山谷と吉原~東京散策

DSC_0738.jpg 

山谷。東京唯一のドヤ街であり、あしたのジョーの誕生した場所である。
貧困地区から這い上がるためにジョーはボクシングを始めたわけだ。

治安が悪いイメージしかなかったが、大阪の西成に比べると全然安全な印象を受けた。
商店街には、10人くらいかな?ホームレスの人が路上で寝ていたけど、
やはり高齢化が進んでおり向こうから何かをするような感じは受けない。

貧困から福祉の街へと山谷は変化をしている。
つまり、日本の先進地域ともいえるのだ。

ディープなん雰囲気っていいのよね。
発展途上の国にはまだ残ってるけど、大都市のすぐ近くにバラック小屋の建物があったりするよね。

路地には、いまだにコンドームの自販機が置いてあった。
DSC_0740.jpg 

明るい家族計画、ってなんやねん。(笑)
思わず写真を撮ってしまった。

で、このまま帰ろうと思ってたんですが、
そういや近くにあの場所があったなと思って行ってきました。

そう、吉原です。
初めての吉原。吉原大門のすぐ近くの中華屋、ラーメンランド(最初ソープランドって
書いてあるかと思った)でメシ食って、ぶらぶら歩いた。

吉原という地名はなく、台東区千束のことなんだね。
DSC_0743.jpg 

歩いてみたら、ソープばっかり当たり前か。
雰囲気としては、茨城の土浦をはるかにでっかくさせた感じでしたね。

いい意味で歴史がある。言い方を変えると、ガラが悪く危険なにおいもしました。
歩いてる人もどことなく、土方や工事現場、建設関係の服を着ている人が多かった
ような。。

まあ、楽しい東京散策だった。

03/04のツイートまとめ

abc123blink

高田純次の名言で、すごく心に響いたやつがあるんだ https://t.co/K7p8RaHPVT #スマートニュースいいんですいいんですどうせもうじき死んじゃうんで高田純次がいうと、希望的だな~
03-04 18:16

02/19のツイートまとめ

abc123blink

我々は絶望の前を何かで隠し、安心して絶望に向かって走っている。パスカルはそんなことをいったらしいその何かが、家族だったり、教育だったり、仕事だったりするんだろうね
02-19 22:41

自分で火をつけて、その火を消したことで満足する人がいる。トラブルとか、恋愛とかは、半分くらいそういう構造な気がする。自己啓発も、その類いだね
02-19 22:01

02/18のツイートまとめ

abc123blink

【動画あり】女子大生のひざうらで寿司握ったらめちゃうまかったのでレポします https://t.co/Ey7SEkfdga #スマートニュースタイトルで惹かれてしまい読んでみたら、中身もやっぱり頭おかしかった(笑)
02-18 16:27

02/09のツイートまとめ

abc123blink

かねふくうおじん月島勝どき
02-09 21:23

プロフィール

はし

Author:はし
さいたま在住の22歳、男です。
本の感想や気になる社会テーマについて、書きます。
気軽にコメントしてください(^^)
写真は、江口寿史の作品です。こういうコにあこがれちゃいます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
こびとさんの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR