赤羽のマンモス団地に行ってきたぞ

赤羽に日本最大級の団地群がある。赤羽台団地と、赤羽桐ケ丘団地。 赤羽台団地は、1962年(昭和37年)東京23区内としては初めての大規模団地として造成された。 そもそもこの土地、もとは旧日本軍の国有地であったと。だからこそ、こんな大規模の団地が作られたわけだ。 赤羽や十条には、軍用施設がたくさんあったのだ。

  DSC_0932.jpg DSC_0928.jpg
団地の中に商店街がある。こんな光景はめったに見られない。 1階が商店街、上が住居になっている団地はかつてはよくあったのだろうか、今では住民のほとんどはじじばば。なんと言えない雰囲気がそこにはあった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR