど、病気の人が増える。
顔色が悪いとか、体重が重いとか、それは全部どこかの他人との比較によるものだ。数字で比べる場合もいっよですよね。平均とか言っても、それは他者の集合でしょ。

で、そうすると安心するのだと田村さんは言う。有名大学、結婚相手、勤め先、みんな同じだ。
そしてその呪縛から逃れることはできないのだけど、それだけでは、空しいじゃないかと言うのだ。

垂直的価値と水平的価値、この2つを持つことが重要。
水平的価値とはすなわち、比較級の世界、。

に対s手、垂直的価値とは絶対勝ち、自分だけのもの。他者と共有しないでいいもの。
縦の線は、生と死を結んでいる。人は皆、生まれて死ぬという当たり前の事実を謳っている

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR