スポンサーサイト


ブルーハーツの『青空』-名曲の条件とは

ブルーハーツの青空という曲を久々に聞いた。
なんかこう、今、こうして言葉にしている段階ですでにいろいろなことがそぎ落とされてしまっている。そういうことを感じさせてくれる曲だ、本当にいろいろなことを思う。

昔、武田鉄也だったかな、名曲というのはそれを聞いた時に、『あ、これ、俺のことを言っている』と感じる曲であるそうだ。

だとすれば、この青空は、間違いなく僕にとっては、名曲だ。いつ聴いても『ああ、不安もたくさんあるけど、今この気持ちは消えてしまうんだろうけど、大丈夫だよな』と心を温めてくれる。
春夏秋冬、喜怒哀楽、いつ聴いても、『あ、これ、俺のことを言っている』と思える曲はなかなかない。

そういえば、昔は、よく自室でこの曲を聴いていた。テレビもネットもない部屋で、音楽と本田だけが、唯一の娯楽だった。あの頃は、音楽を聴くだけで退屈知らずだったけど、今はネットがないと退屈でしょうがないだろうし…。そういうことを考えると、ネットの業とでもいうのかな…そういうのってあるな、と感じました。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
