

『ウケる!アイデア術』を読了


お笑い芸人に学ぶ ウケる!アイデア術 大喜利思考で面白発想がどんどん生まれるお笑い芸人に学ぶ ウケる!アイデア術 大喜利思考で面白発想がどんどん生まれる
(2011/11/25)
田中 イデア

商品詳細を見る
放送作家である著者が、大喜利をアイデア・企画に生かせ、と書いています。割と、面白かったので、『シャッター商店街を再建するには』というお題で、私も考えてみました。冒頭では、本書の内容に沿ってまとめていますが、後半からは『シャッター商店街を再建するには』のお題として、考えました。

お題『新しくオープンした人気のラーメン屋さん。その理由とは?』
発想力を鍛える
1.キーワードの特徴を書き出す。とにかくたくさん。30個目安。
例)ラーメン屋さん 
男が多い 
寡黙な店主 
床がぬるぬる 
時間がかかる
湯切りが派手
スープ残す
ラーメン評論家がいる
ご当地ラーメン

2.特徴をカテゴリ-化する。思考の分布が分かる。
(ラーメン)
スープ残す
ご当地ラーメン
ラーメン評論家
(店)
男が多い
寡黙な店主
床がぬるぬる
(サービス)
時間がかかる
湯切りが派手

ここからはお題を変更してやってみる。1.2の手順は同じ。
お題『シャッター商店街を再建するには』
3.発想
(1)組み合わせ 
シャッター商店街×□
□に入れる言葉はルーレット方式で。本をぱっと開いたところにある言葉を使う。
町おこし×ダイエット、車、男、恋愛、食事など
□に入れる言葉は不満で。不満検索『○○ 不満』で検索。
シャッター商店街×若者少ない、おしゃれ店がない、夜のネオンなし、交通網弱し
(2)逆転
特徴を逆転させてみる
シャッター商店街の特徴『若者少ない』『おしゃれな店少ない』『夜の店ない』『交通網弱い』を逆転
地元の大学生と協力したお店、地元の店の服を着て、美容院でセットした女の子が表紙の本を作る(美女図鑑)、若者街のようなものを作り、朝方までやってるエリアを作る、貸出自転車、買い物したら駐車場無料
(3)拡大と縮小
既存のものに、何かを足したり、ひいたりする
量、時間、費用、回数、長さ、高さ、付加価値、など
拡大)…少ないものを多くする志向
駐車場の拡大、カップルの拡大、営業時間の拡大(エリアのみ)、コミュニティの拡大(ただ集まって話す場所を確保。そこで金使えば尚よし)
縮小)…多いものを少なくする志向

4.非常識な文章を作る
常識的な文章
シャッター商店街は、若者が少ない。オシャレな店が少ない。早く閉まる。それを否定する文章を作る。
シャッター商店街は、若者が多い。 オシャレな店が多い。 夜遅くまでやっている。それを実現できるようにする。
       

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
