

田中角栄という男

この前、『総理の椅子』と言う漫画を読んだ

s.jpg

この主人公は、確実に田中角栄をモチーフにしていると思う。

人の心をつかむ天才。政策ではなく、人柄・人気。
金と権力。ある種のストーリーと作りやすさと、話題性。

そうしたまやかしは、今はもう通用しない。
これだけ情報があふれる時代には神話は作られない。

だから、田中角栄という男は、戦後のあの時代が生んだ
1つの伝説になりえるのだと思う。

・新潟3区、田中角栄のふるさとには4つの橋がある。
和田橋、市中橋、井角橋、東栄橋。この4つの真ん中を取ると、田中角栄になる。

・新潟3区から初出馬したときの演説。
新潟の群馬の間に三国峠があります。
『この峠をぶち壊せば、越後に雪は降らなくなる。皆さんが、冬の間雪で苦しむことはなくなるのです。
なに、掘った土は、海を埋め立てて佐渡から地続きにすればいいんですよ。』

・暑がりであったことから、東京拘置所に拘置されているときに、アイスクリームを自費で買えるように法務大臣に圧力を掛けて、購入できるようにした。現在でも東京拘置所ではアイスクリームが自費購入できるとの事。

・目黒の田中邸から新潟の田中邸までは、3回曲がるだけで行ける。
http://matome.naver.jp/odai/2140305891208331501?&page=1

・上越新幹線に浦佐という駅がある。なぜこんなとこに?という場所だ。
そこの駅の前に田中角栄の銅像がある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
