スポンサーサイト


現実とは、その人の行動に影響を与えるもの

箴言(しんげん)という言葉をついさっき知った。本屋で。
『短い格言』という意味らしい。

私が、そう聞かれて真っ先に思い出すのは、次の一言である。

『現実とは、その人の行動に影響を与えるもの』@養老孟司

例えば、本屋には無数の書籍があり、情報がある。しかし、その本がその人の行動に影響を与えなければ、その本は現実にならないのである。(うーん、わかりづらい文章)しかし、言っていることは結構単純である。
例えば、私にとって、ブログは現実だ。今こうしてブログを書いているし。でも、うちの親にとっては、ブログは現実ではない。説明すれば、『ふーん、そういうものがあるんだぁ』と言うだろうが、実は間もなく忘れる。私にとって『確定申告』は今のところ現実ではない。まだ、したことがないし、ネット等で調べたこともないから。しかし親にとっては現実だろう。そういうことである。

行動に影響を与えないと、単なる知識に終わるよ。そう、養老先生は言いたかったのだと思う。
これは、けっこう使える知見ではないだろうか。そう思えば、人と人がコミュニケーションすることがいかに大変なことかわかるし、無用に人を傷つけなくて済むはずである(その割には、私は人を傷つけるが…)また、生きることも面白くなるはずである。だって、自分に影響を与えていないものなんて、それこそゴマンとある。じゃあ、生きるのって結構楽しそーじゃん、そう思えてくるのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
